最新更新日:2024/09/25
本日:count up51
昨日:119
総数:636890
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

図工の時間【1月10日(水)の5年生】

図工の時間です。版画の下絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい係決め その1【1月10日(水)の5年生】

3学期の係決めをしました。希望の係になれたかな〜??新しい係で集まって、係の紹介カードを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい係決め その2【1月10日(水)の5年生】

「ここはこうやって・・・」

みんなで協力して作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな計算 【1月10日(水)の3年生】

 計算をするときに、別々に求める方法と、一つにまとめて一緒に求める方法について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画を始めます 【1月10日(水)の4年生】

 図工では、版画の授業の入ります。初めて彫刻刀を使っての版画を行います。今日は下絵の構図を考え、彫刻刀の使い方について教えてもらいました。どんな作品ができるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット運動 【1月10日(水)の4年生】

 開脚前転や後転の練習だけではなく、倒立前転の練習も始めました。補助を受けながら、前転のやり方を体で覚えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期初めての給食【1月10日(水)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から給食が始まりました。給食当番は、てきぱきと準備を行い、スムーズに食べ始めることができました。

3学期始業式 先生方からのメッセージ 【1月9日(火)】

 3学期は短い学期ですが、今の学年のまとめとともに、次年度への準備をする大切な学期です。各学級の黒板のメッセージにも子どもたちへの励ましの言葉がたくさん書いてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期がスタートしました!!【1月9日(火)の5年生】

今日から3学期がスタートしました。5年生は新しい仲間が増えたので、記念に写真を撮りました。隣のクラスの子がいい写真を撮ってくれました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

新年がスタートしました【1月9日(火)の4年生】

まとめの学期が始まりました。真剣に話を聞く表情に、新たな決意を感じました。本年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期の準備 【1月5日(金)】

 寒い日が続いていますが、元気に過ごしていますか。楽しい冬休みもあと少しですね。
 教室の黒板には、先生方からの温かいメッセージがありました。始業式、笑顔で会えるのを楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

穏やかな学校【1月4日(木)】

天気の良い穏やかな一日でした。学校のうさぎさんは新鮮なキャベツをあっという間に食べてしまいました。運動場では、寒さに負けず1年生の子が走り回っていました。3学期に使用する教材も届き、新学期の準備を始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

謹賀新年[1月1日(月)]

画像1 画像1
画像2 画像2
あけましておめでとうございます。2018年、静かにスタートいたしました。皆様におかれましては、温かで幸せなお正月を迎えられたとお慶び申し上げます。
今朝は、雨も上がり、風も弱く、初詣には、助かる天気となりました。今日は、至るところで「おめでとうございます」という晴れやかな初春の挨拶が聞かれることでしょう。本年も浅井中小学校に温かなご支援ご協力をお願いいたします。

今日は大晦日   【12月31日(日)】

 今日は1年最後の日。みなさん、いかがお過ごしですか。
各ご家庭でも、新年を迎える準備が進んでいることと思います。
 終業式で校長先生から、新年は「初」という字がつくものが多いというお話を聞きました。浅井中小学校のみなさんも、新しい気持ちで新年を迎え、様々なことに逞しく挑戦する1年であってほしいと思います。写真は、2学期終業式の様子です。

 保護者の皆様・地域の皆様、今年一年、本校の教育活動にご支援とご協力を賜り、本当にありがとうございました。よい年をお迎えください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厳しい寒さ【 12月28日(木)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、この地方も今年初めての雪が降りました。運動場のあちらこちらに、そのなごりが残っていました。そんな寒さにも耐え、プランタン花は、春に向けて頑張っているようです。また、校舎からは、冬の雪山をバックに138タワーが朝日に輝いています。

雪がふっています【12月27日(水)】

 今日は、雪が降っています。校庭の木々にも雪が積もり、とてもきれいな雪景色になりました。
 みなさん、寒い日が続いていますので、体調に気をつけて、楽しい冬休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生がんばってます【12月26日(火)】

子どもたちは冬休み。教室は静かでさみしいです。うさぎが好きな女の子がお世話をしに来てくれました。餌をもらってうれしそうです。職員室では、先生方が3学期に向けてがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メリークリスマス!12月25日(月)

画像1 画像1
クリスマスですね。みなさん、サンタさんはきましたか?浅井中小学校には、サンタは来てませんが、元気に遊ぶ6年生2人組が来てくれました。
なんと、半そで!!
寒さに負けず、元気いっぱいの2人でした!

4年生とペア読書をしたよ【12月22日(金)の2年生】

4年生と一緒に読書をしました。4年生が2年生に読み聞かせをしてくれました。楽しいお話と優しい語りに2年生のみんなは喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書をしたよ【12月22日(金)の2年生】

2学期最終日は、4年生のペア読書がありました。面白い本や心の温まる本を読んでもらいました。とても嬉しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/26 花マルナイス賞
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp