1月17日 避難訓練をしたよ。2年生

 阪神淡路大震災があった1月17日。今日は給食の片づけの時間に避難訓練をしました。放送が入ったときには、歯磨きをしていた人や席について片づけをしていた人がいました。みんなさっと机の下に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 身体測定 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の身体測定がありました。9月に測ったときからみんな背が伸びていていました。保健室の先生から、マスクの付け方や咳エチケットについての話を聞きました。体内の菌は、おしゃべりしているときで1メートル、咳をすると3メートル、くしゃみをすると5メートルも飛ぶことを知って、驚いていました。

1月17日 石ころアート 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ただの石ころが素敵な作品に生まれ変わりました!完成した作品は、命を吹き込まれたかのように色鮮やかに輝いていましたよ。

1月17日(水)「なにが出てくるかな」図工かんしょうかい 1年生

図工の時間に作った「なにが出てくるかな」の工作の発表と、鑑賞会を開きました。どの子も色々な形の面白い作品を作ってみんな大喜び!ほんとに何が出てくるか分からない楽しい作品発表会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水)国語「お店屋さんごっこ」をしたよ!1年生

今日はいよいよお店屋さんごっこの日です。みんなこの日をとても楽しみにしていました。グループで前半、後半とお店屋さんを分けて、お客さんはお買い物に出かけました。8グループも色々なお店があり、みんなどれを買おうかと迷っていました。威勢の良いかけ声をかける子もいて、とても活気のある楽しいお店屋さんごっこができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水)けん玉、あやとりにチャレンジ 1年生

昔から伝わる遊びに夢中になって練習をしています。けん玉も、やり方をよく知っている子がいて、お皿に上手に乗せて「先生、乗ったよ!」と、とても嬉しそうに報告してくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 保健学習 2年生

 身体測定のあと、養護教諭から「保健指導」がありました。

 この時期、お互いに「風邪やインフルエンザ」に気を付けましょう。
画像1 画像1

1月17日 おもちゃを紹介しよう  1年生

 図工の時間に作った「おもちゃ」を学級の友達に紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 お店やさんごっこ 1年生

 お店屋さんごっこを開きました。

 お店屋さんとお客さんに分かれて楽しくすごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 楽しい英語の学習  3年生

 英語の時間、ALTといっしょに「季節」の学習をしました。

 3の2の子どもたちは、積極的に手を挙げて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 一つの式にかいて求めよう  3年生

 算数の時間、「一つの式にかいて求めよう」の学習に取り組みました。考え方をみんなの前で伝える練習を繰り返し行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 電流の実験 6年生

 理科の時間、電流の実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 石ころアート 4年生

 外部講師の先生をお招きして、「石ころアート」に取り組みました。石に思い思いの絵を描いて仕上げました。

 子どもたちは、石の形からイメージを膨らませながら、取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火)図工「なにが出てくるかな」 1年生

図工の時間に、袋に息を吹き込むと面白い形が出てくる工作を作りました。みんな夢中になって、楽しい作品を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 卒業文集の入力

パソコンで卒業文集の入力を始めました。ワードでのローマ字入力は難しいので、パレットを使ってひらがな入力をしてから漢字に変換しました。45分間一所懸命入力して、半分終わった児童もいました。頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日 読み聞かせ

読み聞かせがありました。「べんとうべんたろう」という本は、弁当とベートーベンをかけた内容になっていました。子どもたちも喜んで聞いていました。
画像1 画像1

1月16日 学力テストをがんばってよ。2年生

 学力テストをしました。いつものテストよりたくさんの問題を真剣の解きました。長い時間でしたががんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日 読み聞かせをしてもらったよ。2年生

 朝の読書の時間に読み聞かせをしてもらいました。「かごじいさんのおくりもの」のお話を聞いた後に、「ものを大切にするお話ね。」「鉛筆を小さくなるまで使ってるよ。」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 読み聞かせ  1年生

読み聞かせをしていただきました。楽しい絵本で、みんな真剣に聞いていました。昨日から菜の花読書週間が始まっています。家でも毎日読書をして、たくさんの本を読んでほしいと思います。
画像1 画像1

1月16日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、牛丼、いんげんのちくわみそいため

≪献立一口メモ≫
 「いんげんのちくわみそいため」は大和南中学校の生徒が考えた献立です。鶏ひき肉をいためた中に、いんげんとちくわを入れて、赤みそやさとうなどで味つけした料理です。いんげんは、ほんのりと甘味があり、やわらかいのにシャキッとした歯ごたえのよさが特徴です。

本日:count up1
昨日:25
総数:623398


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
PTA年間行事予定
2/22 ベルマーク整理
2/24 学校運営協議会 午後
2/26 【ゼロ】 見守り隊お礼の会 委員会12最終

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

学校だより「夢がキラキラ」

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

千秋小ガイドブック

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266