最新更新日:2024/09/23
本日:count up47
昨日:83
総数:843743
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月11日(月)理科の授業の様子1 4年生

今日は実験をしました。
金属は温めると体積はどうなるのか、冷やすとどうなるのかということを実験を通して学びました。
真剣にやる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月) 平均を使って 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業の様子です。「平均を使って」というところで、自分の歩幅の平均をだし、校舎の長さを測ってみました。なかなか計算が大変です。

12月11日(月) 持久走 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業の様子です。何度も走るうちに、記録がだいぶ伸びてきていますね。

12月11日(月)理科の授業の様子2 4年生

理科の授業の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月) いいおとみつけて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大太鼓とシンバルを体験しました!

大きい音をだすにはどうしたらいいかな?
小さい音をだすには?
真ん中と端っこでは音は変わるかな?

叩き方を工夫しながら楽しみました^^

12月11日(月) なわとび 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で大縄跳びも行いました。さすがですね。とても上手に跳びます。

12月11日(月)すごろくあそび 2年生

図工の時間に作ったすごろくで遊びました。4〜5人グループで、お互いのすごろくで、遊びました。大盛り上がりでした。いろいろなすごろくで遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月) この絵、私はこう見る 6年生

今日は1枚の絵から、自分が読み取った魅力を読者に伝えられるように工夫しながら書いた文章を読み合いました。
読んだ後には、感想を伝え合い、お互いの文章の良かったところを伝え合うことができましたね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月) この絵、私はこう見る2 6年生

写真です^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月) この絵、私はこう見る3 6年生

写真です^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月)もようを作って、いろいろな形をみつけよう。 2年生

正方形、直角三角形を、敷き詰めて、きれいな模様を作りました。その模様をよく見ると、いろいろな形が見えてきます。どこに目をつけるかで、模様が見えてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月)食育指導 2の3

栄養教諭の鈴木先生と一緒に給食を食べてから、お話を聞きました。朝ごはんをしっかり食べると、頭、お腹、体の3つのスイッチが入ると聞きました。いろいろな物をバランスよく食べることが大切だということが、よく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月)体育の様子1 4年生

前半はサッカーのパス練習をしました。
相手がとりやすいところにパスしようと蹴り方や体の向きに気をつけてパスしようとする子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月)体育の様子2 4年生

後半は、持久走をやりました。
最後の記録会だったので、全員が自分のベストのタイムが出せるように一生懸命頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月) 第4回大和東小学校学校運営協議会の報告と第5回案内について

【第4回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 平成29年12月11日(月曜日) 14:00〜16:00
2 場所 校長室
3 公開
4 出席者12名
5 議題と審議の内容
 ○各学年の活動について
  学年主任が説明をし、承認を受けた。
 ○2学期の活動(学校支援ボランティア・PTA活動)について
  教頭が説明をし、承認を受けた。
 ○基礎学力の定着について
  教頭が説明をし、了解を得た。
 ○いじめ、不登校対策について
  教頭が説明をし、了解を得た。
 ○その他(人権教育、学習指導、生徒指導、小中連携など)教頭が説明をし、ご意見をいただいた。

【第5回学校運営協議会の案内】
1 開催日時 平成30年2月26日(月曜日)
2 場所 14:00〜 校長室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員5名
 ・傍聴を希望する場合は15日(木)までに学校まで事前受付をお願いします。
 ・受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。
 ・定員を超えた場合は、16日(金)午後3時から抽選を行います.
5 議題
 ○学校支援ボランティアからの活動報告
 ○学校評価について
 ○その他(来年度の行事予定など)
6 問い合わせ先 本校教頭
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(日)うさぎ小屋がリニューアル

登校してきた子どもたちが集まっている場所があります。
それは、「うさぎ小屋」です。
子どもたちは、うさぎさんを見たり、草をあげたりしています。

ファミリーボランテアの皆さんがうさぎ小屋をリニューアルしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(日)ファミリーボランティアの皆様に感謝!

 毎月第2日曜日はファミリーボランティアの日です。
 今日は、、「図書館書架の修理」「教室コードの修理・整頓」「うさぎ小屋の修理・塗装」を行っていただきました。活動後には、参加者の皆様で校内を巡回していただき来月の活動内容を話し合いました。
 このような皆様の活動のおかげで、子どもたちも教職員も元気に安全に活動できます。興味のある皆様の積極的な参加を、今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金)昔話を紹介しよう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最近、毎日のように図書館で昔話の絵本を借りて読んでいます。
すきな場面を友達に紹介するために、絵と文章を書きました。
次回は、クラスのみんなに紹介します。

12月8日(金) 友達の気持ち 2年生 1

 人権週間に、相手の気持ちを考える授業を行いました。登場人物のすぐるは、いかに人の気持ちがわかるようになるのか。心に響くビデオを観ましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(金) 友達の気持ち 2年生 2

 授業の最後には、友達やクラスの子とどうやって関わるかについて真剣に考えました。「されてうれしいことをする」「ごめんなさいやありがとうを言う」などの意見が出ましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/9 新入児1日体験入学
2/10 交通事故ゼロの日
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/13 引落日、なでしこシアター、掲示物ボラ
2/14 なでしこシアター
2/15 児童会役員選挙、ガーデニング
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801