10月4日 中央図書館へ行ったよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスに乗って、中央図書館へ行きました。学校の図書館と違うところを見つけたり、本の多さに驚いたりしていました。

10月3日(火)落ち着いた生活 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会が終わり、ちょっと一段落。今日から少し落ち着いた生活になります。生活科では、朝顔の種のプレゼント作りの続きをしました。みんな夏中一生懸命世話した朝顔を思い出しながら、新一年生になる子たちへ心を込めてお手紙を書きました。

10月3日 図書館で本を借りてます。2年生

 運動会が終わって、学習や読書にもいい季節になりました。図書館で本を借りている人がいっぱいです。2年生は、明日中央図書館の見学に行きます。読書の秋ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 各クラスの様子 4年生

 1組では、筋肉の動きについて勉強しました。水筒を持って、自分の筋肉の動きを確かめながら、楽しく学ぶことができました。
 2組では、国語の調べ学習での発表の準備を進めています。大きな紙に調べたことをまとめることができました。発表が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、お豆のシチュー、ハムサラダ、ごまドレッシング、月見ゼリー

≪献立一口メモ≫
 お豆のシチューには、3つの豆が使われています。1つめは豆腐やみその原料となる大豆です。2つめはひよこの形に似てホクホクとした栗のような甘味が特徴のひよこ豆、3つめは形が虫めがねのようにふちより中央が厚いレンズのような円くてうすいレンズ豆です。

10月2日 運動会を終えて

 本年度の運動会では、より良い行事にするために、3点変更をさせていただきました。

 1 場所取りの時間の設定
 2 自転車置き場の移動
 3 本部側の保護者席の廃止

 どの変更も、地域、保護者のみなさんのご協力のおかげで、スムーズに移行することができました。お気づきの点がございましたら、昨日配付させていただいたアンケート用紙にご記入の上、提出していただけるとありがたいです。来年度の運動会に生かしていきたいと思います。
 
 また、PTA役員・委員のみなさんにおかれましては、会場警備、受付、テントなどの準備・片づけなどの仕事を精力的にお取組いただき、ありがとうございました。おかげで、来校者が気持ちよく運動会を参観することができました。

 今後も、千秋小学校の教育活動にご支援・ご協力のほどよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月2日 運動会を振り返って

 トラック競技種目では、ゴールまで力いっぱい走り切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 運動会を振り返って

1・2年ダンスでは、楽しく元気に踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 運動会を振り返って 千秋音頭

画像1 画像1
地域の方のご指導をいただいて、「千秋音頭」を踊りました。
画像2 画像2

10月2日 運動会を振り返って 3・4年

 運動会のダンスでは、笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 運動会を振り返って 5・6年

騎馬戦で、赤白の大将同士の決戦でたいへん盛り上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 運動会大成功 3組

初めての組立体操やリレー、ダンスなど、どの種目も練習の成果を発揮することができました。家族や学校のみんなのおかげですね。感謝。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 運動会大成功 2組

応援も演技も立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 組立体操その2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
五人技〜フィナーレ『小さな巨人 メインテーマ』
自分たちの夢や想いを実現するためには、時には大きな障壁を乗り越えないといけない時期が誰にも必ずやってくる。
それでも、自分のこと、仲間のことを信じて挑み続けることの大切さを表現しました。

10月1日 運動会大成功  1組

練習してきた甲斐がありました。
各クラスの様子をアップしていきます。
みんな、とてもいい表情でした。
態度も立派でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 組立体操その1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1人技〜3人技『I know your dream.』
自分の夢だけでなく、仲間の夢のために応援する姿を表現しました。
指先まで神経を研ぎ澄ませ、一生懸命演技しました。

10月3日 運動会「6年学年リレー」 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年の6年生が学年みんなでリレーに取り組む姿を見て、「来年は自分たちもやりたい!」という思いを温めてきた現6年生。
その思いが今日、実現しました。
69人みんなで、仲間のためにバトンをつなぎ、ゴールを目指す姿はとても輝いていました。

10月1日 運動会頑張りました!3年生

 これまで一生懸命練習してきたダンス「ワタリドリ」では、曲に合わせて力強く踊ることができました。棒引きでは、グループの人たちと心を一つにして、取り組みました。徒競走では、最後まで力いっぱい走りきりました。どの子の表情も生き生きとしていて、たくさんの活躍を見ることができました。
 今までの頑張りを次は学習発表会につなげていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 運動会 係の仕事

5・6年生は、自分たちの競技や演技の他に、係の仕事も頑張りました。召集係の児童は整列後の準備完了を旗で知らせる仕事をしました。責任をもって仕事をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日 運動会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 デカパンリレー、ダンス、かけっこ、全部全力で頑張りました。応援ありがとうございました。

本日:count up11
昨日:25
総数:623408


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
PTA年間行事予定
2/8 一日入学
2/9 教育相談 PTA登校指導
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日 【安全】
2/13 教育相談 千秋中学校入学説明会

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

学校だより「夢がキラキラ」

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

千秋小ガイドブック

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266