最新更新日:2024/06/26 | |
本日:13
昨日:64 総数:186612 |
今日の給食
1/31 こんだて
ご飯 牛乳 さかなのレモン風味 大豆の五目煮 さつま汁 今日の焼き魚はレモンで風味でした。日本でレモンの生産量一位の都道府県は広島県で、全国の生産量の6割以上を占めいているそうです。 今日の給食
1/30 こんだて
中華めん 牛乳 春巻き チョレギサラダ 味噌ラーメンスープ ティム先生は、1年生と一緒に給食を食べました。そのためか、下校するときに「See you.」と言って帰る1年生が何人かいました。 外国語の授業
普段は5,6年生の外国語活動の授業を担当しているALTのティム先生が、今日は他の学年で英語を教えてくれました。4年生はカードを使っての学習です。ティム先生が英語で言ったカードが、縦・横・斜めのいずれかで並べばいいようです。みんな夢中になって取り組みました。
今日の給食
1/29 こんだて
ご飯 牛乳 豚肉のジンギスカン 石狩汁 4年生授業参観
4年生は、2分の1成人式や歌の発表、呼びかけなどを行いました。4年生になったばかりの頃に比べ、成長した姿を見せてくれました。
3年生授業参観
3年生は今までの学習を振り返り、学んできたことをグループごとに発表しました。縄跳びや読み聞かせ、合奏などそれぞれが工夫して発表しました。
今日の給食
1/26 こんだて
ご飯 牛乳 ロモサルタード アヒデガジーナ 今日はペルー料理です。ロモサルタードは、牛肉とトマトを炒め煮にしたソースにフライドポテトを混ぜて食べる料理。アヒデガジーナは、ペルーで食べられているカレーシチューです。メニューを見ても、どんな料理かわからないですよね。 租税教室
6年生は、沼津税務署の方をお招きして、租税教室を行いました。税金をどんなことに使っているか、税金がなかったらどうなってしまうのかなど、わかりやすく教えていただきました。最後には1億円の束を持たせていただき、その重さにみんなびっくりでした。(もちろん本物の1億円ではありませんよ)
読み聞かせ
今日は読み聞かせの日。どんなお話を読んでくれるのか、子どもたちはいつも楽しみにしています。読み聞かせボランティアの皆様、子どもたちのためにいつもありがとうございます。
おんかつ3
演奏後は、森岡さんや永田さん、文化センターの方などとも一緒に給食を食べました。楽器のことや外国での生活のことなどのお話を聞くことができました。
おんかつ2
おんかつ2日目は、高学年の部でした。なんと森岡さんは、水の入ったペットボトルでミッキーマウスマーチを演奏してくださいました。プロの技にみんなびっくりです。
おんかつ1
25、26日の2日間、フルート演奏家の森岡有裕子さん、ピアノ伴奏者の永田美穂さんをお迎えして、おんかつ(公共ホール音楽活性化支援事業)が行われました。初日は低学年の部です。美しいフルートの音色を聴かせていただいただけでなく、昔のフルートのことな教えてくださいました。最後はフルートとピアノの演奏に合わせ、校歌などを歌いました。楽しいひとときでした。
今日の給食
1/25 こんだて
メロンパン 牛乳 しらすグラタン ミネストローネ 子どもたちはメロンパンが大好きです。メロンパンの残食は、ほとんどありませんでした。 幼稚園生との交流
5年生は、富二幼稚園の子たちとの交流の日でした。だるまさんが転んだをしたり、昔の道具を一緒に見たりしました。そして楽しみにしていた給食の時間。幼稚園生の面倒を見てあげる、優しいお兄さんお姉さんですね。
練習
4年生は授業参観での発表と、たてわり読み聞かせの練習をしていました。どちらも本番で上手くいくといいですね。がんばって!
くぎうちトントン
3年生は、図工で「くぎうちトントン」という教材に取り組んでいます。板にくぎを打ち、その間をボールが転がるようにします。今日は板につける絵を描いていました。クワガタやトランプ、猫の絵もありました。完成が楽しみです。
1年生帰りの会
1年生が帰りの会で、合奏の練習をしていました。どうやら授業参観の日に披露するようです。それまで楽しみにしていてくださいね。
6年授業参観
6年生の授業参観は、卒業レポートの発表とリコーダーの演奏でした。卒業レポートは、それぞれが調べたことを、その子なりの方法でまとめ、小グループで発表しました。みんなていねいに調べまとめてあり、良い発表になりました。
5年授業参観
5年生は、ボランティアの方にご協力いただき、親子で五平餅作りに取り組みました。たいへんおいしくでき、みんな満足した様子でした。今回使ったお米は、地域の方の田んぼで田植え、稲刈りをさせていただいたお米です。多くの方にご支援をいただいていることを、再確認しました。
昼休み
朝、運動場が凍結していた影響で、昼休みの運動場はぬかるみのようになっていました。子どもたちは、校舎内でそれぞれ過ごしていました。オセロをする子、五目並べをする子、図書室で過ごす子もいました。オセロは、黒と白のどちらが勝ったのかな?
|
|