最新更新日:2024/09/25
本日:count up28
昨日:119
総数:636867
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

理科の時間【1月17日(水)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では「ものの溶け方」を勉強しています。砂糖や塩、ホウ酸などの量を計り、解け方を調べました。

英語の時間【1月17日(水)の5年生】

英語の時間です。将来何になりたいのか、友達に英語で言えるように練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【1月17日(水)のたんぽぽ】

うさぎさんに取れたてのにんじんをあげました。とってもおいしそうに食べていました。
和紙を細かくちぎったり、元気よく体操をしたり、仲良く楽しく過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海のいきもの【1月17日(水)のたんぽぽ】

教育展の作品で海の世界を作りました。ローラーを使って海の様子を表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室 【1月17日(水)の6年生】

 6年生を対象にした租税教室が行われました。一宮税務署の職員の方から税金の使い道や税のしくみなどについて教えていただきました。また、税金がなくなってしまった場合、世の中の仕組みがどう変化するのかが分かるアニメを視聴し、自分たちの身の回りにある道路や公園なども税金によって造られていることを実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてのCRT検査 【1月16日(火)の1年生】

 今日は、小学校に入ってはじめてのCRT検査でした。
 とてもたくさんの問題にびっくり!ページをめくってもめくっても、まだまだ続く問題にちょっとつかれながらも、さいごまでよくがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

暖かい一日 【1月16日(火)】

 今日は、3月初旬の暖かさとなりました。ロードレース部の練習でも汗をいっぱいかいて走る姿が見られました。
画像1 画像1

お店屋さんごっこの準備 【1月16日(火)の1年生】

 国語のお店屋さんごっこの準備をしました。どのお店を開くかを決めた後、グループになって何を売るのかを話し合って決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアで音読 【1月16日(火)の6年生】

 国語の授業では、ペアで音読をしました。相手に聞こえるように声をしっかり出して音読しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲良くジャンプ 【1月16日(火)の3年生】

 長縄跳びをしました。先生に教えてもらって、入るタイミングや跳ぶタイミングが上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい英語の時間 【1月16日(火)1年生】

 今日は、英語の授業で、動物の仲間を教えてもらいました。好きな動物を英語で言えるようになったので、授業後もたくさんの子が英語で話していました。
 3枚目の写真は、音楽「すずめがちゅん」の学習で、鳴き声に合う楽器を探しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

乗ってみたいな 行きたいな 【1月16日(火)の1年生】

 自分が乗りたい物やどうやって乗るかを考えて、絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯磨きタイム【1月16日(火)の5年生】

歯磨きタイムも落ち着いた雰囲気でしっかりと歯を磨いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい集会でした【1月16日(火)の4年生】

昨日の児童集会はじゃんけんゲームをしました。勝ちじゃんけんだけでなく、あいこじゃんけんも負けじゃんけんもして盛り上がりました。楽しいひと時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業【1月16日(火)の3年生】

 3学期最初の英語がありました。英語を使ってジャンケンをしたり、英語で歌いながら踊ったりしました。また、”This is my family.”ということで、家族の紹介を英語で練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の星を調べました!【1月16日(火)の4年生】

 星はどんな動きをするのか、冬はどんな星が見えるのか、神話に関することなど、パソコンを活用して星について調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CRT検査【1月16日(火)の5年生】

今日はCRT検査がありました。みんな一生懸命頑張りました。
画像1 画像1

音楽の時間【1月16日(火)の5年生】

音楽の時間の様子です。6年生の卒業に向けての歌の楽譜が配られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教え合い【1月16日(火)の5年生】

 算数は「割合」を勉強しています。文章をよく読まないと、理解が難しい問題が多いですが、時間いっぱいまで教え合いをして全員が解けるように頑張っています。
画像1 画像1

そうじの時間【1月16日(火)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 中央階段を5年生は掃除をしています。他の学年も使う場所を、丁寧に掃除しているので、いつもきれいです。6年生に向けて、こうした姿は頼もしく感じます。


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/15 一日入学説明会
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp