11月6日 楽しい授業 6年生

 学力向上に向けて、集中して学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 黒板メッセージ

 11月11日(土)は、学習発表会です。各学級では、気持ちを盛り上げようと背面黒板にメッセージが書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 今日の一コマ 5年生

図工では、メッセージボードをつくっています。
思い思いの形に切り取ったボードに、今日は楽しく色を付けていました。
仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日  たのしい音楽  あすなろ

 あすなろ学級では、自作の楽器でたのしい音楽会を行いました。

 みんな、伴奏に合わせて、演奏していました。 
画像1 画像1

11月6日  畑の草を取ったよ 1年生

明日のいもほりのために、畑のつるや草を取りました。みんなで力を合わせると、あっという間に畑がきれいになりました。

もう土から出ているおいももありました。明日どれくらいおいもを収穫できるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 九九カードで練習してます。2年生

 九九の練習をがんばっています。

九九カードを使ったゲームで、式を言って答えを取ったり、答えを言って式をさがしたり、楽しみながら覚えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日  今日の給食

画像1 画像1
 スタミナ汁には豚肉とにんにくが入っています。豚肉は良質なたんぱく質が豊富で、体を作るもとになります。また、ご飯などに含まれる糖質をエネルギーに変えてくれるビタミンB1が豊富です。にんにくには、アリシンという香り成分が含まれておりビタミンB1の吸収を助けてくれるので、どちらも疲労回復に役立ちます。

11月6日 書写の時間 4年生

 「はす」を書いています。

結びに気を付けながら、丁寧に書くことができました。

来週の清書が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日 学習発表会の練習 3年生

画像1 画像1
 11月11日(土)の学習発表会に向けて、熱が入ってきました。
 4年生でも、表現力の追究をして取り組んでいます。
画像2 画像2

11月6日 太陽の動きを調べよう 3年生

画像1 画像1
 9時にかげの位置を確かめました。

 この後、10時にもう一度、かげの位置を確かめます。

 このようにかげの動きを見ながら、太陽の動きを調べていきます。
画像2 画像2

11月6日 あすなろ作品を掲示しました。 あすなろ

 職員玄関に掲示しました。
 ご来校の折には、ぜひ、ご覧下さい。
画像1 画像1

11月5日 正門付近の花壇

「正門付近の花壇」に手入れが入りました。夏の間元気だった植物に替わり、新しく仲間が加わりました。

冬の間、少し寂しいですが、春には、新しい芽が出てにぎやかな花壇になると思います。

 ご来校の折には、正門付近の花壇をぜひ、ご覧下さい。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 花壇の手入れ その1

「花壇」に手入れが入りました。夏の間元気だった植物は、剪定されて根が残っています。

 新しく加わった仲間もいます。冬の間、少し寂しいですが、春には、新しい芽が出てにぎやかな花壇になると思います。

 ご来校の折には、花壇をぜひ、ご覧下さい。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 千秋公民館 文化展

 文化展では、ハープの演奏がありました。

 ハープの「つくり」や「歴史」についてのお話を交えて、楽しく演奏をしてくださいました。

 演奏者は、着物でハープを演奏する日本で唯一のハープ奏者、<綾さん>です。

 とても、豊かなひと時を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 千秋公民館 文化展

千秋公民館で「文化展」が行われました。 どれも、力作ぞろいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 第39回千秋公民館 文化展

千秋公民館で文化展が行われています。

心のこもった作品ばかりです。

 午前10時から午後4時

 本日、1階和室にてハーブコンサートがあります。ぜひ、ご覧下さい。
 
 1回目 11:00〜
 2回目 ⒔:30〜

   
 
画像1 画像1

11月5日 後始末  1年生

 1年生の靴箱は、いつも靴が整頓されています。
画像1 画像1

11月4日 学習チューターと楽しく活動 3年生

 毎週、水曜日に学習チューターが来校して、子どもたちと楽しくすごしています。

 子どもたちは、学習チューターが来校するのを、とても楽しみにしています。
画像1 画像1

11月4日  通学路の点検

画像1 画像1
 千秋っ子が安全に登校できるように、通学路の点検をしました。
画像2 画像2

11月3日 朝の会  1年生

画像1 画像1
 授業の前に、どの学級でも朝の会が行われます。

 1年生も、上手にできるようになりました。
画像2 画像2

本日:count up9
昨日:25
総数:623406


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
PTA年間行事予定
2/22 ベルマーク整理
2/24 学校運営協議会 午後
2/26 【ゼロ】 見守り隊お礼の会 委員会12最終

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

学校だより「夢がキラキラ」

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

千秋小ガイドブック

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266