最新更新日:2024/09/25
本日:count up6
昨日:139
総数:636984
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

漢字の練習 その1【4月18日(火)の5年生】

新しい漢字を覚えました!みんな真剣です。書き順に気を付けて、書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の練習 その2【4月18日(火)の5年生】

漢字の勉強の後は、音読の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で自己紹介!【4月18日(火)の4年生】

 本日の英語の時間に、英語であいさつをして自己紹介をし、名刺交換をしました!
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上練習が始まりました  その1【4月18日(火)】

 5月21日に行われる陸上大会に向けての練習が今日から始まりました。5・6年生が練習に参加し、これから記録を伸ばそうと取り組んでいきます。いろいろな種目の中で自分の得意なものを見つけて、自己ベストを目指して頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習が始まりました  その2【4月18日(火)】

 高跳び・短距離・幅跳びの練習の様子です。今日は、まず自分がやってみたい種目を選んで練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

投げて打って 【4月18日(火)の4年生】

 ハンドベースボールの練習で、お互いに投げて打ち返す練習をしました。ボールが変なほうへ行くこともありましたが、投げられたボールを上手に打ち返すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

顔や手をていねいに描こう 【4月18日(火)の2年生】

 上手に顔を描くやり方を教えてもらいました。描く順番や大きさに気をつけて、丁寧に描いていきました。一つ一つ確認しながら上手に描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業 【4月18日(火)の1年生】

 音楽の授業では、「かもつれっしゃ」の歌に合わせて、じゃんけんをして貨物列車になって遊びました。先生のオルガンに合わせて、みんなで声をそろえて歌いました。授業の最後には校歌も教えてもらいました。早く校歌を歌えるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

役員任命式 【4月17日(月)】

 前期児童会役員・学級役員の任命式がありました。どの子もすばらしい返事をすることができました。
 学校・学級の代表としてがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての授業参観 がんばりました! その1【4月17日(月)】

 今年初めての授業参観です。
1年生の教室では、おうちの人に見てもらってどきどきしながらも元気一杯がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての授業参観 がんばりました! その2【4月17日(月)】

 ノートを書いたり、本を読んだりする姿勢もすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての授業参観 がんばりました! その3【4月17日(月)】

 みんな真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての授業参観 がんばりました! その4 【4月17日(月)】

 高学年はグループで意見交換し、考えを深めることができました。どの学年でも、張り切ってがんばる姿が見られました。
本日はお忙しいなかご参観いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数たのしいな(4月17日の1年生)

数図ブロックを使って、数の多い少ないを確かめました。
どきどき・わくわくしながら、楽しく学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外遊び、楽しかったよ(4月17日の1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週のことになりますが、低学年広場の遊具で遊びました。
明日は晴れるかな?またみんなでなかよく遊びたいですね。

ピアサポート【4月17日(月)の5年生】

ピアサポートの授業で、クラスのルールをみんなで考えました。たくさんルールを考えることができました。みんなの考えたルールで、クラスがもっともっと良くなっていくといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観がんばりました【4月17日(月)の4年生】

今日は、初めての授業参観。どのクラスも話をよく聞いて、集中して学習できていました。これからも、がんばっていきましょう。雨の中、ご参観いただきましてありがとうごさいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいねの木を育てよう 【4月17日(月)】

 5・6年生では「いいねの木を育てようプロジェクト」として、学級・学年で大切にしたいことを話し合いました。授業・放課・清掃などの各場面で自分たちで大切にしたいルールを考えて、学級・学年としてまとめていきます。自分たちでルールを決め、それを守ることを通して、子どもたちの規範意識を高めていこうする取り組みです。今日、学級で話し合ったことをさらに学年でまとめ、5年生として、6年生として大切にしたいこととしてまとめていきます。まとめたものは、クラスの児童だけではなく、担任の先生や教科の先生、校長先生・教頭先生にも渡します。そのルールを守っている場面を見た先生や今日は守れたと子どもたちが判断すると「いいねの実」を「いいねの木」に貼って育てていきます。たくさんの人に認められながら、子どもたちの成長を助けることができるようにしていきたいと考えて行うプロジェクトです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会 【4月17日(月)】

 本日は、お足元の悪い中、PTA総会、授業公開、学年懇談会にご参加いただきありがとうございました。入学したばかりの1年生はもちろんですが、進級した2〜6年生の子どもたちも先生の話をしっかり聞こう、姿勢をよくしてノートを書こうとするなど、学習に意欲的に取り組んでいる姿が見られたことと思います。
 PTA総会では、昨年度の事業報告や決算報告に続いて、、平成29年度の役員、主な事業計画や予算案が承認されました。PTA役員並びに学級役員の皆様には、これから1年間PTA活動の中心となって活動をしていただきますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての授業参観 【4月17日(月)の1年生】

 PTA総会の前に、授業参観がありました。1年生は国語の授業で、場面を見て話す内容を考えました。たくさんの保護者の方の参観がありましたが、大きな声で答えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp