郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

校内球技大会3学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、校内球技大会が行われました。1〜2校時が1年生、3〜4校時が2年生、5〜6校時が3年生というように時間を区切って、行われました。どの学年も大きな声を出して、学級のために一生懸命プレーしていました。好プレーあり、珍プレーありの楽しい球技大会となりました。

明日は球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6校時の体育の時間に1年生では、男子はソフトボール、女子はバレーボールを行いました。明日は、球技大会があるということで、男女とも気合が入っていました。明日が楽しみです。

2校時技術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では「エネルギー変換を利用した製作品を作ろう」ということでラジオを作るために電気のことを学ぼうと実験を行います。本日は、その実験を行うための準備をしました。ラジオペンチを使って、部品の一部を曲げる作業を行いました。

校内芋煮会その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、カレーや焼き肉、もんじゃ焼きなど自分たちの作りたい料理を思い思いに作っていました。焼き鳥を炭火で焼いたり、焼きおにぎりを作るなど、本格的に行う班もありました。どの班もおいしそうに自分たちで作った料理を食べていました。
 教職員チームは、ピザを焼きました。

校内芋煮会その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年、楽しく活動し、おいしく食べた後は、片づけを行いました。鍋をきれいに洗ったり、燃やした薪を片づけたりと協力して手際よく行いました。

校内芋煮会その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は自分たちで行っている班もあれば、先生方と共に行っている班もあり、和気あいあいとした中で行っていました。とても良い思い出になったことと思います。

校内芋煮会その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学年は、昨年親子活動で経験していた分、上手に火をつけていたように思います。先生方の援助を受ける班もありましたが、自分たちで行っていました。

校内芋煮会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学年は、今回初めてということもあり、火をつけるのに先生方の援助を受けながら行いました。どの班も楽しそうに行っていました。

校内芋煮会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 芋煮会では、薪が必要不可欠ですが、たくさんの薪を丸栄木材店様からいただきました。いつも行事を行うたびにご協力いただき、大変ありがたく思います。

校内芋煮会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、曇天の中、校内芋煮会が行われました。芋煮会をするには、暑くもなく寒くもなくちょうどよい気候の中で行うことができました。最初に開会式が行われました。校長先生や係の先生のお話があり、その後すぐに準備に取りかかりました。どの学年のどの班も男女仲良く活動を行いました。
 

太鼓の練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月15日(日)に雲水峰祭(文化祭)が行われますが、放課後、各実行委員会がそれぞれ準備に熱心に取り組んでいます。開会式セレモニーで日向太鼓を演奏するメンバーは机の上に段ボールを敷いて、それを太鼓に見立て、太鼓の練習に取り組んでいます。みんなで心を一つにして練習に真剣に取り組む姿は、とても素晴らしいと感じます。開会セレモニーは8時30分から本校体育館で行われますので、楽しみにしていただければと思います。

校内弁論大会2次審査(学年予選会)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学年の弁論大会2次審査の様子です。
 どの生徒も自分の考えを堂々と発表していました。学年代表の発表は、15日(日)の雲水峰祭で9時5分から行われます。生徒発表を楽しみに雲水峰祭においでいただければと思います。

校内弁論大会2次審査(学年予選会)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、5校時に1、2年生は雲水峰祭の生徒発表(少年の主張発表)をする生徒を決める校内弁論大会2次審査を行いました。クラスからそれぞれ代表2名が出ての計6名での発表となりました。
各学年とも、どの生徒が学年代表に選ばれてもおかしくない素晴らしい発表でした。本日の学年予選会で上位2名の生徒が雲水峰祭で学年代表として発表します。
 是非、生徒の発表を見に守中へお越しいただければと思います。
 生徒発表の開始時間は、9時5分からとなります。よろしくお願いいたします。
 写真は1学年の様子

県中学校体育大会駅伝競走大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
 11時30分に始まった県中学校駅伝競走大会ですが、守中は3年生3名、2年生3名の6名が出場し、郡山市の第1代表としての誇りを胸に一人ひとりが十二分に力を発揮し、先輩から後輩へと襷をつないで行き、第11位という結果となりました。今までたくさんのご声援をいただきまして、ありがとうございました。

県中学校体育大会駅伝競走大会中盤戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在、善戦しているようですが、順位がわからない状態です。自分たちのレースをしっかり行っています。応援をよろしくお願いいたします。

県中学校体育大会駅伝競走大会スタート

画像1 画像1
 11時30分にスタートしました。勢いよくスタート地点を出て行きました。これから約1時間に渡り、追いつ追われつの激しい戦いが繰り広げられます。守中特設駅伝部は、郡山市の第1代表としてのプライドをかけて、競技に臨みます。今までの練習の成果を存分に発揮できるよう頑張ってほしいと思います。

県中学校体育大会駅伝競走大会2日目出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、特設駅伝部の選手団は、元気に登校し、出発式を行っていきました。出発式では、校長先生から「郡山市の代表として、しっかり頑張ってきてほしい」との言葉をいただき、選手は気を引き締め、本日11時30分から行われるレースに向けて闘志を燃やしていました。レースまで後4時間30分。会場には8時00分に到着予定です。そこから、アップ等を行い、レースに備えます。選手たちには、今までの練習の成果を思う存分発揮し、悔いを残すことのないよう全力で走ってきてほしいと思います。温かい応援をよろしくお願いいたします。

県中学校体育大会駅伝競走大会1日目帰校式

画像1 画像1
画像2 画像2
 開会式を終え、特設駅伝部が16時30分に帰って来ました。開会式の前に試走をし、良い調整ができたとのことでした。本番では、みんなの想いをたすきに込めて走ってくれるものと思います。

県中学校体育大会駅伝競走大会1日目出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、特設駅伝部は大会会場である福島市のあづま総合運動公園に向けて8時30分に出発して行きました。本日は、14時30分から開会式が行われ、レースは明日ということもあり、選手はリラックスした表情を見せていました。本日はコースを走り、最終調整をする予定です。市大会終了後、県大会での上位入賞を目標に顧問の指導のもと一生懸命練習に取り組んできました。明日も大いに期待がもてます。皆様の温かいご声援をよろしくお願いいたします。

2学年集会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校集会終了後に2学年は学年集会を行いました。学年主任より新人戦大会までの部活動の頑張りや一生懸命練習に取り組んできても結果を出すことの大変さや難しさがある等の話がありました。また、生徒会役員が変わることに伴い、委員会活動も3年生から2年生へとバトンタッチされるので、一生懸命取り組んでいきましょうとの話がありました。10月に入り、今まで学校を支えてきた3年生から徐々に2年生へと活躍の場が移ってきます。2年生には3年生が守ってきた伝統を受け継ぎ、さらに良い守中になるように頑張ってほしいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/13 テスト前部休日
2/14 定期テスト4(1・2年)・部休日
2/15 定期テスト4(1・2年)
2/16 卒業認定会・卒業式全体練習
2/19 卒業式全体練習
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132