最新更新日:2024/09/30
本日:count up106
昨日:54
総数:609377
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

H29.12.27 新年を迎える準備ができました

画像1 画像1
画像2 画像2
竹之内先生が玄関のお花を取り替えてくださいました。
丹陽南小学校の玄関は、新年を迎える準備ができました。
みなさんのお宅はいかがですか?

H29.12.27 雪にも負けず…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、朝から雪がちらついていますが、学校では雪にも負けず、元気に部活動に励む子どもたちの声が聞こえています。
 バスケットボール部では、試合形式の練習をしています。ロードレース部は運動場が使えないため、縄跳びを使って体力づくりをしていました。

 校庭では、花壇や植木鉢にも雪が積もっていました。チューリップの芽が出る春が、待ち遠しいですね。

H29.12.26 部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前に部活動が行われていました。
体育館ではミニバッスケットボール部が練習をしていました。顧問の先生にフェイントの仕方を教えてもらいゴールまでボールを運ぶ練習をしてました。ゴール下で上手くパスが繋がらず苦戦しているペアもいました。
 運動場ではロードレース部が冷たい風が吹く中で一生懸命走っていました。

H29.12.25 第4回丹陽南小学校学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、寒い中、ご参加ありがとうございました。

H29.12.25 第4回丹陽南小学校学校運営協議会の報告

【第4回学校運営協議会の報告】
1 開催日時  平成29年12月25日(月) 10:00〜
2 場  所  本校 図書館
3 公  開
4 傍 聴 人 0人
5 出 席 者 12人
6 議題と審議の内容
○学校行事(展覧会)について
 保護者アンケートを示し、教頭から説明し、感想・ご意見をいただいた。
○児童の現状について
 学習面を教務主任から、生活面を校務主任から説明した。
  ◎現状を次につなげていくことを確認し、承認を得た。
○丹陽中学校区学校運営協議会から
 ・地域連携部会・・・12月4日(月)児童会・生徒会役員合同会議実施
 ・学校教育部会・・・「漢字チャレンジ」「計算チャレンジ」
           2回目の実施 
 ・家庭教育部会・・・ふわふわことばアンケート集計中
 ・調査広報部会・・・運営協議会だより「ゆめ通信42号」3月配布、
           地域アンケート、本年度なし。
  ◎それぞれの領域部会担当者から説明。了解を得た。
【第5回学校運営協議会の案内】
開催日時  平成30年3月5日(月) 14:00〜  於:本校図書館

H29.12.25 冬休み一日目

 昨日の雨も上がって青い空、とはならず、あいにくの曇り空となりました。こんな日は、温かい部屋の中で宿題を進めたり、読書をしたりして、落ち着いて過ごしましょう。明日は外でたくさん遊べるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

H29.12.22 今日の6の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は終業式ということもあって、今年の自分を振り返って、今年の自分を漢字一字で表しました。今年の自分に合う一文字を考え、画用紙に書き、なぜその漢字なのかを説明しました。ひとりひとりよい年だったようで、素敵な漢字をかけていたように思います。
 また、2学期最後の給食も仲良く、楽しく、おいしく食べました。
 みんなが楽しい冬休みを過ごし、3学期の始業式にまた、元気に会えることを願っています。

H29.12.22 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2学期の終業式が屋内運動場でありました。
 今学期の締めくくりです。校長先生からは、「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えられる人になりましょう、という話がありました。勉強も、お手伝いも、自分のこととして考えると、おのずと感謝の気持ちもあらわれてくると思います。
 また、生徒指導の担当から、冬休みの生活についての話がありました。

H29.12.22 給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、2学期最後の給食がありました。
 写真は、5年1組の様子です。

H29.12.22 冬休みに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組の教室では、冬休みの日誌や縄跳びカードを用いて、冬休みの目標を立てました。一人ずつ担任の先生に確認し、一緒に考えていきました。

H29.12.22 終業式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、終業式がありました。校長先生からは、ありがとうの言葉を色々な人に伝えることの大切さを教えていただきました。
 また教室では、新年を前に自分の机やいす、床などをぴかぴかにしました。これで気持ちよく3学期を迎えられそうです。ご家庭では、2学期も展覧会や九九の練習と色々な場面でご協力いただき、ありがとうございました。明日からは冬休みに入ります。体調管理や安全に気をつけて、生活を送ってもらいたいと思います。3学期もよろしくお願いします。

H29.12.22 見積もりのくふう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年3組では、切り捨てや切り上げを使った概数による計算の工夫を学習しました。
 「1分間に73回鼓動する心臓、一生80年では?」など、複雑な計算を簡単にして計算しました。

H29.12.22 2学期最後の一日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で、2学期が終わります。ひばりの教室では、いつものように落ちついて学習をしていました。
 3学期もまた、みんな元気に登校してくださいね。

H29.12.21 算数の復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組では、2学期の復習をしました。今日は、時計の学習です。まだまだ、自信をもって解けない子もいるようです。
 普段の生活の中で、考える習慣をつけるといいかもしれませんね。

H29.12.21 ギャラリーの写真

画像1 画像1
 竹ノ内さんに来ていただきました。
 職員室前の写真が、新しくなりました。写真も、秋から冬の風情を感じるものになりました。

H29.12.21 大根パーティー(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週収穫した大根を使ってエコクッキングをしました。今回の料理は「大根の皮のきんぴら」「大根の葉のふりかけ」です。どの班も協力して作業することができました。
 大根の葉のふりかけは給食のごはんにのせて食べました。子どもたちの中ではふりかけが人気でした。お家でもぜひ作ってみてくださいね。

H.29.12.20 今日の6−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業では、「大きなかぶ」の英語劇の発表に向けて練習を行いました。
 それぞれの役になり切って一生懸命練習することができました。

H29.12.20 KYT

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組では「KYT」をしました。
 K…危険  Y…予知  T…トレーニング  です。
 教室でふざけて過ごすとどんな危険があるか?イラストから考えて発表しました。
 今日学んだことを生かして、これからの生活を、安全に送ってほしいと思います。

H29.12.20 理科テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生では、理科のテストを行いました。「2学期のまとめ」です。
 2学期に学習したこと、しっかり理解できていたでしょうか。

H29.12.20 順々に調べて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数では「順々に調べて」の学習をしています。
 数の少ない場合から表を使って順に調べていけばきまりを見つけることができます。
 たくさん問題を解いて、どんな問題でも自分の力で解けるようになるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/12 振替休日
2/14 月曜日課(+水6限)
2/15 体験入学・入学説明会
2/18 家庭の日

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。