10月11日 応援演説   5年生

 今週は、後期児童会選挙が行われます。今日は、お昼の放送で、副会長立候補者の応援演説がありました。推薦責任者として、緊張しながらも、立候補者の良いところをどんどん伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 稲刈り体験 その2

日差しが強く暑かったのですが、みんな頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 稲刈り体験 その1

稲刈り体験をしました。あすなろの児童は毎年参加しているので、手際よく刈ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日 生活ビンゴ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゲストティーチャーの川口先生を招いて「生活ビンゴ」を行いました。植物の名前をたくさん教えてもらいました。最後にスジエビをもらいました。

10月11日 「まどをひらいて」がんばってます。2年生

 図工の時間に「まどをひらいて」の工作をしています。今日はカラーペーパーに窓を切り抜きました。中から、かわいい動物やおばけや魚やお菓子や・・・・楽しいものが出てきます。楽しく作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、のっぺい汁、さんまのおろしだれ

≪献立一口メモ≫
 さといもは、親いもから小いも、孫いもと増えていくので、縁起が良い食べ物と言われています。そのため、おせち料理などのお祝い料理にも使われています。また、もち米や米が貴重だった昔、おはぎやぼたもちを作る時にさといもを混ぜて作っていたと言われています。

10月11日 各クラスの様子 4年生

 1組では、書写の硬筆を行っています。結びのある字「は」に気をつけて、丁寧に書くことができました。
 2組では、図工の「ドリームカー」を作っています。自分の思いを車にのせながら、楽しく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日 非難訓練をしたよ。2年生

 今日の避難訓練は、朝の会をしているときに突然ありました。

放送が入るとみんなさっと机の下に入ることができました。

上から落ちてこないところ、横から倒れてこないところに動くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日 読み聞かせをしてもらったよ。2年生

 朝の読書の時間に読み聞かせをしてもらいました。

今日は、「よろしくともだち」の本を読んでもらいました。

みんな真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(水)生活ビンゴ  1年生

川口先生から、植物や虫などの生き物の名前を歩きながらいっぱい教えて貰いました。ビンゴでそろった子からご褒美にヌマエビを一匹ずつ頂きました。みんなかわいい名前をつけて、家で可愛がってあげてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日 読み聞かせを聞いたよ 1年生


大型絵本やハロウィンのお話など、楽しい本で、子どもたちは真剣に読み聞かせを聞いていました。
画像1 画像1

10月10日 絵の具を使ったよ  1年生

1組でも、小学校で初めて、絵の具を使いました。

「水を混ぜると、色が薄くなるね。」「2色を混ぜて、きれいな色を作れたよ。」と魚を塗りながら、楽しく絵の具の塗り方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日 楽しい授業 2年生

1組 図書室で、読書指導 (本の読み聞かせ)

2組 第2回Q−U検査  (相談活動資料) 

3組 屋運で体育     (跳び箱運動)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日 楽しい授業  4年生

 4年生が楽しく学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日 配膳の様子  4年生

 久しぶりの暑い日でも、楽しく配膳をしています。

好き嫌いなく食べている子が多く、嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日  今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、湯葉のすまし汁、ポテトコロッケ、乾燥ブルーベリー


≪献立一口メモ≫
 10月10日は「目の愛護デー」です。ブルーベリーは目の健康維持によいアントシアニンを多く含み、栄養面でも注目されえちます。小さな粒の中に甘酸っぱさが詰まっており、ケーキやジャムなどの材料としても人気がある果実です。

10月10日 読み聞かせ会 その2

 本日、読み聞かせ会を行いました。ボランティアのみなさんに読んでいただいた本は以下の通りです。

 1の1 わかるかな・しりとりの大好きな王様
 1の2 走れ!カボチャ
 2の1 よろしく ともだち
 2の2 皇帝にもらった花のたね
 3の1 猫山
 4の1 そばがらじさまとまめじさま
 4の2 一人一人のいいところ ひびわれつぼ
 5の2 もりおとこのしごと
あすなろ たまごのえほん
     あわてみみちゃん
     なかまはずれ
   
   気に入った本があれば、図書館で借りてもう一度読んでみてください。
  
   ボランティアのみなさん、読み聞かせ、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日 読み聞かせ会

 2学期、最初の「読み聞かせ会」を行いました。大勢のボランティアのみなさんに集まっていただきました。
 
 千秋っ子のために、いつもありがとうございます。

画像1 画像1

10月10日 登校の見守り PTA

 毎月、10日と20日には、PTAの委員のみなさんに登校の見守りをお願いしています。
 
 PTA委員のみなさん、地域の見守り隊のみなさん、いつも子どもたちのお世話をしていただき、ありがとうございます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 田んぼ通信 5年生

 5年生が田植えをした田へ行ってみました。
 稲は、先週よりさらに黄色く色づいていました。

 いよいよ10月11日(水)に稲刈りをします。

 見学及びボランティアを希望される方は、担任までご連絡ください。
 当日は、8時30分から打ち合わせをします。
 なお、5年生児童の活動は、9時から行います。

 よかったら、見学だけでも結構ですので、学校すぐ北の田んぼへお越しください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up12
昨日:25
総数:623409


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
PTA年間行事予定
2/22 ベルマーク整理
2/24 学校運営協議会 午後
2/26 【ゼロ】 見守り隊お礼の会 委員会12最終

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

学校だより「夢がキラキラ」

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

千秋小ガイドブック

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266