9月14日 千秋音頭 5年生

今年も千秋音頭の季節がやってきました。
指導して下さる先生方の下、練習に取り組みました。
ただ、5年生は、キャンプファイヤーにて千秋3校で盛り上がった、大切な財産にもなった音頭です。
しっかりと、笑顔で踊ることができました。
運動会当日は、ぜひご家族で楽しく踊ってほしいと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 外でダンスの練習をしたよ 1年生

運動場でダンスの位置を覚えました。隊形移動しながら、最後まで踊ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日 千秋音頭の練習 1年生

保存会の方に教えていただいて、千秋音頭の練習をしました。1年生は初めてでしたが、踊りを覚え、曲に合わせて上手に踊ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日 組立体操の練習 5・6年

 今日も、組立体操の練習に取り組みました。お互いに緊張感をもって声をかけながら進めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 千秋音頭

 地域の方が、「千秋音頭」の指導としてお越しいただきました。

 全校児童が、たいへんお世話になりました。

 ありがとうございました。
画像1 画像1

9月14日 回想 宿泊学習のベストショット  あすなろ

宿泊学習の写真を見返してみました。
どの写真が一番いいか選ぼうかと思いましたが、一枚に絞り切れず、二枚になってしまいました。

自然の中と、友だちといる時が一番ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日 楽しみながら あすなろ

学習が早く進んで、時間ができたら、あすなろ学級では、楽しみながら体験できることをしています。

木でできた立方体を積み上げる競争や、薄い紙を立て掛ける遊び、計量カップにスーパーボールを入れて回す遊びなど、どの体験も、手先だけではなく、全身をうまく使わないとうまくできないことばかり。モノになるまで真剣に取り組む姿にたくましさを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 ミラ先生の英語の授業がありました  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミラ先生と英語の授業をしました。体のパーツをたくさん覚えました。歌に合わせて、「head、shoulder、knee、toe」の順番に触りました。

9月14日 地域の伝統を守る 千秋音頭 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年も練習が始まりました。運動会で素敵な千秋音頭を披露できるように、一生懸命取り組んでいます。ICCチャンネルに素敵な笑顔が映るかな?

9月14日 千秋音頭の練習  3年生

 運動会に向けて、千秋音頭の練習をしました。振り付けを何度も練習し、とても上手に踊ることができるようになりました。練習後に「まだ、踊りたい!」という意欲的な声も聞こえてきました。千秋の伝統をこれからも大事にして、本番も楽しく踊ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 千秋音頭の練習をしたよ。 2年生

 千秋音頭の練習がありました。2年生は2回目です。1年生のお手本になるようにがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 千秋音頭の練習  あすなろ

千秋音頭の練習をしました。1年生の時から練習しているだけあって、すぐに思い出して踊ることができました。
画像1 画像1

9月14日 プログラミングを体験したよ! あすなろ

総合的な学習の時間で、文科省のオンライン「プログラミン」を使って、プログラミングを体験しました。自分の好きな絵を選んで、絵に合った動きを考えてプログラミングしました。魚を泳がせたりジャンプさせたりすることができました。出来上がった後は、題名をつけて、一人ずつみんなに作品を発表しました。みんなとても楽しんでいました♡
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日  今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、中華飯、ポークシューマイ、バンバンジー

≪献立一口メモ≫
 今日の中華飯にはヤングコーンが入っています。とうもろこしは普通、1本の株から2〜3本実がなりますが、大きくて甘いとうもろこしに育てるためには、一番上の実だけを残し他は早めにとらなければなりません。このようにして、若いうちに収穫されたものがヤングコーンとして出回るというわけです。

9月13日 虫取りをしたよ2 1年生

草むらや落ち葉の下など、どこに虫が隠れているか、楽しく探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 応援の練習2 1年生

赤組の様子です。応援団の子に教えてもらいながら、元気に応援歌を歌ったり手拍子を打ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 教育展作品作り その2

ペーパークラフトの電車を1両ずつ作っています。子どもたちは、たくさん出来上がることを楽しみにしています♡
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 教育展作品作り その1

カッターナイフを使って、形通りに紙を切る練習です。カッターナイフをまだ上手に使えない児童は、直線の簡単なところだけ取り組ませました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 応援の練習をしたよ。2年生

 朝の時間に、赤と白に分かれて応援の練習をしました。おねえさんたちが見本を見せてくれたので、エールや応援歌、手拍子などがしっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 身体測定 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身体測定をしました。みんな、6月の記録より大きく成長していました。保健の先生からは、早寝、早起きをすること、朝ごはんをしっかり食べること、足に合うサイズのくつをはくことなど、運動会にむけてのお話がありました。

本日:count up15
昨日:25
総数:623412


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
PTA年間行事予定
2/22 ベルマーク整理
2/24 学校運営協議会 午後
2/26 【ゼロ】 見守り隊お礼の会 委員会12最終

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

学校だより「夢がキラキラ」

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

千秋小ガイドブック

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266