最新更新日:2024/09/25
本日:count up6
昨日:139
総数:636984
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

今日の授業 【4月14日(金)の2年生】

 算数では、一日の生活を使って時刻や時間の言い方を勉強しました。生活科では、春見つけをして、たくさんの花や木が春になって変わってきている様子を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブロックを使って 【4月14日(金)の1年生】

 算数では、数図ブロックを使って、どちらが多いかを比べていました。手の挙げ方や発表の仕方も先生から教えてもらいながら、少しずつできるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

隣の人の紹介文【4月14日(金)の5年生】

国語の時間に、昨日インタビューした内容を使って、隣の席の友達の紹介文を書きました。みんな一生懸命です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表【4月14日(金)の5年生】

書いた紹介文を、みんなの前で発表しました。発表が終わると拍手がおこり、とても良い雰囲気で発表ができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よろしくね【4月13日(木)の6年生】

1年生のペアになる子と、名刺の交換をしました。あいさつをして握手をしました。ちょっぴり恥ずかしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業スタート!!【4月13日(木)の5年生】

音楽の授業がスタートしました!!これから、頑張っていこうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退任式 その1【4月13日(木)】

 退任式がありました。
 お世話になった先生方に、感謝の気持ちを込めて手紙と花束を渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退任式 その2【4月13日(木)】

 勉強したり、遊んだり・・・
 いろいろな場面が思い出されましたね。
 ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア学年での名刺交換【4月13日(木)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室で名刺を渡しました。「ちっちゃーい!」「かわいい!」とおおはしゃぎです。じゃんけんゲームをすると、気をつかってわざと負けたり、1年生が勝つまで何度も行ったりと、心のほっこりする場面でした。

理科スタート! 【4月13日(木)の6年生】

 理科の授業がスタートしました。
 ものが燃える様子や消えていく様子を見て、不思議に思ったことや調べたいことを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年・5年ペア名刺交換【4月13日(木)の3年生】

 5時間目に3年生・5年生ペアの顔合わせをしました。自己紹介をして名刺を交換し、「これからよろしくね」の気持ちを込めて握手をしました。さっそく明日の『1年生を迎える会』では、ペアでのゲームがあります。楽しいペア活動になればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時間割表づくり【4月13日(木)のたんぽぽ】

1年間使う時間割表をパソコンを使って、ローマ字打ちで教科を打ち込むことができました。放課は、なかよし広場で元気よく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退任式 名刺交換【4月13日(木)のたんぽぽ】

退任式では、お世話になった大好きな先生に花束とお手紙を渡すことができました。大変お世話になりました。ありがとうございました。
3年生のペア学年のお友達と名刺交換をしました。1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊具で遊ぼう 【4月12日(水)1年生】

 今日は、遊具の使い方を学習しました。初めての外遊びは、みんな大喜びでした。けがのないように楽しく遊べるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食は おいしいね 【4月12日(水)1年生】

 初めての給食当番ですが、みんな頑張っています。友達と一緒に食べる給食は、とてもおいしくて、おかわりをしている子もたくさんいました。
 国語の時間には、読み聞かせがありました。どの子も嬉しそうに聞いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔で過ごしています 【4月12日(水)1年生】

 今日から、日直が朝の会を担当します。おしゃべりタイムでは、自分のことを堂々と発表することができました。
 3時間目は、校内めぐりをしました。ひょうたん池を観察したり、なかよし山でタンポポを見つけたりしました。学校には、まだまだ楽しいところがいっぱいあります。もっと探検したい子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業【4月12日(水)の6年生】

新しい英語の先生の授業がありました。月の英語の復習やあいさつの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つなげて、つなげて

画像1 画像1
画像2 画像2
最初と最後の文を決めて、一人一文ずつつなげて物語を作りました。
面白い物語が出来上がり、班で大盛り上がりでした。

算数の授業【4月12日(水)の6年生】

半分に折ったり、回して重なる形を見つけました。みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語【4月12日(水)の5年生】

今日から英語の勉強が始まりました。新しいALTの先生になり、先生の国のことをいろいろ教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp