6月18日 楽しい子育て全国キャンペーン  PTA

画像1 画像1
 家族で話そう、我が家のルール・家族のきずな・命の大切さ についての「三行詩」を募集したところ、たくさんの応募作品が集まりました。
 
 作品は、家族の絆が感じられる素晴らしいものばかりでした。
 提出作品の一部を紹介します。

・家族の「おかえり」の一言で
 いつも温かい
 私の気持ち                 5年女子
 
・いつも お父さんにおこられているけど、
 お父さんは、仕事を家族のために働いてくれる。
 やっぱり、お父さんは、みんなのヒーローだ。
                      5年男子
 
・わが家に 子犬がやってきた。小さい小さいかわいい命
 大切な大切なぼくの兄弟だ
 いっぱいしあわせにしてあげるね。     5年男子


このように本校から素晴らしい作品を多数応募しましたが、一宮市で代表作になったのは、以下の作品でした。
 
 小学生の部
  いつものご飯
  だけど、家族みんなで一緒に食べるのが
  ぼくにとって最高のごちそうだ。
 中学生の部
  うっとうしい
  めんどくさい
  でも それが 母の愛
 一般の部
  夕食時テレビを消すのがわが家のルール
  今しか見えない顔がある
  今しか聞けない声がある
  今日一日の最大のニュースがここにある

  小学生応募総数 1139点でした。
  ご協力いただき ありがとうございました。

  今後も温かい家庭を築いていきたいものですね。
  
画像2 画像2

6月18日 コンピューター学習  あすなろ

 コンピューターを使って、楽しく活動しました。
画像1 画像1

6月18日 楽しい図工  6年生

 図工の時間、「クランクで動くおもちゃ」を作りました。

 動き方が面白いので、みんな楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 FBC通信

 先日、FBC 秋花壇に花の苗を植えました。これから秋にかけてぐんぐん育っていくと思います。

 きれいな花壇に仕上がっていくと思います。
 お楽しみに!
画像1 画像1

6月18日  金管バンドクラブの練習

画像1 画像1
16日(金)パートごとに分かれて練習をしました。
画像2 画像2

6月16日(金)6年生とのペアなかよし集会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、児童会主催による「猛獣狩りゲーム」を6年生のペアの人と一緒にしました。文字数に合わせてグループを作るゲームです。みんな、何とかグループに入ろうと一体感となって、和やかにゲームができました。

6月16日(金)朝顔の支柱を立てたよ 1年生

つるが元気に伸びてきました。このままでは、隣のお友達の朝顔に絡まってしまって大変です。子どもたちにどうしたらいいかと聞いたら、「棒を立てるといいよ。」と教えてくれました。さすがです!追肥をやり、みんなで支柱を立てました。これから先、うまく絡まって立派な花が咲いてくれるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 田んぼ通信その2  5年生

 5年生が田植えをした田んぼへ行ってみました。
 苗は、順調に育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 サッカー部の練習

 サッカー部の練習


 パスを受けてシュートにつなげる練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日  ミニバスケット部の練習

 16日(金)屋運で、ミニバスケット部の練習をしました。
 フットワークの練習として、雑巾がけをしました。
 足腰が鍛えられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日 電流の学習 4年生

 今日の理科では、電流の勉強をしました。直列つなぎと並列つなぎでは、電流がどう変化するのか調べました。子どもたちのたくさんの気づきの声で、教室は溢れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日 ミニトマトが赤くなったよ。2年生

 ミニトマトの実が赤くなってきました。「お母さんに食べさせてあげよう。」「おいしいよね。毎日おいしくなあれって、水をあげたもんね。」きっとおいしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 楽しい授業 4年生

 理科の時間、自分が考えたことをしっかりとまとめて発表することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 地域見守り隊のみなさん ありがとうございます。

 今日も、下校の時大勢の見守り隊のみなさんに下校につき添っていただきました。

 子どもたちは、安心して下校することができています。

 いつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1

6月16日 楽しい図工 6年生

 図工の時間、「クランクで動くおもちゃ」を作りました。

 動き方が面白いので、みんな楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 野菜の観察 2年生

 大切に育ててきた野菜に実がついてきました。ミニトマトの赤い実を宝物のように大事に見つめています。

 畑の野菜も育ってきました。「こんなところに実があったよ。」「花が咲いたからもうすぐ実がなるね。」実が大きくなるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 児童集会(なかよし集会)1・6年

 今日は、児童会の主催による「なかよし集会」が行われました。
 
 1年生と6年生がペアになって、「猛獣狩りゲーム」をしました。
 6年生が、1年生の子の手を引いて優しく声をかける姿は、たいへん微笑ましく感じました。
 今後も異学年交流を進めながら、思いやりの心を育んでいきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 グループ学習 4年生

 4年生では、授業の中にグループ学習を積極的に取り入れています。自分の考えを友達に伝え、より深い学びへと繋げるためです。活発的な話し合いが行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日 研究協議会

 研究授業の後、職員と他校からの参観者9名による研究協議会を行いました。

 よりよい授業に向けて、熱心に話し合いをしました。

 ここで、話し合った内容は、今後の授業に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月15日 研究授業 その3 2年生

 2年生で、国語の研究授業が行われました。
 単元は、「物語文 スイミー」です。

 子どもたちは、積極的に」挙手をして自分が考えたことを発表していました。

 今後も、子どもたちが主体的でしかも対話のある授業を進めながら思考力・表現力を伸ばしていきたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up42
昨日:25
総数:623439


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
PTA年間行事予定
2/8 一日入学
2/9 教育相談 PTA登校指導
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日 【安全】
2/13 教育相談 千秋中学校入学説明会

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

学校だより「夢がキラキラ」

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

千秋小ガイドブック

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266