最新更新日:2024/09/25
本日:count up51
昨日:119
総数:636890
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

確認タイム【1月12日(金)の5年生】

今日は確認タイムがありました。習ったことの復習をしました。しんとした環境で、みんな集中して取り組むことができました。
画像1 画像1

算数の時間【1月12日(金)の5年生】

割合の勉強をしました。3学期もみんな積極的に授業に参加できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の時間【1月12日(金)の5年生】

2学期の復習プリントを解いていました。覚えていたかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期から続けています【1月12日(金)の5年生】

今日もげた箱の靴がきれいに整頓されていました。1学期からずっと続けることができています!!
画像1 画像1

ふれあいタイムの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあいタイムでは、いす取りゲームをしました。レク係が中心になって、楽しい会にすることができました。

活動の様子 その1【1月12日(金)のたんぽぽ】

3学期に入ってどの活動も意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子 その2【1月12日(金)のたんぽぽ】

体育の授業でたくさん運動して体はぽかぽかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子 その3【1月12日(金)のたんぽぽ】

様々な活動に楽しく参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものの名前 【1月11日(木)の1年生】

 国語の時間です。
 一つ一つのものを表す名前と、それらをまとめて呼ぶ名前があることが分かりました。
 友達とペアになり、「虫」のなかまや「勉強に使うもの」のなかまなど、いろいろなものの名前を見つけました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期初めの音楽が始まりました。少しずつ、冬休みから普段の授業に慣れてきています。

九九のきまり 【1月11日(木)の2年生】

 九九の表を見て、いろいろなきまりがあることに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のってみたいな行きたいな 【1月11日(木)の1年生】

 自分が乗りたいものや行きたい所を想像して絵を描きました。動物や気球など乗りたいものがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

てこのはたらき 【1月11日(木)の6年生】

 てこの支点・力点・作用点の働きについて、実験をしながら調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手に跳べたかな 【1月11日(木)の5年生】

 体育の授業で、長縄の8の字跳びをやりました。全員で大きな声を出して、連続で何回跳べるかを数えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の復習をしました【1月11日(木)の4年生】

ものの温まり方の学習を思い出して、プリントをやりました。難しいところもありますので、もう1度、見直しておきましょう。1月にテストをする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心温まりました【1月11日(木)の5年生】

転校生の子が配達物を配っていました。その様子をみていた子が

「この子はここだよ。この子は・・・」

とずっと後ろからついて、手伝ってくれていました。
とっても親切で心優しい子だなと嬉しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニ気球を実験で その1【1月11日(木)の4年生】

 本日の理科の授業では、温められた空気の動きを確認するために、ミニ気球の実験を行いました!温められた空気は上に動くことをしっかりと目で見ることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ気球を実験で その2【1月11日(木)の4年生】

 本当に浮くのかどうか、不安だったようですが、しっかりと浮き上がるビニール袋を見てみんな驚いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

身体測定【1月11日(木)の6年生】

身体測定がありました。みんな大きくなっていました。その後、お誕生日順にジェスチャーだけで確認し合って並びました。自分の気持ちの伝え方につても、学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あったらいいな、こんなもの【1月11日(木)の2年生】

今日は、国語で、「あったらいいな。」と思うものについて考えました。ペア対話では、質問に答えながら、道具について詳しく考えることができました。楽しく対話しながら学習できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/19 見守り隊感謝の会
2/22 児童会役員選挙
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp