2年1組数学の研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組理科の研究授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組理科の研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「金属と金属でない物質の性質のちがいを、電気を通すかどうか、磁石につくかどうかによって調べる。」との課題のもと行われました。 班ごとに、スチール缶やアルミニウム缶、鉄くぎ、プラスチック定規、ガラス製コップ、CDについて調べました。 どのグループも真剣に電気を通すか、磁石につくかなどを行っていました。調べた結果を用紙にまとめ、その後、タブレットに結果をまとめ、スクリーンに映して考察しました。どのグループも大変よい活動ができました。 直線のデザイン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字コンテストを実施![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 事前に各学年に応じた漢字50問を記入した用紙を配付し、そこから30問を出すということで実施しました。 どの生徒も満点を目指して真剣に取り組んでいました。 全校ボランティア活動を行いました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暑い中での回収作業でしたが、生徒は汗を流しながら一生懸命アルミ缶を回収しました。 今回のアルミ缶回収で得た益金は、地域にある施設や生徒活動の充実のために有効に使わせていただきます。 親子ふれあい教室が行われました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暑い中、演奏してくれました帝京安積高校の皆さん、本当にありがとうございました。 早朝より、会場準備にお越しいただきました教養委員会の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。 第1回学校評議員会並びに委嘱状交付式
本日8時50分より校長室において、第1回学校評議員会並びに委嘱状交付式を行いました。
今年度も7名の方に委嘱状を交付しました。その後、学校評議員の方からご意見をいただきました。今後とも守中を温かく見守っていただき、改善に向けてのご意見をよろしくお願いいたします。 第2回授業参観の様子その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回授業参観の様子その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回授業参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多くの保護者の方にお出でいただき、生徒の授業の様子を見ていただきました。生徒は多くのお父さんやお母さんに見守られる中、緊張感を持っていつもと同じように授業を受けていました。 お忙しい中、ご来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。 3年3組理科の研究授業その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組理科の研究授業その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「生命の連続性」の単元で遺伝子の組み合わせの比を調べる試行実験を行いました。 ペアになり、袋の中にA、aと書いた2枚のカードが入っているものをお互いが持ち、それぞれが「せいの」の合図で袋から1枚ずつカードを出し、出したものがAとAならAA(丸形)、AとaならAa(丸形)、aとaならaa(しわ型)と標記し、それを50回繰り返すことを行い、遺伝子の組み合わせの比(丸形としわ型の比)を実験から調べるというものでした。 生徒はペアになり、楽しそうに試行実験を行っていました。 県中学校体育大会陸上競技大会の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日、今日の選手の活躍を紹介します。 県中学校体育大家陸上競技大会が終わる。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校からも5名の選手がこの大会に出場しましたが、健闘したものの残念ながら入賞を果たすことはできませんでした。しかし、県大会という晴れの舞台に立って自分の力を試すことができたことは、これからの自分の人生にとって、本当によい財産になったことと思います。「練習は嘘をつかない」「努力は必ず報われる」の言葉がありますが、出場した選手のみなさんは、それを実感できたものと思います。 県大会に出場し、その舞台で力を存分に出し切ったという自信と誇りを持ってこれからの生活に大いに生かしてほしいと思います。 この3日間、選手に温かい声援を送っていただきまして、ありがとうございました。 3年1組社会の研究授業その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合憲派の意見としては、「よその国に攻められたときに日本を守るために必要である」との意見がだされました。違憲派の意見としては「憲法9条の第2項に戦力を持たないとあるのだから違憲だ」という意見が出ました。先生からは、「どちらがどうこうと結論付けることはできないが、考えていくことは必要である」との見解が示されました。 生徒は、いろいろな意見を述べるなど、「自ら考え、伝える」という本校で取り組んでいる現職教育のテーマに沿った活動ができていました。 3年1組社会の研究授業その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「人権と日本国憲法」の単元で、「憲法第9条と自衛隊の関係について考えることにより、平和主義についての考えを深めることができる」のねらいのもと授業が行れました。 憲法9条の条文を読み、そこから、日本が戦争を終えた理由や非核三原則についての確認をしました。生徒は、先生の質問に対して、挙手をし「持たず 作らず 持ち込ませず」の非核三原則をしっかり押さえ、今まで学んだことを正確に堂々と答えていました。さすがは、3年生だなと感心しました。 県中学校体育大会陸上競技2日目の結果![]() ![]() 本校から5名の生徒が出場していますが、結果が出た競技についてお知らせします。 女子共通砲丸投げ 第13位 自己記録を更新しました。よく頑張りました。 県中学校体育大会陸上競技3日目その1![]() ![]() ![]() ![]() 本日も力の限り、頑張ってきてほしいと思います。 3年1組美術の研究授業その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|