最新更新日:2024/09/23
本日:count up7
昨日:83
総数:843703
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月8日(木)読書週間 1年生

画像1 画像1
雪だるま読書週間では、「読書ビンゴ」に取り組んでいます。
「先生!3ビンゴになったよ。」
嬉しそうに図書館からもどってきます。
全ての種類の本を読むことができた子もいて、オールビンゴになった子も。
楽しみながら、読書活動をすすめています。

この日は、小さい読み聞かせのボランティアさんも来てくれました。
ありがとうございました。
画像2 画像2

2月8日(木)図工の作品の鑑賞会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「のってみたいな いきたいな」の絵の作品の鑑賞をしました。
自分の作品、友だちの作品について気づいたところを文で書くことができました。
たくさんの人が発表することができました。

2月8日(木) 国語の授業 1年生

自分の好きな場面に分かれて読みました。

人物の気持ちを考えながら一生懸命読んでいました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木) ロードレース部

いよいよ明日がみんなで走る最後の練習になりました。
11月からスタートして3か月半、毎日こつこつと練習を積み重ねてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木) ろ液の中に 5年生

 ろ過したホウ酸の水溶液の中にはもうホウ酸はないのかな?熱して水の量を減らしたり、氷水でろ液の温度を下げたりして、ホウ酸を取り出してみました。
 安全に実験することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木)コロコロゆらりん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作の時間では、「コロコロゆらりん」の作品の鑑賞をしました。
終わった後は、中渡りでコロコロ転がしてみました。友だちの作品と見せ合いながら、楽しく活動していました。

2月8日(木) ろ液の中に2 5年生

 理科の実験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木) サッカー 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業の様子です。サッカーの試合をやりました。みんながボールを触れるように声をかけ合ってやっていました。

2月8日(木) 大和中学校入学説明会1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、大和中学校の入学説明会でした。
最初に中1の授業を見せていただきました^^
先輩たちの集中した姿、真剣な表情にを見て、自分たちももうすぐここで勉強するのかぁと、少し緊張気味でしたね・・・

保護者の皆様も、今日はお忙しい中ありがとうございました。

2月8日(木) 国語の授業 4年生

今国語では、「うなぎのなぞを追って」というのをやっています。
今日は、最初に本文を読んでから本文の要約をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木)仲間の言葉の漢字を集めよう

昨日の国語の授業では、仲間の言葉を集めました。今日は、漢字で書くことができる仲間の言葉集めをしました。グループに分かれて、教科書から探しました。書いた言葉を、黒板にはっていきました。友だちと相談し合いながら活動し、とても楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木) 算数の授業1 4年生

今日の算数は「変わり方」をやりました。
18本の画用紙でを使って様々な形の長方形を作り、
縦と横の画用紙の本数の組み合わせを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(木) 話し合い活動 2年生 1

 国語の時間に、話し合い活動を行いました。自分の意見を言った後に、理由を付け足すことや相手に質問をすることなど、正しく話し合いを進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(木) 話し合い活動 2年生 2

 初めに司会を決めます。司会は、話し合う内容を確かめたり、話し合ったことをまとめたりします。みんな、正しい話し合いができるよう工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(木) 算数の授業3 4年生

算数の授業の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木) 算数の授業2 4年生

算数の授業の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(木) 話し合い活動 2年生 3

 2月7日(木) 話し合い活動 2年生 その3です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(木)上手に包んで作ったよ! ひまわり組

 ひまわり組では,「日常生活」の学習で「包むこと」を練習しています。「包む」技能を使って,図工の時間におにぎりやシュウマイ,エビフライを作りました。それそれが箱に詰めて,おいしいお弁当を完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(水) 算数の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業始めに行う音声計算では、日々記録を伸ばしている人も多くいます。
1分間ですが、毎日続けることで着実に力をつけていきましょう!

2月7日(水)読み聞かせ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「今日はどんな本を読んでもらえるのかな?」とみんなわくわくしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/21 一宮市青少年健全育成推進大会
2/22 一日観察日
2/23 環境学習会6年、屋運工事終了予定
2/26 全校朝礼、短縮日課、委員会8、学校運営協議会14:00、事故・けがゼロの日
2/27 短縮日課、通学団会
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801