最新更新日:2024/09/23
本日:count up7
昨日:83
総数:843703
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月5日(月)「カネ、金?」 5年生

 カネはイタリア語でどんな意味なんでしょう。


 実は犬という意味なんです。初めて聞いた子どもたちは
 「え〜っ!!」の大合唱でした。

 今日、5年生の1、2組では国際交流でイタリアの世界遺産とコードのない電話(伝言ゲーム)を行いました。
 毎年行われる、イタリアについて知る国際交流ではありますが、子どもたちは知らないことばかりで驚きを隠せないようでした。

 今日学んだことが、イタリアや海外に興味を持つきっかけになればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(火)キックベースボール 2年生

キックベースボールのゲームを始めました。初めはルールがよく分からなかったようですが、練習試合ををしていくうちに、慣れてきました。「ボールをけったら走る」ことが、すぐできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(火)なかまのことばとかん字 2年生

仲間の言葉を、同じ色にわけていきました。「お金」「天気」など、いろいろな仲間ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(月) 国際交流 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は、イタリアのアレッサンドラ先生にイタリアの食文化と小学校について教えてもらいました。
イタリアのことを知って、行ってみたくなったのではないでしょうか?
とても楽しい時間でした!!

2月5日(月) 2月スタート! 5年生

 2月に入って、席替えがありました。班の役割や仕事を決めて、2月も楽しく頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(月) ロードレース部試走会 5年生

 ロードレース大会に向けて、実際の会場で試走会が行われました。大会本番まであとわずか!仲間と一緒に頑張ろう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(月) 理科の実験準備 5年生

 理科の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(月) 2月スタート!2 5年生

 学活の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(月)国語「みんなできめよう」 2年生

国語の「みんなできめよう」では、話し合いのルールを理解し、話し合って決める練習をします。自分たちで司会をして話し合うことは、とても難しいことです。でも、ちょっと緊張しながらも自分の意見を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(月) サッカー 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もとても寒かったですが、1時間目から体育です。サッカーをやりました。ボールに慣れるために練習です。

2月5日(月) 最後のクラブ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
最後のクラブがありました。1年間あっという間でしたね。6年生は何のクラブに入りたいですか。次のクラブが楽しみですね。写真は折り紙クラブの様子です。

2月5日(月)イタリアのことを勉強したよ ひまわり組

 今日は,イタリアの食べ物と動物の鳴き声について国際交流員のアレッサンドラ先生に教えてもらいました。
 イタリアのパスタやチーズは何種類ぐらいあるかや動物の鳴き声についての話を,聞きました。クイズに答えながら,イタリアのことを楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(月)けん玉作ったよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出来上がったけん玉で遊びました。
新一年生にも教えてあげてね。

2月5日(月)新一年生を迎える準備をしよう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の金曜日、新一年生がやって来ます。
けん玉を作って遊びますが、前もって作り方を練習しておきます。

ペアの子に上手に説明できるかな。
話を聞く姿勢もお手本になれるように、がんばって!

出来上がったら、「けん玉大会」になりました。
遊び方も優しく教えてあげてくださいね。

2月5日(月) 国際交流 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イタリアからグリッロ・アレッサンドラ先生が来てくれました!
1年生はイタリアの紹介と、イタリアの食文化について教えていただきました。
みんな興味津々!日本との違いに驚くところがたくさんありました。
ゴルゴンゾーラには「かび」が入ってることを知ると、
悲鳴に近い声が(笑)

今日知ったことを、おうちの人にも教えてあげてくださいね^^

2月5日 2年生 国語

今日は普段遊んでいる遊び方の工夫の紹介を原稿用紙に書きました。休み時間などにやっている遊びを思い出しながら工夫を書けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(月) 音楽の授業 2年生 2

2月5日(月) 音楽の授業 2年生 その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(月) 音楽の授業 2年生 1

 汽車は走るという曲を鍵盤ハーモニカで演奏しています。速さが変わる、面白い曲です。正確に、指を動かすことができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(月)「気分はマジシャン」 5年生

 「浮いたっ!」
 「まだ続くっ!」

 そんな声とともに理科室の教室では、不思議なモヤモヤが宙を舞っていました。
 今日で最後のクラブでは、静電気の特性を生かして、ビニールテープを浮かそう!という実験でした。

 子どもたちはどうしたら、浮くんだろう?と試行錯誤を繰り返しながら取り組む様子がみられました。自分の身近にある静電気、自分の思うようにできるようになったら、もっとすごいことができるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(月)「本気のレーザー」 5年生

 5年生の男の子たちはよく先生とドッジボールをしています。
 先生にどうしても勝ちたいのか、朝から

 「先生っ今日もドッジするよね?」と頼み込む姿がみられるほどです。
 さぁ、明日は先生のボールがとれるでしょうか楽しみです。

 明日も笑顔いっぱい、元気いっぱいで遊びましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/9 新入児1日体験入学
2/10 交通事故ゼロの日
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/13 引落日、なでしこシアター、掲示物ボラ
2/14 なでしこシアター
2/15 児童会役員選挙、ガーデニング
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801