最新更新日:2024/11/12 | |
本日:103
昨日:84 総数:642900 |
1学期から続けています【1月12日(金)の5年生】
今日もげた箱の靴がきれいに整頓されていました。1学期からずっと続けることができています!!
ふれあいタイムの時間活動の様子 その1【1月12日(金)のたんぽぽ】
3学期に入ってどの活動も意欲的に取り組んでいます。
活動の様子 その2【1月12日(金)のたんぽぽ】
体育の授業でたくさん運動して体はぽかぽかです。
活動の様子 その3【1月12日(金)のたんぽぽ】
様々な活動に楽しく参加しています。
ものの名前 【1月11日(木)の1年生】
国語の時間です。
一つ一つのものを表す名前と、それらをまとめて呼ぶ名前があることが分かりました。 友達とペアになり、「虫」のなかまや「勉強に使うもの」のなかまなど、いろいろなものの名前を見つけました。 音楽の授業九九のきまり 【1月11日(木)の2年生】
九九の表を見て、いろいろなきまりがあることに気づきました。
のってみたいな行きたいな 【1月11日(木)の1年生】
自分が乗りたいものや行きたい所を想像して絵を描きました。動物や気球など乗りたいものがたくさんありました。
てこのはたらき 【1月11日(木)の6年生】
てこの支点・力点・作用点の働きについて、実験をしながら調べました。
上手に跳べたかな 【1月11日(木)の5年生】
体育の授業で、長縄の8の字跳びをやりました。全員で大きな声を出して、連続で何回跳べるかを数えました。
理科の復習をしました【1月11日(木)の4年生】
ものの温まり方の学習を思い出して、プリントをやりました。難しいところもありますので、もう1度、見直しておきましょう。1月にテストをする予定です。
心温まりました【1月11日(木)の5年生】
転校生の子が配達物を配っていました。その様子をみていた子が
「この子はここだよ。この子は・・・」 とずっと後ろからついて、手伝ってくれていました。 とっても親切で心優しい子だなと嬉しくなりました。 ミニ気球を実験で その1【1月11日(木)の4年生】
本日の理科の授業では、温められた空気の動きを確認するために、ミニ気球の実験を行いました!温められた空気は上に動くことをしっかりと目で見ることができました!
ミニ気球を実験で その2【1月11日(木)の4年生】
本当に浮くのかどうか、不安だったようですが、しっかりと浮き上がるビニール袋を見てみんな驚いていました!
身体測定【1月11日(木)の6年生】
身体測定がありました。みんな大きくなっていました。その後、お誕生日順にジェスチャーだけで確認し合って並びました。自分の気持ちの伝え方につても、学びました。
あったらいいな、こんなもの【1月11日(木)の2年生】
今日は、国語で、「あったらいいな。」と思うものについて考えました。ペア対話では、質問に答えながら、道具について詳しく考えることができました。楽しく対話しながら学習できましたね。
寒い日の朝は・・・【1月10日(水)1年生】
今日は、朝からとても寒かったので、冬見つけにいきました。低学年広場では、昨日の雨による水たまりが、凍っていました。
きれいな氷を見たり、触ったりして遊びました。ガラスのような氷もあって、大喜びの子どもたちでした。 寒い日の朝は・・・ その2【1月10日(水)1年生】
氷を見つけた後は、桜の木の様子を見に行きました。春になる準備をしているようでした。
3枚目の写真は、久しぶりにみんなで楽しく給食をいただいているところです。 のはらうたを考えています【1月10日(水)の4年生】
国語の時間に「のはらうた」を考えています。今日は、ペア対話で作者を考えました。どんなうたを作ろうか、考え中です。
|
新しいホームページへはこちらから
|