9月29日 運動会の練習最終日

3・4年生の練習が終わりました。

しっかり練習を積んだみんなの笑顔です。
やる気が全身からにじみ出ています。
本番当日の応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1

9月28日 どこ行きたい? 5年生

運動会モード一色ではありますが、
今日は楽しい英語の時間もありました。
今日のお題は「Where do you want to go?」
いろいろな国の名前を、ゲームや歌などで学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日 文武両道 4年生

 勉強も運動会の練習も、どちらも手を抜きません。高学年として、いい姿がたくさん見られます。この調子で頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(木)国語「くじらぐも」 生活「朝顔種のプレゼント作り」 1年生

学習発表会の劇に合わせて、「くじらぐも」の学習に入り始めました。パソコンでアニメーションになっている「くじらぐも」をみんなに見せると大喜び!生活科では、みんなが育てた朝顔の種のプレゼント作りの入りました。来年の新1年生が喜んでくれるように心を込めて作ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木)学習発表会に向けて 1年生

今日は、初めて読み合わせの練習をしました。国語の教科書にも載っているお話なので、みんなも親しみやすいと思います。これから少しずつ練習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 英語の先生と一緒に

今日は交流学級でミラ先生の英語の授業を受けたり、あすなろ学級でミラ先生とカード取りゲームをしたりしました。英語も日本語も勉強するのは楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 虫の声発表会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間に「虫の声」の学習をしています。空き容器やビーズなど、身の回りにあるものを使って、虫の声に聞こえるように楽器を作りました。今日はその楽器を使って、グループごとに発表会をしました。

9月28日 組立体操 5・6年生 その2

 完成に向けて、気合を入れて取り組みました。

 本番では、さらに大きな声が出ると思います。

 ご声援 よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 組立体操 5・6年生 その1

 10月1日(日)の運動会に向けて、仕上げの段階に入っています。

 どの子も、真剣に演技をしていました。

 運動会当日は、熱いご声援 よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 クロスロールパン、牛乳、ラタトゥイユ、チーズ入りコロッケ、ブロッコリーのドレッシング和え、ココアパウダー


≪献立一口メモ≫
 ラタトゥイユにはズッキーニという野菜が入っています。外見は緑色で細長くきゅうりに似ていますが、かぼちゃの仲間です。イタリアや南フランスでは一般的な野菜ですが、日本での歴史は浅く、普及し始めたのは1980年ごろのようです。今日のラタトゥイユは、フランス南部プロヴァンス地方、ニースの野菜料理です。

9月27日 視力検査をしたよ 1年生

視力検査の後、保健の先生から、字を書くときは姿勢に気をつける、前髪が目にかかっている子は短く切るとよいと話を聞きました。視力が悪くなった子には、後日手紙を渡しますので、早めの受診をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日 学習チューター

 9月から、大学生が「学習チューター」として、活動しています。

 学習のサポートの他に環境整備にも取り組みました。
 
 将来、教員をめざす意欲的な学生です。

 千秋小で、多くのことを学んでもらいたいです。
画像1 画像1

9月27日 カッターナイフの練習をしたよ。 2年生

 図工の「まどをひらいて」を作る前に、カッターナイフの使い方を練習しました。カッターナイフを持っていない手の場所やカッターナイフの持ち方、ナイフの角度などに注意しながら、真剣に取り組みました。だれもけがをせずに上手に窓を開けられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 応援練習 4年生

 今日は朝、応援練習がありました。

最後の応援練習だったため、子どもたちの声にも気合が入っていました。運動会の応援練習を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日 騎馬戦 5年生

今日は、騎馬戦の実践練習がありました。
外での動きを確認した後、実際に対戦しました。
6年生が考えた作戦がどう機能するか。
当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 暑さに負けず、勉強も頑張っています!1年生

今日は算数のテストをしました。国語は、カタカナの言葉集めをいっぱいしました。子どもたちもカタカナに関心を持ち、とても楽しく活動することができました。家庭でのご協力ありがとうございました。音楽は、鍵盤ハーモニカの練習を楽しく行いました。暑さに負けず、みんな頑張って勉強しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 虫の声をつくったよ。2年生

 音楽の時間に、材料を集めて虫の声を作りました。「ガチャガチャって聞こえるね。これはクツワムシ。」「きれいな音でしょ。鈴虫だよ。」いろいろな音が見つけられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日  心を一つに  5・6年

 5・6年組立体操の練習

 いよいよ日曜日が運動会。

 今日は、最後の仕上げとして、全体の動きを確かめながら練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 騎馬戦の練習 5・6年

 今日は、本番さながらの緊張感の中で、練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 読書の時間 1年生

読書の時間 1年生
画像1 画像1
画像2 画像2

本日:count up12
昨日:25
総数:623409


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
PTA年間行事予定
2/8 一日入学
2/9 教育相談 PTA登校指導
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日 【安全】
2/13 教育相談 千秋中学校入学説明会

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

学校だより「夢がキラキラ」

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

千秋小ガイドブック

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266