最新更新日:2024/09/23
本日:count up7
昨日:83
総数:843703
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月2日(金)成長をふり返ろう 4年生

 道徳で2分の1成人式という話を読みました。
自分の成長をふり返り、グループで紹介し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(金)英語活動 4年生

 ランチメニューをグループで尋ね合いました。
食べたいものを英語で友達に聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(金)英語活動2 4年生

 お互いにたずねあった後は、自分が好きな食べ物をクラスの子の前で紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(金)英語活動その3 4年生

 グループで教え合いながら、練習しました。
I would like 〜.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(金)豆電球をつかって 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、理科の授業で、ハンドライトをつくりました。
もうすぐ進級する2年生が、3年生の授業の様子を見に来てくれました。
ちょっとお互い緊張していましたね。

2月2日(金)国語の授業 4年生

 国語の授業では、要約を学習しました。
要約した話をグループで紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 台紙づくり 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はんがの台紙をつくっています。
どんなふうに刷り上がるのか、楽しみですね。

2月2日(金)シュートゲーム 2年生

ガードマンを入れたシュートゲームの2時間目です。初めての時に比べ、動きがとてもよくなってきました。ゲームもたいへん盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(木) ルパン三世!?  5年生

 音楽の時間、ルパンのテーマソングが聞こえてきました。5年生の合奏曲は、ルパンの曲です。ピアノの伴奏に合わせ、リコーダーと鍵盤ハーモニカできれいな音色が響いていました。これからパーカッションも増えていくようです。楽しみですね。たくさん練習して、疾走感あふれる合奏にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(木) もののとけ方 5年生

 前回の実験で溶け残った、食塩とホウ酸。これをなんとかして溶かす方法はないかな。水の量を増やしたり、水溶液の温度を上げたりして、溶かしてみました。うまく溶かすことができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(木) 平成30年度の行事予定(案)

平成30年度の行事予定(案)については、下記のように進むとご覧いただけます。
1 ブログ形式の右端「月間行事予定」をクリック
2 今月の行事予定の下「来月」を順にクリック

※来年度の4月当初に決定版を更新しますので、再度確認をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(木) サッカー 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ寒い日が続きますが、身体を動かすとあつくなるようです。みんな必死にボールを追いかけていました。

2月1日(木) 書写 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の授業の様子です。みんな真剣に書いています。

2月1日(木) 2月になりました 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2月になりました。学校の掲示物も季節ごとに変わっていきます。2月は節分です。掲示委員会で作った作品を是非、見てくださいね。

2月1日(木) コロコロゆらりん(図工) 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ものが転がる仕組みを生かして、おもちゃを作りました。
坂を利用して、みんなで楽しく遊びました。

2月1日(木) にこにこ教育相談  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月には家に持ち帰ってのアンケートにご協力いただきありがとうございました。
その用紙の内容をを含め、一人ずつと話をしています。放課後の相談期間は明日までですが、相談があればいつでも来てください。

2月1日(木) ボール蹴りゲーム 2年生 3

2月1日(木) ボール蹴りゲーム 2年生 3です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(木)3年生の授業を見学しました 2年生

3年生の理科の授業を見学させてもらいました。豆電球を使っておもちゃを作るところを見学しました。「何だか難しそうなことをしているね。」というのが第1印象。そのうち、作ったおもちゃで遊ばせてもらい、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(木)3年生の教室も見学しました 2年生

3年生の授業の見学と一緒に、教室の様子も見てきました。掲示物など、2年生の教室とは、ちょっと違うことに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(木) ボール蹴りゲーム 2年生 2

 みんなが楽しめる、チームでパスを回すきまりで試合をしています。「行くぞー!シューート!!」ゴールは決まったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/13 引落日、なでしこシアター、掲示物ボラ
2/14 なでしこシアター
2/15 児童会役員選挙、ガーデニング
2/16 大和中ブラス出前演奏会
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801