★高野の教育・・・【た】たがいに思いやる子 【か】考え表現する子 【の】のびのびたくましい子をめざして

ムシテックワールド見学

 西田町の小学校5校での交流事業として、ムシテックワールド見学に行ってきました。
 フィールドワークでは、急な斜面をロープを使って登ったり、スラッグラインに挑戦したり、大きなまつぼっくりの1年生を見たり。プラバン作りでは、思い思いの色づけをした自分だけのプラバンを作りました。展示見学はあまり時間がなかったのですが、本物のヘビにも触れることができました。他校の友達ともふれあい、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

張り子面づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本家恵比寿屋の、橋本恵一先生におせわになり、3年生が張り子の面作りに挑戦しました。わしをしわをのばしながら貼るのがとても難しかったです。来週は絵付けです。

交通安全教室がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時目は、交通安全教室がありました。歩行者用の信号のある横断歩道と無い横断歩道の渡り方や自転車の走行の仕方(3〜6年生)を学習しました。普段、気をつけていても確認作業を怠っていることを改めて実感しました。

トントンつないで(図工、4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1,2校時は、図工で「トントンつないで」をやりました。のこぎりを使って、木を切断してつなぎ合わせていきます。ロボットなどたくさんの想像が膨らんで、何を作ろうかと悩んでいる様子でした。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自転車の点検のしかたや、安全な道路での乗り方を学習しました。

のこぎりひいて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は初めて「のこぎり」に。4年生は初めて「くぎ打ち」に挑戦しました。木やくぎを押さえることに悪戦苦闘していました。

七つの福が訪れますように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日、西田町のデコ祭りに「七福神踊り」で参加してきました。
町の方々のみならず、いろいろな方面からもたくさんのお客様が来ていらっしゃいました。七福神踊りで、会場を盛り上げました。
朝日新聞にも大きく掲載されました。

1片のかけらから パート3

画像1 画像1
一片のかけらから見つかった大安場史跡に、みんな感動しました。

1片のかけらから  パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火おこし体験。
楽しくて時間がたつのを忘れて没頭しました。

1片のかけらから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月26日、大安場史跡公園に出かけてきました。
縄文土器に習って、みんな頑張って土器づくりをしました。

4年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 粘土を、つまみ出し、ひねり出しながら、リズムにのった動物たちをつくりました。

3年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「友達といっしょに」絵具を使って思い出の絵を仕上げました。

モンシロチョウが飛び立ちました

画像1 画像1 画像2 画像2
 大事に育てていたモンシロチョウが、成虫になりました。「元気でね」「おいしい蜜をすってね」と声をかけて見送りました。

ヘチマの苗を植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヘチマの苗を、宗像さんに教えていただきながら植えました。穴の深さや、わらを敷くわけなども詳しく教えていただきました。

特設陸上が始まりました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生も、今年から特設陸上クラブが始まりました。暑い中、先輩の姿を追いかけ頑張っています。

あさがおの間引きをしました!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の生活科では、あさがおの間引きをしました。小さな種から、芽が出てあさがおの鉢がいっぱいになっていたので、間引きをした後はぐんぐん成長していきそうです。

ヘチマの苗を植えました!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時目は、ヘチマの苗植えをしました。宗像さんの指導を頂きながら、丁寧に植えることができました。マルチの代わりにわらが敷いてあり、そのわらの役割なども教えていただきました。

交流授業も頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、交流授業がありました。体育では、たくさん身体を動かし、体力テストに向けてキャッチボールをしました。理科では、百葉箱を観察して記録した気温を折れ線グラフに表しました。

防犯教室がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目は、防犯教室がありました。郡山北警察署の講師の先生から「きょうは、いかのおすし」を教えていただきました。防犯ブザーや笛を常に持ち歩き、自分の身はしっかりと守っていこうと話をしました。

ミニトマトの実

画像1 画像1
 先週移植したミニトマト。黄色い花をつけているなぁと思っていたら、もう実ができていました。小さな緑色の実です。「早く赤くなるといいな。」「何個実るかな?」これからが楽しみです。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/19 新入学児童保護者説明会(西田学園) B5(14:00 一斉下校)
2/20 第2回校歌練習会(3・4)<全> (担当:根木屋小) 西田学園
2/21 鼓笛移杖式練習<全>
2/22 第4回授業参観 なわとび記録会(5)<全:体1>
2/23 登校班会議(業間) 心のノート調査実施日
郡山市立高野小学校
〒963-0901
住所:福島県郡山市西田町丹伊田字万才光内610
TEL:024-972-2132
FAX:024-972-2132