最新更新日:2024/11/13 | |
本日:18
昨日:130 総数:643066 |
ふれあいタイム 【11月17日(金)の1年生】
今日のふれあいタイムは、みんなでコマ回しの練習をしました。「昔遊びの会」で、回し方のコツを教えてもらえるといいですね。
はしごドッジ 【11月17日(金)の2年生】
今日は気持ちが良い晴天が広がりました。はしごドッジボールでは、上手に投げたり、ボールを上手によけたりできる人が増えてきました。
鍵盤ハーモニカを使って 【11月17日(金)の1年生】
鍵盤ハーモニカを使って「きらきらぼし」を弾く練習をしました。新しく「ラ」の音の弾き方を教えてもらいました。上手に弾くことができたかな?
第2階浅井4校学校運営協議会連絡会(第6回浅井中小学校学校運営協議会)【11月16日(木)】の報告について1 開催日時 平成29年11月16日(木) 2 場所 浅井公民館 大会議室・中会議室 3 公開 4 傍聴人 1人 5 出席者 47名 6 議題と審議の内容 以下の議題について承認されました。 連携・行事部会○今年度の地域アンケート (学校に関するアンケート)について ○あいさつ運動の児童・生徒の様子について情報交換 ○ピカピカ大作戦の児童・生徒の様子について情報交換 学習・生活部会○学力向上の取り組みについての情報交換 ・4校合同現職教育 「望ましい人間関係を育てるピア・サポートの進め方 ○小中連携について (学習マナーの統一・小中の職員交流) ○ノーテレビ・ノーゲーム・ノーケイタイデーについて その他 ○浅井中学校より講演会の案内について 【第7回浅井中小学校学校運営協議会の案内】 1 開催日時 平成30年1月15日(月) 2 場所 浅井中小学校 校長室 15時〜 3 公開(個人情報がある議題については非公開とします) 4 傍聴人 定員3名(傍聴を希望する場合は1月9日まで、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合、抽選・先着順とします。 5 議事 ○学校評価の結果について ○学校の様子について ○3学期の予定について 6 問い合わせ先 本校教頭 英語劇の練習【11月17日(金)の5年生】
学芸会は終わりましたが、5年生は英語の時間にすべて英語で「桃太郎」の劇をします。今日は発表前の練習でした。グループごとに集まって、練習をしました。
2年生と遊びました【11月17日(金)の4年生】
今日のふれあいタイムは2年生と一緒にしっぽとりをしました。はっぴの帯を2年生につけてあげたり、一緒ににげてあげたりと2年生が楽しめるようにやさしく接してくれていました。さすが4年生だと感じました。
ふれあいタイム【11月17日(金)の5年生】
今日のふれあいタイムは「何でもバスケット」をしました。クラスのみんなで楽しい時間を過ごすことができました。
理科の実験をしました【11月17日(金)の4年生】
今日は理科室で水を温めると体積はどうなるかを確かめる実験をしました。わずかな変化も見逃さないようにしようと、真剣に見つめていました。
3年生ふれあいタイム【11月17日(金)の3年生】
ふれあいタイムは「新聞言葉探しゲーム」をしました。グループ対抗で新聞紙の中からお題の文字を探すという遊びです。みんなとても集中して新聞紙を眺め、グループでたくさんの文字を見つけて楽しんでいました。
確認タイム、しっかりと問題練習!【11月17日(金)の4年生】
本日は確認タイム!国語のαドリルを使って問題演習を進めました。みんな集中して頑張っています。
どんな絵を描こうかな・・・【11月17日(金)の4年生】
図工の時間では、絵を描くために、図書館で資料探しをしました。動物や乗り物など、自分の気に入ったものを探していきました。
リーフレット、完成へ!【11月17日(金)の4年生】
国語の時間には、アップで撮られた写真や、ルーズで撮られた写真を活用して、跳び箱リーフレットを作っています。完成した人も出始めています。これを読めば、跳び箱運動はバッチリ!?
確認タイム【11月17日(金)の5年生】
今日は確認タイムでした。国語と算数の今までの確認をしました。丸付けや直しまでしっかりとできました。
理科の授業【11月17日(金)の5年生】
理科の授業の様子です。コイルを巻いて、今から車を作るところでした。
感謝の気持ちをこめて【11月16日(木)の4年生】
本日の総合の時間には、今までエコスクール運動に協力してくれた、1〜6年生の各クラスに向けての感謝状づくりをしました。いろんな工夫を加えてもらってうれしい感謝状になるように作成を進めています。
マット運動 【11月16日(木)の2年生】
マット運動では、発表会に向けての練習を繰り返しました。ろく木を使って、壁倒立の練習もしました。
地層のでき方を調べよう 【11月16日(木)の6年生】
地層を作る実験装置を使って、地層のでき方を調べました。上手に地層が重なる様子を確認することができた班がたくさんありました。
算数の授業【11月16日(木)の5年生】
今日は復習でした。今までに習ったことを思い出して、問題を解きました。
ミニ先生【11月16日(木)の5年生】
算数の時間です。早く問題を解き終わった子がミニ先生として活躍しています!!
国語辞典を使って【11月16日(木)の5年生】
国語辞典を使って、意味の分からない語句を調べながら物語の読み取りをしました。
|
新しいホームページへはこちらから
|