最新更新日:2024/09/23
本日:count up7
昨日:83
総数:843703
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月9日(金) ロードレース部最終練習

部員みんなで行う最後の練習でした。
11月からの3か月半で培った「気力」と「体力」は、何事にも代えられない皆さんの宝物です。
自信を持ってください。
本当にお疲れ様でした。
大会出場者のみなさん、明日の練習でしっかりとコンディションを整え、万全の状態で大会に臨みましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金)新入児体験入学 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。
けん玉作りでは、優しく声掛けしている場面が見られました。
「さすが1年生!」
小学校生活の一年間の成長ぶりが感じられました。

2月9日(金)新入児体験入学 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お兄さん、お姉さんとして、新一年生へ関わることができました。
子どもたちの成長した姿が見られました。

2月9日(金) 算数 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業の様子です。円周について調べました。円周測定マシーンを使ってペアで楽しく調べました。

2月9日(金) ロードレース部 5年生

 今日は、ロードレース部全員での最後の練習でした。寒い日も、雪の日も、走り続けたこの経験は、みなさんの大きな力になります。

 大会へ出場する選手は、明日も練習があります。しっかり調整して、ベスト記録を目指しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(土)大会に向けて2 6年生

写真です^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(土)大会に向けて 6年生

明日のロードレース大会に向け、最後の練習をしました。
大会で走るイメージを大切に軽めの調整をしました。

明日、全力を出せるよう体調には十分に気をつけて会場にきてくださいね^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(土)大会に向けて3 6年生

写真です^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(土)大会に向けて4 6年生

写真です^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金) 円周は直径の何倍? 5年生

 今日は「円周計測マシーン」を使って円周を測りました。直径の何倍になっているか、確かめていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金) エプロンづくり2 5年生

 家庭科の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金) エプロンづくり 5年生

 エプロンの製作が始まりました。今日は製作計画を立てて、布にしるしをつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金) 新入児体験入学 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ランドセルの横にナフキン袋と歯磨きセットの袋を二つかけられるかな。
朝、登校したら自分ではずして、机の横にかけるんだよ。

机の中の用具を入れて背負ってもらったら「おっもー」という声が・・・

雨の日は傘をさして歩いて来るんだよ。傘は自分でたたんで巻けるかな。

新入児の皆さんに、1年生が優しく教えました。

2月9日(金) 新入児体験入学 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
司会や挨拶、手遊び歌の先導など1年生が活躍しました。

2月9日(金) 体験入学 1年生

新1年生の子たちを迎え、小学校生活を少し体験してもらいました。

やさしく教えてあげる姿を見て、成長を感じました。

新1年生の子たちも笑顔が見られ、入学を楽しみにしている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金) 授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水を温め続けると・・・
「温度が全然変わらない!」と不思議そうに見ていました。

2月9日(金)  授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で水を温め続けると温度や体積はどうなったのかを実験しました。

2月9日 (金)  上手になった上靴洗い  ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は、久しぶりに上靴を洗いました。上着をぬらさないこととしゃべらないで取り組むことをめあてにがんばりました。めあてを達成できるようにどの子もがんばりました。

2月9日(金)リズムにのって ワン、ツー、スリー 2年生

「ウンパッパッ」に合わせてリズム打ちをしたり、体を動かしたりしました。3拍子は、子どもたちにとって、難しいリズムですが、だんだん慣れてきて楽しく歌い、身体表現をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金)休み時間 2年生

休み時間、子どもたちは、いろいろな楽しみ方をしています。「消しピン」、「自由帳」「、読書」など。友だちと仲良く過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/19 クラブ9、食育の日
2/20 交通事故ゼロの日
2/21 一宮市青少年健全育成推進大会
2/22 一日観察日
2/23 環境学習会6年、屋運工事終了予定
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801