12月20日 金属の温まり方 4年生

 理科室では、4年生が実験をしていました。
 「金属の温まり方」金属の棒をカセットコンロで温めるとどのように温まっていくか実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 ゲストティーチャーによる理科実験 6年生

 ゲストティーチャーによる理科実験が行われました。電球の歴史・電球のクイズに続き、電球の実験を行いました。
 6年生の子どもたちは、興味深く話を聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 楽しい生活 あすなろ

 朝の会では、クリスマスソングを歌いました。3時間目には、ゲストの方がいらっしゃって、理科の実験を見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 楽しい体育 1年生

 運動場では、学年合同で「縄跳び」と「ドッジボール」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 楽しい授業 3年生

1組 算数 少人数に分かれて学習しました。

2組 英語 ALTといっしょに学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 楽しい家庭科 5年生

 家庭科の時間、ミシンの扱い方の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 交通安全 立ち当番 PTA

 PTAの役員さんに交通安全の立ち当番をお願いしました。

 おかげで、子どもたちが安心して、登校することができます。

 ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 図工の鑑賞 4年生

 今日は「大すきな物語」の鑑賞を行いました。自分の思いを鑑賞カードに書き、友達に発表しました。友達の作品を見て、作品の良さにたくさん気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日 理科の実験 5年生

今理科では、電流の勉強をしています。
今日はいよいよ大詰め、電流の働きを使ってモーターを回し、車を走らせる準備をしました。
与えられた教材を、一生懸命組み立てた子どもたち。
いよいよ電池を入れてスイッチを入れたら・・・
「動いた!」「すごーい!」
「動かない・・・なぜだ?」とあちこちで歓声が上がっていました。
なぜ動くのか、そしてなぜ動かないのか。
どちらも大切な学びです。
次の時間は、その問題について解決していくようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 スマホ教室 5年生

今日は、高学年で、スマホ教室に参加しました。
一口に「スマホ」と言っても、ただ便利という一言で済ますことができないものです。
今回は、スマホを使うことによって生じるであろうさまざまな問題点について、講師の先生をお招きして学びました。
世間では、ネット上によるいじめやトラブルなど、後を絶ちません。今日学んだことが、遠い未来の話ではなく、今現実に、すぐ隣に潜む危険であることを、子どもたちには感じてほしいと思います。
今日学んだことをまとめた冊子を持ち帰っています。少し難しい内容のものもあるので、ご家族で一度一緒に読んでみていただけるとありがたいです。
ご家庭でのご協力を、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 屋運照明工事

 今日も、屋運照明工事が行われました。

 LED照明が、北側半分と舞台で設置されました。

 とても明るいです。

 業者のみなさん、お疲れ様でした。
画像1 画像1

12月19日 冬休みの本を借りたよ 1年生

冬休みに詠む本を、図書館で借りました。「早く読みたい」と読むのを楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日 2学期も… 4年生

 もうすぐ2学期が終わります。子どもたちは、長期休み前でも、意欲的に授業に参加しています。あと少し、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日  金属の温まり方  4年生

 理科室では、「金属の温まり方」の実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 たのしい授業 3年生

画像1 画像1
 グループで意見を出し合って、考えを深めました。
画像2 画像2

12月19日 楽しい縄跳び  2年生

 運動場で、元気に縄跳びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 モビールを作ろう 6年生

 理科の時間、モビールを作りました。

 左右のバランスを考えないと、うまく作れませんね。
画像1 画像1

12月19日 たのしいどうとく  2年生

画像1 画像1
 「よこはいり」をテーマに、みんなでこれまでの自分を見つめなおしました。
画像2 画像2

12月19日 すごろくあそびをしよう 2年生

画像1 画像1
 すごろくの作り方を学習しました。

 どんなすごろくができるかな。
画像2 画像2

12月19日 算数の復習 4年生

 4年生では、算数の時間、2学期の復習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up1
昨日:25
総数:623398


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
PTA年間行事予定
2/13 教育相談 千秋中学校入学説明会
2/14 教育相談
2/15 教育相談
2/16 教育相談
2/17 PTA役員会 新旧PTA引継ぎ
2/18 家庭の日
2/19 PTA登校指導 部活動・行事なし(〜10日) クラブ12最終

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

学校だより「夢がキラキラ」

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

千秋小ガイドブック

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266