最新更新日:2024/09/23
本日:count up7
昨日:83
総数:843703
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月31日 楽しい音楽と、楽しい生活の授業風景 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業では、「手のひらを太陽に」をみんなで一緒に元気よく歌いました。
 生活単元の授業では、教育展の見学でお買い物体験をするので、買う時の言葉やお金を正しく、落とさずに出す練習をしました。今日の練習では、一人も落とすことなく正しく払うことができ、合格でした。

1月31日(水) 版画を刷りました 2年生

 初めての版画という子も多く、始めは戸惑っていましたが、2枚目から楽しく刷ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水) 版画を刷りました2 2年生

 みんなうまく刷り上がりました。かわくのが待ち遠しいです。最後の片付けまで、みんなで協力して行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水)紙版画 2年生

紙版画を印刷しました。初めてなので、最初は、どきどき。インクをつける時も、こわごわ。でも、2枚目3枚目と印刷するごとに、上手になってきました。手もそれほど汚れず、手際よくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水)読み聞かせ 2年生

雪だるま読書週間なので、図書委員のお兄さんが、紙芝居の読み聞かせをしてくれました。読み聞かせは、みんな大好き。お話の世界に、引き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(水)折り紙教室 2年生

昼放課に、図書館で折り紙教室がありました。「おに」の折り方を教えてもらった子が、教室で、みんなに教えてくれました。いろいろな「おに」ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水) 図書委員の読み聞かせ 2年生

 朝読書の時間に、図書委員による読み聞かせがありました。高学年のお兄さん、お姉さんが上手に絵本を読んでくれましたね。
画像1 画像1

1月31日(水)お楽しみ会 2年生

学活の時間、お楽しみ会をしました。インフルエンザの流行で、欠席の子が多く「クラス全員が参加。」とは、いかなかったのが、残念です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(水) 読み聞かせ 2年生

 読書週間なので、図書委員の子がクラスに紙芝居の読み聞かせをしてくれました。「ほねほね…ほ」というお話で、骨がなくなったらどうなるのか、考えながら聞きました。とても面白いお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(水) ミシンにトライ!2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業の様子です。

1月30日(火) 租税教室3 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

1月30日(火) 租税教室4 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

1月30日(火) 租税教室 6年生

今日は一宮税務署に務めてる人に来ていただき、税に関する授業をしていただきました。
授業で習ったことを深く学ぶことができましたね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火) 租税教室2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です^^

1月30日 2年生 折り紙教室

今日の昼休みに、図書館で折り紙教室がありました。多くの児童が参加し、みんなで楽しく折り紙をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(火) 英語の授業 1年生

英語の発音をしたり、歌ったり、踊ったりしました。

楽しそうに英語の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日  今日の様子   ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3時間目は体育の授業でした。体操をしランニングをしてからフラフープをしました。前より上手になりました。そのあと大繩や鬼ごっこをして楽しみました。

1月30日(火) サッカー 5年生

 サッカーの試しのゲームをしました。簡易のルールを決めて、試合をしました。よかったこととして「シュートが打てた」「全員がボールに触れた」という意見がありました。逆に改善したいことは「パスを回してシュートをしたい」や、「作戦を立てて攻めたい」という意見がありました。練習を頑張って、課題をクリアしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火) ミシンにトライ!1 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業の様子です。からぬいに挑戦です。

1月30日(火) ミシンにトライ!2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業の様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/26 全校朝礼、短縮日課、委員会8、学校運営協議会14:00、事故・けがゼロの日
2/27 短縮日課、通学団会
2/28 短縮日課
3/1 6年生を送る会、短縮日課
3/2 短縮日課
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801