最新更新日:2024/09/25
本日:count up6
昨日:139
総数:636984
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

国語辞典を使って【4月17日(月)の5年生

国語辞典で意味の分からない言葉を調べました。みんな一生懸命でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国旗を見て【4月17日(月)の5年生

社会の時間は、国旗を見てどこの国の物か調べました。また、地球儀で見た時と地図で見た時の大陸や海洋の形が違うのはなぜなのか、みんなで考えました。おもしろい意見がたくさん出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペアでの活動 その1【4月17日(月)の5年生】

国語の時間にペアでの活動をしました。聞く人が相手の話をしっかりと聞いていて、すばらしいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアでの活動 その2【4月17日(月)の5年生

相手のほうを向いて、笑顔で活動ができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

時間を意識したすてきな姿 【4月16日(日)の5年生】

すてきなことが、2つありました。

1つ、授業が始まる前の切り替えのよさです。
1枚目の写真は、授業が始まる1分前の様子です。全員が席に座り、いつでも始められる雰囲気です。これは、一人一人が考えて行動しないとできません。それが、そろってできていることがすてきだと思いました。

2つ、給食を配る時間意識です。
給食を配りきる時間を、「10分」と自分たちで目標を立てました。計ってみると、これまでになくてきぱきと準備や配膳を行い、9分台で配りきることができました。時間を意識したことで、自分たちの役割をしっかりとやりきることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会を行いました その1【4月16日(日)の5年生】

1年生を温かい拍手でむかえました。
5年生からは、「恋ダンス」を1年生に発表しました。
踊るときには、他の学年からも歓声が上がり、とても盛り上がりました。

短い練習時間でしたが、本番では堂々と高学年らしい発表で1年生の子たちが、興味をもって見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会がありました(その2)【4月16日(日)の5年生】

全校では、「新聞ゲーム」を行いました。
5年生は3年生とペアを組み、児童会の人とじゃんけんをして、負けるたびに新聞を小さくしていきました。
最後には、ペアで新聞に載れず、おんぶや肩を寄せ合う姿がみられ、笑顔あふれるゲームになりました。

最後に校長先生から、ふれあい遠足に向けて「お兄さん・お姉さん」として、下の学年にどう接すればよいのか、考えさせられる貴重な話を聞きました。
集中して話を聞く姿から、これからのやる気を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

先週の浅井中小学校 その1 【4月16日(日)】

(上)退任式がありました。懐かしい先生方とのお別れの会でした。学校全体で感謝の気持ちを伝えることできました。
(中)1年生を迎える会では、ペア学年で楽しむ時間もありました。
(下)授業も本格的に始まってきました。手の挙げ方や返事の仕方などを最初にしっかり教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先週の浅井中小学校 その2 【4月16日(日)】

(上)学級写真を撮りました。いい顔で撮れたかな?
(中)避難訓練では、救助袋を使った避難のやり方を教えてもらいました。
(下)給食も始まりました。1年生も頑張って配膳をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退任式がありました 【4月16日(日)の5年生】

退任式がありました。
お世話になった先生方へ、感謝の手紙と花束を代表の人が渡してくれました。
5年生の代表からも、心のこもった手紙と花を渡しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生を迎える会その1【4月14日(金)の6年生】

今日は、1年生を迎える会がありました。首飾りをプレゼントし仲良く手をつないで入場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会その2【4月14日(金)の6年生】

じゃんけんゲームをしました。負けるとだんだん新聞紙が小さくなっていきます。おんぶをしたり、抱き合ったり。なんとか新聞紙からはみ出さないように工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会その3【4月14日(金)の6年生】

1年生も6年生も楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

迎える会 ありがとうございました 【4月14日(金)の1年生】

 今日は、1年生を迎える会がありました。2年生から6年生のお兄さんやお姉さんが出し物で歓迎してくれたり、ペア学年でゲームを楽しんだりしました。とても楽しい時間を過ごすことができ、これからの学校生活が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張っています!【4月14日(金)の6年生】

授業中の様子です。みんな頑張って挙手をして、発表しています!たくさんの子が手を挙げてくれるので、先生はとっても嬉しいです!!
画像1 画像1

かわいい1年生を迎えました【4月14日(金)の4年生】

今日は1年生を迎える会がありました。4年生は、1年生のために歌のプレゼントをしました。また、新聞紙ゲームでは、初めてお世話する立場で参加しました。下級生が喜んでくれることが嬉しかったという素敵なつぶやきも聞こえました。がんばってお世話できましたね。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定と聴力検査【4月14日(金)の6年生】

今日は身体測定と聴力検査がありました。みんなで声をかけあって、静かに順番を待つことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

ペアで話し合い!!【4月14日(金)の6年生】

授業中、ペアで話し合って考えを深めました。どのペアもしっかり話し合いができていました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つないでつないで一つお話 【4月14日(金)の6年生】

 グループで「今日は運動会です」のあとに続く文を考えて、次々につないでお話を作りました。最後は、「みんなとても幸せな気持ちになりました」で終わるようにするための文を一生懸命に考えて、班で話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業が始まったよ 【4月14日(金)の3年生】

 3年生からは理科の授業が始まりました。今日は、植物や動物の観察を行いました。校庭で、植物や動物を探して、その様子を観察しました。この時期はいろいろな種類の花が咲いているので、植物の観察をした人が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp