最新更新日:2024/10/04
本日:count up125
昨日:92
総数:579199
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

児童会役員選挙について  2月9日

 平成30年度前期児童会役員選挙の立候補者が出そろいました。来週の水曜日から1週間、選挙活動を行います。末広小学校をよりよくするために、集まってくれた皆さんです。頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

外遊び大好き!2月8日(木)

画像1 画像1
 連日、寒さの厳しい日が続いていますが、今日は風もなく、比較的穏やかな一日でした。休み時間には、外で元気に遊ぶ子どもたちの姿がたくさん見られました。

委員会(5,6年生)2月5日

今日は委員会がありました。

代表委員会では、先日開催したすえひろピック
についての反省を行いました。

良かった点や改善点をふまえて、
さらに素敵な末広小学校にしていけると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

凧をあげたよ。

 2月1日の学校公開の時、おうちの人に手伝ってもらって凧あげをしました。絵を描いてオリジナルの凧です。風が弱かったぶん、一生懸命走って凧をあげました。何とかみんな凧をあげることができて喜んでいました。今度は、6年生と一緒に凧あげをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

手をつなぐ子らの教育展見学(あすなろ)2月2日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちも楽しみにしていた教育展見学がありました。どのバスに乗るのか、何時に出発するのか、お買い物ではどんなふうに注文するか、たくさん学習をしてきました。自分でバスの運賃を払うことにドキドキ、おやつを買う注文にドキドキしながら、できたときはにっこり。子どもたちの笑顔にあふれる見学でした。

ペープサート(1〜3年) 2月2日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は楽しみにしていたペープサートがありました。3匹のヤギのガラガラドンでした。トロールの大きな動きに子どもたちは釘付けになっていました。来年もあるといいな。という子どもの声がたくさん聞こえてきました。

ペープサート楽しい!

末広小学校に、月々、読み聞かせに来てくださっているお母さん方によるペープサートの熱演に子どもたちは大歓声。絵本の「3びきのやぎのがらがらどん」はとっても楽しいお話だということを子どもたちが実感したひと時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね!末広ピック!     1月31日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は楽しみにしていた末広ピックでした。児童会の主催で4年生以上の各クラスが2つずつお店を考え、準備しました。今年の末広ピックはSmile!〜協力して得る達成感〜をスローガンに友達と協力したり、助け合ったりしてゲームに参加し、問題に挑戦しました。誰もが笑顔あふれる2時間でした。

明日はすえひろピック(6年)1月30日(火)

明日のすえひろピックが待ち遠しくて、給食の時間からもう既にこの様子。

いっぱい楽しんでね!そして、最高のすえひろピックに!

末広っ子全員の協力!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ卒業(6年)1月30日(火)

担任の先生のお話を聞いて勉強したね。
座り方、机の上の使い方、鉛筆の持ち方・・・

あれから、早や6年が過ぎようとしています。
立派になったね。

小学校生活でやり残したことはないかい?
自分のために、みんなのために、いろいろなことに挑戦だ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もう卒業だね(6年)1月30日(火)

1年生として、大きなランドセルを背負って迎えた入学式。
昨日のことのように思い出されます。
もう卒業ですね。
残りの小学校生活、いっぱい楽しんでくださいね。

写真は、少人数での算数の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科の学習(4年)1月30日(火)

楽しい算数の時間です。算数の美しさに触れ、感動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の学習(4年)1月30日(火)

美しい算数の学習中です。楽しいですね。算数って。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の学習(4年)1月30日(火)

英語の勉強中です。ハロー!
英語を楽しんでいるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別の教科になります。道徳(3年)1月30日(火)

まもなく特別の教科になる道徳です。月曜日には、職員で道徳について学習会を開催しました。その学習会の成果を生かした道徳が、3年生の教室で行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の学習(3年)1月30日(火)

今日は、硬筆の学習です。静かに集中して学習に取り組むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画の学習(3年)1月30日(火)

紙版画の学習をしています。あらあら。お洋服を汚してしまったのは誰かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

末広ピックプレオープンをしたよ!(4年生)1月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ふれあいタイムの時間に2年生を招待して、末広ピックのプレオープンをしました。先週も行い2回目だったので、前回感じたことを話し合い、今日のプレオープンにいかしながら、学級で協力して行いました。明後日が本番なので、どんな様子になるのか楽しみです。

雪遊び(全校)1月26日(金)

 今朝は全校で雪遊びをしました。久々に降り積もった雪ということもあり、子どもたちは思い切り遊びました。良い思い出となる一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪(1月25日)

雪の中の登校となりました。


グラウンドの状態が悪く、外での雪遊びができなくて残念でした。


明日も足元に気を付けて、元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102