9月13日 身体測定 2年生9月13日(水)応援の練習 1年生9月13日(水)生活科の学習で、虫取りをしたよ!1年生
今日はとてもよい天気に恵まれ、絶好の虫取り日和になりました。草がきれいに刈り取られて、虫がいるか心配でしたが、何とか一部の草むらにコオロギやバッタやカマキリなどがいました。みんな、目を皿のようにして、夢中になって虫を捕まえていました。たもや虫かごを準備していただき、ありがとうございました。
9月13日 組立体操の練習 5・6年気持ちを引き締めて、取り組んでいました。 けがをしないように緊張感をもって取り組んでいます。 9月13日 ALTといっしょに英語の学習 4年生
4年生で、英語の学習をしていました。
ALTの先生といっしょに楽しく取り組みました。 9月13日 わあーい 描けたよ! 2年生
2年生が図工の時間、水彩絵の具で絵を描きました。
9月13日 楽しい授業 1年生
5時間目、1年生が楽しく学習していました。
9月13日 楽しい算数 5年生9月13日 楽しい社会 5年生
社会の時間、自動車工場の学習をしました。
社会見学が楽しみですね。 9月13日 田んぼ通信 5年生
5年生が、田植えをした田へ行ってみました。
稲は、順調に育っています。 5年生では、稲刈り体験をご案内しています。 稲刈り体験をご希望の方は、25日までに担任に連絡してください。 9月13日 今日の給食ごはん、牛乳、ハヤシライス、豆乳プリンのフルーツ和え ≪献立一口メモ≫ 今日のハヤシライスに入っているじゃがいもやたまねぎは、調理場では1回の給食でどれくらいの量を使っているのでしょうか?じゃがいもは約4100個、たまねぎは約2300個使っています。小学校の分だけでおよそ1万食ほど作っているので、これだけの量が必要になります。調理場では中学校の分も作るので、他にもたくさんの食材がトラックで運ばれてきます。 9月12日 深い学びにつなげよう! 4年生
今日は社会の時間に、自分でまとめた内容を友達に読んでもらいました。その後、友達からアドバイスをもらい、まとめ方を見直しました。深い学びにつながりました。
9月12日 音楽、楽しいよ。2年生
校歌を歌ったり、手拍子をしたり、虫の声当てクイズをしたり、鍵盤ハーモニカを演奏したり、音楽の時間は楽しいことがいっぱいです。
9月12日 今日の給食ごはん、牛乳、とうがんのかきたま汁、あじのしそ入りフライ ≪献立一口メモ≫ あじは青魚の中でも、くせがなく上品な味わいがあり「味が良い」と好んで食べられていたことから「あじ」という名前が付けられたそうです。尾の近くには「ぜいご」といって、かたいウロコを持つのが特徴です。日本近海には約20種類が生息していますが、食用にするのはほとんどが真あじです。 9月12日 応援団の練習
異学年交流をしながら、運動会の応援団の練習をしました。
9月12日 身体測定 1年生9月12日 主体的・対話的で深い学びをめざして 5年生
主体的な学習を進めるために、ペアやグループで話し合いをしたり、考えたことを全体にわかりやすく伝える取組をしています。
9月12日 主体的・対話的で深い学びをめざして 3年生
主体的な学習を進めるために、ペアやグループで話し合いをしたり、考えたことを全体にわかりやすく伝える取組をしています。
9月12日 楽しい算数 5年生
算数の時間、図形の学習に取り組みました。
9月12日 楽しい授業 6年生
算数の時間、文章題に挑戦しました。
|
本日:23 昨日:80 総数:630279 ★新しいトップページは こちらから
|