1月19日(金)すごろく遊びをしたよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
算数は100までの数を学習しています。数の大小や、数の並び方の学習をした後、すごろく遊びをしました。みんなとても楽しそうに遊ぶことができました。

1月19日(金)持久走の練習をしたよ!1年生

今日は、1組、2組揃って、男女別に持久走の練習をしました。いつもはクラス単位でやっていますが、今日は他の組の子と一緒に走るということで、適度な緊張感がありました。本番さながらみんな真剣に走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 各クラスの様子 4年生

 1組では、身体測定の後にインフルエンザ予防の話を聞きました。インフルエンザに限らず、少しずつ風邪が流行ってきましたので、気をつけましょう。
 2組では、3学期初めての英語の授業でした。食べたいものを英語で答えることができました。ご家庭でも「What would you like?」と聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日 今日の献立

画像1 画像1
≪本日の献立≫
ごはん、牛乳、肉じゃが、カレーおから、愛知のみかんゼリー

≪献立一口メモ≫
カレーや肉じゃがに大活躍のじゃがいもには多くの品種がありますが、代表的なものは男爵とメークインです。男爵はホクホクとした食感が特徴で、メークインはねっとりとしています。給食では荷崩れしていくメークインを多く使っています。

1月19日 英語でのりものを覚えたよ。2年生

 英語の時間に、ミラ先生から乗り物の英語を教えてもらいました。ペアで質問と答えを言ったり、乗り物バスケットのゲームをしたりして、楽しく覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 楽しい理科の実験 3年生

 豆電球の実験をしました。条件を変えても、あかりがつくかどうか確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 楽しい算数  3年生

画像1 画像1
 3年生の算数では、「小人数」に分かれえて指導しています。
 2人の先生が、持ち味を生かして指導しています。
画像2 画像2

1月19日 楽しい学習  2年生

 2年生は、各学級で楽しい授業に取り組んでいました。

 1組 算数の点検
 2組 図工の作品作りの説明
 3組 運動場でドッジボール
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 楽しい算数 4年生

 算数の時間は、ティームティーチングで指導しています。
 個に応じた指導ができるように工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 交通安全 旗当番  PTA

 毎月、10日と20日ごろ交通安全 旗当番をPTA委員さんにお願いしています。
今日も、千秋小校区4カ所で交通安全を呼びかけていただきました。
 おかげで、千秋っ子が安心して、登校することができました。
 ありがとうございました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日 租税教室  6年生

画像1 画像1
 一宮税務署の方々にお越しいただき、「租税教室」を行いました。「税金がなくなったらどうなるか」というDVDを見た後、みんなで税金について話し合いました。


画像2 画像2

1月18日 図工の授業 3年生

 図工の授業では、ゴムの力を使って動く作品を作っています。今日は、仕組みを確認しながら組み立てました。子どもたちは、動く様子から想像を膨らませ、楽しく作品作りに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木) 身体測定 1年生

身長と体重を測った後、保健の先生のお話を聞きました。くしゃみをすると、インフルエンザのウイルスなどが3mとぶことや、ウイルスは朝付着すると、下校の頃まで威力が続いていることを知りました。予防のためには、「マスク」や「手洗い・うがい」が効果的だと改めて分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木)算数「大きいかず てんすうくらべ」をしたよ 1年生

おはじきを10個連続ではじいて、点数の大きさを比べっこしました。十の位を見ればどちらが大きいか分かるということを学びました。十の位が同じときは、一の位で比べると分かるということも学習しました。100までの数のどこかを隠して、数字の当てっこゲームもして、みんな盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 ボールけりあそびをしたよ。2年生

 体育の時間に「ボールけりあそび」をしました。的当てをしたり、ハードルのゴールを通したりして、ボールと仲良くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 楽しい算数 6年生

画像1 画像1
 算数の時間は、ティーム・ティーチングで指導しています。

 わからない時に、すぐに聞くことができます。

1月18日 空気はどのように温まっていくか  4年生

画像1 画像1
4年生の理科では、「空気はどのように温まっていくか」の学習をしていました。

みんな「自分の意見をいいたくてたまらない」といった感じでした。
画像2 画像2

1月18日 楽しい英語の学習 2年生

 英語の時間、ALTの先生といっしょに楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、呉汁、まぐろ漬フライ、いんげんのごま和え

≪献立一口メモ≫
 今日の呉汁には「さといも」が使われています。山に生えている「やまいも」に対して、人里で育てられたことから「さといも」と呼ばれるようになりました。さといもは種いもを植え付けると、その上に「親いも」ができ、そのまわりに「子いも」や「孫いも」ができます。

1月18日 動くおもちゃをつくろう  3年生

画像1 画像1
 図工の時間、「動くおもちゃ」を作りました。バックさせて放すと、前に進む車をつくっていました。
画像2 画像2

本日:count up1
昨日:25
総数:623398


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
PTA年間行事予定
2/8 一日入学
2/9 教育相談 PTA登校指導
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日 【安全】
2/13 教育相談 千秋中学校入学説明会

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

学校だより「夢がキラキラ」

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

千秋小ガイドブック

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266