12月13日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 中華めん、牛乳、ちゃんぽん、春巻、小松菜のナムル

≪献立一口メモ≫
 春巻は、中国料理の点心のひとつです。豚肉、しいたけ、たけのこなどを千切りにしていため、味付けしたものを小麦粉で作った皮に細長く筒状に巻いて油で揚げたものです。もともとは、立春のころに新芽がでた野菜を具として作られたことから「春巻」と名付けられました。

12月13日 音楽会 6年生

画像1 画像1

6年生が、職員を音楽会に招待してくれました。

曲は、クリスマスにちなんだ曲でした。

楽しい演奏を披露してくれてありがとう
画像2 画像2

12月13日 音楽会 6年生

画像1 画像1
12月13日 音楽会 6年生

6年生が、職員を音楽会に招待してくれました。

曲は、クリスマスにちなんだ曲でした。

楽しい演奏を披露してくれてありがとう。
画像2 画像2

12月12日 音楽会 4年生 その3


 4年生が、音楽会に職員を招待してくれました。

 曲は、「ソーラン節」「ブラジルのサンバ」でした。

 みんな、楽しく活動していました。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 音楽会 4年生

12月12日 音楽会 4年生

 4年生が、音楽会に職員を招待してくれました。

 曲は、「ソーラン節」「ブラジルのサンバ」でした。

 みんな、楽しく活動していました。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 音楽会 4年生

 12月12日 音楽会 4年生

 4年生が、音楽会に職員を招待してくれました。

 曲は、「ソーラン節」「ブラジルのサンバ」でした。

 みんな、楽しく活動していました。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火)2学期のまとめをしています!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
勉強もあと2週間となりました。算数や国語のまとめをしています。みんな真剣な表情で問題に取り組んでいました。

12月12日 お祭りの太鼓の練習をしています。2年生

 音楽の時間に、お祭りの太鼓の練習をしています。リズムを決めて協力してがんばっています。発表会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
わかめご飯、牛乳、みそおでん、あじフリッター

≪献立一口メモ≫
 みそおでんに使われている豆みそは、昔からこの地方でつくられてきました。畑の肉と言われるほど栄養たっぷりの大豆を原料にしています。筋肉や皮ふなど、健康な体を作るもとになるたんぱく質のほかに、ビタミンやミネラルも含まれています。日本の料理に欠かせない、みそやしょうゆなどの調味料は、微生物の働きを利用して作られる発行食品です。

12月11日 理科の実験 3年生

 理科の授業では、ものの重さをはかりを使って調べています。今日は、「形をかえると物の重さはかわるのだろうか」という疑問を解決するために、実験をしました。粘土やアルミニウムはくを使って調べました。粘土を広げたり、つぶしたりして重さに変化があるかを楽しそうに調べていました。どの子も興味をもって、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 なまけ忍者

先週みんなでかいた詩を職員室横の掲示板に貼りました。
大きな紙だったので大変でしたが、はしごを使ってきれいに貼ることができました。
ぜひ見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日 クリスマスの歌

みんなでクリスマスの歌を歌いました。
そして、クリスマスの歌を本のように綴じてもっらたものに、色を塗りました。みんな笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月)あやとりにチャレンジ!1年生

生活科で、あやとりの練習をしています。今日だけで、6人も1段〜6段ばしごの名人がでました!できた子は、ミニ先生となって、みんなに教えていました。みんな頑張って練習してね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月)お花クラブ 今年最後の生け花

今年最後のお花クラブの活動を紹介します。きょうは、クリスマスバージョンで、ヒバ、サンゴ水木、ソリダコ、タニワタリ、マンリョウ、クリスマスのオーナメントを一つ使ったすてきな作品を活けました。廊下前に飾ってあるので、皆さん見てくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 算数の授業 4年生

 算数で、小数のわり算の筆算の学習をしています。挙手する姿や、意欲的に問題を解く姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日 虹

 夕方 3時半ごろ 北の空にきれいな虹が見えていました。
画像1 画像1

12月11日 地域にみまもられて  コミュニティ

 地域の見守り隊のみなさんに付き添っていただき、安全に帰ることができています。

 見守り隊のみなさん、雨の日もカッパを着てまで見守っていただきありがとうございます。

 
画像1 画像1

12月11日 ゲストティーチャーによるクラブ活動  その3

ゲストティーチャーによるクラブ活動が行われました。

普段なかなか体験できないことに取り組ませていただき、ありがとうございます。

子どもたちは、このクラブ活動を、とても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 ゲストティーチャーによるクラブ活動  その2

12月11日 ゲストティーチャーによるクラブ活動  その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 ゲストティーチャーによるクラブ活動

12月11日 ゲストティーチャーによるクラブ活動  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up1
昨日:25
総数:623398


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
PTA年間行事予定
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日 【安全】
2/13 教育相談 千秋中学校入学説明会
2/14 教育相談
2/15 教育相談
2/16 教育相談

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

学校だより「夢がキラキラ」

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

千秋小ガイドブック

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266