7月20日 終業式 1年生

校長先生のお話を、どの子もよい姿勢で聞けました。一学期に頑張っていたことを話しながら「あゆみ」を渡しました。明日から夏休みです。色々なことを経験し、また8月3日に元気に登校してくれるのを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 1学期終業式 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 一学期の終業式を行いました。いい姿勢で話しを聞いたり、大きな声で校歌を歌ったりすることができました。一学期のよい締めくくりができました。

7月20日 学級での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
学級では、「あゆみ」を渡したり、夏休みでの約束事などを伝えたりしていました。

7月19日(水)1学期最後の算数の授業 1年生

今日が1学期最後の授業です。算数は20までの数のすごろくゲームをしました。2とびや5とびの数の数え方や、数直線の読み方も学習しました。これで20までの数はバッチリですね!2学期も元気いっぱい学習に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 最後のプール 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の水泳の授業を行いました。潜って魚のおもちゃを拾ったり、じゃんけん列車をしたりして楽しみました。夏休みのプール開放にも積極的に参加してほしいと思います。

7月19日 お楽しみ会をしたよ。2年生

 1学期も明日の終業式で終わりになります。今日は、お楽しみ会。みんなでゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 野菜がとれたよ。2年生

 2年生の畑の野菜がどんどん大きくなっています。今日は、とっても大きなキュウリがとれました。オクラや枝豆もとれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の献立≫
麦ごはん、牛乳、すまし汁、ひじきのいため煮、冷凍みかん

≪献立一口メモ≫
 ひじきのいため煮は、給食の人気献立の一つです。ひじきは、全長20cmから1mもある海藻で、茎から細長い円柱状の葉と小枝が側面からでています。海に生息している時には黄土色で、初春に収穫し、この時期を過ぎるとかたくなるので食用には向かなくなります。渋みが多く、生では食べまれません。窯で数時間煮ると渋みがとれ、これを日光で乾燥したものが「干しひじき」です。これを蒸したり、水に浸すなどして調理します。

7月19日 葉書を出しました その2

日頃の感謝を込めて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 葉書を出しました

暑中見舞いの葉書を書いて、ポストに投函しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 大会に向けてがんばっています 水泳部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連休明けですが、みんなたくさんの距離を泳ぎました。
今日は体幹を意識して泳ぎました。

7月18日 パソコン室へ行ったよ。 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生になって初めてパソコン室へ行きました。パソコン室の使い方を確認した後、マウスを使って、クリックなどの練習をしました。

7月18日 線路づくりをしたよ(2くみ) 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の自由研究で、「せんろづくり」をしました。3種類のカードを使って、いろいろな形の線路が作れました。

7月18日(火)20までの数の学習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20までの数字カードを使って、どちらが大きいか、カード遊びをしながら学習しました。みんなこういうカードゲームは大好きです!夢中になって、何度も何度も友達と仲良くゲームをしていました。

7月18日(月)最後の授業まで頑張ります! 1年生

3連休の後も、みんな暑さに負けず勉強に運動に頑張っています!授業もいよいよ明日が最後。最後の最後まで1年生のみんなは頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 せんろつくりをしたよ。2年生

 算数の自由研究で「せんろつくり」をしました。三種類のカードを組み合わせて、いろりろな形の線路をつくってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 金管バンドクラブの活動

 パートに分かれて練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 バスケットボール部の活動

 暑い中、大会での活躍をめざして頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 サッカー部の活動

熱中症に気を付けて取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 水泳部の活動

画像1 画像1
 水泳部の活動に取り組みました。
画像2 画像2

本日:count up27
昨日:25
総数:623424


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
PTA年間行事予定
2/8 一日入学
2/9 教育相談 PTA登校指導
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日 【安全】
2/13 教育相談 千秋中学校入学説明会

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

学校だより「夢がキラキラ」

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

千秋小ガイドブック

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266