「一人一人が輝く東芳っ子」 〜子どもたちが自分のよさを思う存分発揮して、互いに認め合いながら、一人一人が輝く学校を目指しています〜

授業風景・・・その2

 その2では、4年生(算数)、5年生(国語)、6年生(家庭科)の様子をご紹介いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景・・・その1

 11月22日(水)、今日の授業の様子をご紹介いたします。その1では、1年生(国語)、2年生(算数)、3年生(国語)をご紹介いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とっても寒い朝でした!

 今日(11月22日)は、気温が0度を下回るとっても寒い朝でした。花壇のつつじが霜で真っ白くなり、校長室の前の池も今年初めて氷が張りました。
 子ども達はこの寒さをもろともせず、時間を見つけて朝から元気になわとびを行っていました。さすがです・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャンピングボードを使って二重跳びに挑戦!

 本格的な「なわとびシーズン」を前に、なわとび用のジャンピングボードを作りました。これは、板のしなりを利用した反発力により高くジャンプができ、二重跳びなどの難しい技も比較的容易にできるようになる補助具です。これからたくさん活用し、子ども達のなわとびの技術向上に役立てたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「パタパタパッタン」完成に近づいています!

 3年生の図画工作科で、板をのこぎりで四角に切り、工夫しつなぎ合わせて制作する「パタパタパッタン」。作品が完成に近づいてきました。制作の様子と、作品をごい紹介いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業アルバムに向けて!

 卒業アルバムの委員会、クラブ活動の写真撮影が始まりました。アルバム用の写真撮影の様子を見ていると、卒業が近づいていることを実感いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清和園さんを訪問します!(5年生)

 5年生は、総合的な学習の単元『わたしたちにできること』で福祉に係わる学習をしています。その学習の一環として11月30日に近隣の福祉施設の「清和園」を訪問します。今日は、訪問時に披露する「十二支のはじまり」の劇の練習をしました。施設のたくさんの方々に喜んでもらえればいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の授業研究を行いました!

 本日(11月20日)、3年生で現職教育の授業研究(書写)が行われました。「行の中心」を意識して「立冬」の文字を書きます。みんなゆっくり、丁寧に「立冬」を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現在「四の段」です!(2年生)

 2年生の算数は、今、かけ算九九の学習をしています。「五の段」「二の段」が終わり、今日は、「四の段」の学習です。スラスラ言えるようにしっかり学習しています。
画像1 画像1

初めての「なわとびの授業」!(1年生)

 1年生は体育の授業で「なわとび」を初めて行いました。とび縄のまとめ方(結び方)から始まり、なわの回し方、跳び方など「なわとび」の基礎から学習しました。これから冬のい体力づくりに大いに役立ててほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会は2年生の発表でした

本日(11月17日)の全校集会は、2年生による学年発表でした。2年生は、生活科で学習した「大きくなあれ わたしの野さい」の発表を行いました。学習で学んだ野菜の特徴や育て方をクイズ形式で表現しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おさんぽトコトコ

 丸い筒がころがると高くなったり、低くなったり。転がるしくみで、楽しくお散歩します。今日は、その動く仕組みが、よく動くか確かめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダブルダッチ教室を行いました! その4

その4では、体育館での実技(4年生)の様子をご紹介致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダブルダッチ教室を行いました! その3

その3では、体育館での実技の様子(5年生)をご紹介致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダブルダッチ教室を行いました! その2

その2でも、講話の様子をご紹介致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダブルダッチ教室を行いました! その1

 本日(11月16日)、4・5年生対象にダブルダッチ教室を行いました。講師の先生は、福島県ダブルタッチ協会から岡村先生、中島先生、伊藤先生、埼玉県ダブルタッチ協会から片山先生にお出で頂きました。
 3校時に4・5年生合同で、片山先生からローピースプロジェクトについてのお話しをお聞きしました。ローピースプロジェクトとは、世界中(ネパールやベトナム等)の子ども達に「なわとび」を届けるプロジェクトです。日本で使われなくなった「なわとび」は、ネパールやベトナムの子ども達にとっては宝物であり、多くの子ども達を笑顔にし、幸せにするということが分かりました。縄跳びをいつでも、どこでもできる日本の子ども達は、本当に恵まれた環境にいるということが分かった時間でした。
 その1では、講話の様子をご紹介致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教室を行いました

人権擁護委員の齋藤様を講師にお招きして、6年生対象に人権教室を行いました。齋藤先生には、写真などの資料を提示していただきながら、世界の国々の人々の生活の様子を話していただきました。子どもたちは、真剣なまなざしで、話を聞いていました。話を聞きながら、世界の国々の人々と私たちの人権を比べ、人権の大切さを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡山第四中体験入学! その2

その2では、部活動を見せて頂いた様子をご紹介致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡山第四中体験入学! その1

 11月16日(木)、6年生は郡山第四中学校の体験入学を行ってきました。中学校の授業を参観させて頂いたり、部活動の様子を見せて頂いたりしました。貴重な経験をすることができた子ども達は、4ヶ月先の自分に思いを馳せていました。
 その1では、授業参観の様子をご紹介致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカを練習しています!(1年生)

 1年生は今、音楽の学習で鍵盤ハーモニカの練習をしています。これまで、1音だけ出す練習をしてきましたが、今日は指を動かし、曲を演奏してみる試みです。うまく弾けるようになるといいですね。 
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/14 学力テスト、4〜6年A4日課
2/15 スキー教室、弁当の日
2/16 スキー教室、弁当の日
2/19 4〜6年A4日課
郡山市立東芳小学校
〒963-0667
住所:福島県郡山市阿久津町大闇250
TEL:024-944-7899
FAX:024-944-2848