9月26日 落ち着いた学校

 はきものをそろえると、心が落ち着きますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 廊下は歩こう  生活委員会

画像1 画像1
 廊下は歩こう! と呼びかけていました。
画像2 画像2

9月26日 楽しい授業 4年生

 「学校は、間違ってもよいところだ」

 「間違えてもいいから、どんどん発表しよう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 楽しい授業 1年生

 1組 国語
 2組 音楽

 楽しく学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 楽しい授業 2年生

 運動会前ですが、どの学級でも落ち着いて学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 楽しい授業 3年生

画像1 画像1
 考えたことを進んで発表していました。
画像2 画像2

9月26日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、トック入りたまごスープ、焼肉丼


≪献立一口メモ≫
 トックとは、主にうるち米で作る棒状の餅を斜めに薄く切った、朝鮮半島の餅です。もち米で作りますが、餅のようには伸びず、味がしみやすく煮崩れしにくいのが特徴です。朝鮮半島では、蜜や餡を詰めたものなどいろいろな種類があります。今日の給食では、卵スープの中に入っています。

9月26日 2けたでわるわり算の筆算 4年生

 今日は見当をつけて計算をする勉強をしました。

商がどのくらいになるのか考えて、答えをだすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日 先輩の演技 千秋中

 9月23日(土)千秋中学校 体育祭を参観しました。

 千秋小の卒業生が生き生きと躍動していました。

 また、PTAの役員さんたちが、笑顔で対応してくださいました。

 いよいよ10月1日(日)は、千秋小学校の運動会です。

 千秋小学校の児童が、力いっぱい活躍する姿をぜひ、ご覧下さい。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月25日 楽器作り

音楽鑑賞で『おもちゃのシンフォニー』を聞いてから、楽器作りをしました。
カッコーと小鳥のさえずりの笛を作りました。

音の出る位置を確認しながら作るのが、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 暑さに負けず  5年生

今日の練習は、外練習が続きました。

暑い中ですが、集中力を切らさず、頑張って練習しました。

動きや立ち位置も、徐々に体に染みついてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(月)長さしらべ・収穫した朝顔の種の観察 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も秋晴れ!いい天気でしたが、暑く、子どもたちもやや疲れ気味でした。算数では、テープなどを使って長さを比べました。

 生活科では、一生懸命世話してきた種を持ちより、みんなで観察をしました。

9月25日 各クラスの様子  4年生

 1組では、市内の巡回展の絵を鑑賞しました。描きたい場所の見方の工夫などに気づく児童がたくさんいました。

 2組では、社会見学のまとめを書きました。自分の心に残った見学場所を、メモをしながら丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日 視力検査をしたよ。  2年生

 9月の視力検査をしました。よーく見て、指で丸のあいているところをさしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日 運動会のダンスの練習 あすなろ

バンダナとリストバンドをつけて、ダンスの練習をしました。色鮮やかでとてもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 応援の練習をしたよ。 2年生

 運動会前の最後の全校練習がありました。応援の練習では、赤も白も大きな声で応援歌を歌ったり、手拍子をしたりがんばりました。当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日  今日の給食

画像1 画像1
≪今日の献立≫
 ごはん、牛乳、スタミナ汁、秋ざけのフライ、パインゼリー、ウスターソース

≪献立一口メモ≫
 さかは赤身魚でしょうか、白身魚でしょうか。さけの身の色は赤っぽい色ですが
、実は白身魚です。その証拠に稚魚のころの身の色は白です。川で生まれたさけが海へ行き、海でオキアミなどをえさとしているうちに、オキアミの殻の部分に含まれている赤い色素によって、身がだんだん赤くなっていきます。

9月24日  一宮子ども写生大会 巡回展

 一宮市子ども写生大会参加作品が校内に展示されています。

 この機会に優れた作品のよいところを参考にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 運動会の練習 5・6年

 22日(金)5・6年生が運動会の練習に取り組んでいました。

 けがをしないように気を付けて練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 運動会の練習  1年生

23日(金)1年生が、運動会で発表するダンスの練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up12
昨日:25
総数:623409


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
PTA年間行事予定
2/8 一日入学
2/9 教育相談 PTA登校指導
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日 【安全】
2/13 教育相談 千秋中学校入学説明会

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

学校だより「夢がキラキラ」

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

千秋小ガイドブック

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266