最新更新日:2024/09/23
本日:count up7
昨日:83
総数:843703
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月21日(水) 新聞づくり2 4年生

社会の授業の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水)  体育の授業  ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目に屋内運動場で体育をしました。久しぶりの屋内運動場での学習でした。ボール運動やランニングをしました。最後は増やし鬼をして楽しみました。

2月21日(水) はこでつくったよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの箱の準備をありがとうございました。
子ども達は接着の仕方を考えながら、思い思いの作品を作っていました。

2月21日(水)さいころをつくろう 2年生

さいころ(立方体)もつくりました。慣れてきたので、すいすいと作業が進みます。お手本を見ながら目もかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水) はこでつくったよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家で考えてきたにしても、よくこんな組み合わせ方を思いついたなあと感心するほどでした。
首を斜めにしたいけど、どうやって筒を組み合わせよう。
頭が重いからたおれそう。どうやってテープでとめるといいかな。
先生も一緒に考えました。

図画工作、手はもちろん、頭もよく使います。

2月21日(水)方眼紙で箱をつくろう 2年生

方眼紙を使って箱(直方体)をつくりました。3種類の大きさの長方形が、2つずついるということを確かめてつくりました。みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水) 新聞づくり1 4年生

今日は、社会で日間賀島か常滑市のどちらかについて新聞を作るための下書きを
ノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水) 心を落ち着かせて 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
習字をがんばっています。
1学期のころと比べてとても上手になってきました。

2月21日(水) 朝読書 2年生 1

 朝の読書タイムの様子です。みんな、物語の世界に入り込んでいます。本は、知識を深めることができます。これからもたくさん本を読みましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(水)水墨画練習 6年生

今日は図工室で実際に画用紙に水墨画を練習しました。

本番は巻物に書きます。
自分らしい作品を作れるようがんばりましょう^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火)「牛乳は敵?味方?」 5年生

 毎日の給食では、10本以上残ることもある牛乳が、今日は残りませんでした。

 普段から牛乳が苦手で飲めない子もたくさんいましたが、今日の栄養教諭の先生の話を聞いて、子どもたちの中で、考えが少し変わったようでした。

 「牛乳に多く含まれるカルシウム、何の役割があるでしょうか。」

 「骨がじょうぶになるっ!!」

 もちろん正解です。

 

 「実は心臓を動かすためにも必要なんです。」
 子どもたちはその一言を聞いてから、飲まなきゃ!っという思いに変わったようでした。体をじょうぶに、また動くためにも必要なカルシウム、食べ物や牛乳を通してしっかりととれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水) 朝読書 2年生 2

2月21日(水) 朝読書 2年生 その2です。
画像1 画像1

2月21日(水)水墨画練習2 6年生

写真です^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(月) 食育指導 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食センターの方からカルシウムの大切さについて教えていただきました。

2月21日 体育 2年生

体育の授業で幅跳びをしました。足でしっかり踏み切って飛ぶことを意識して練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(水)どの木を選ぶ? 6年生

図工の鑑賞を行いました。
写真は、様々な木をみて、自分はどの作品がいいかを選び、理由を書いている様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水)水墨画練習3 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
写真です^^

2月21日(水)どの木を選ぶ?2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
写真です^^

2月21日(水) はこをつくろう 2年生

 算数の勉強で「はこの形」を学んでいます。今日は、方眼紙を使って面を切り取り、箱を組み立てました。曲がらないように、慎重に切ったり貼ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(火) 鉄棒をやったよ! 4年生

今日は、体育で鉄棒をやりました。
逆上がりを一生懸命やっている2人の子が今日逆上がりができるようになりました!
「やったねー!!」と声をかけると嬉しそうな顔をしていました。
これからも新しい技にたくさん挑戦していってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/21 一宮市青少年健全育成推進大会
2/22 一日観察日
2/23 環境学習会6年、屋運工事終了予定
2/26 全校朝礼、短縮日課、委員会8、学校運営協議会14:00、事故・けがゼロの日
2/27 短縮日課、通学団会
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801