11月10日 楽しい授業 2年生

 2年生が、意欲的に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 わかるまで できるまで 身につくまで 6年生

 6年生では、算数の時間、ティームティーチングで指導をしています。子どもたちが、

 わかるまで できるまで 身につくまで 教えようと心掛けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 楽しいハードルの学習 6年生

 運動場では、6年生が、ハードルの学習に取り組んでいました。

 きれいなフォームで速く走れるように工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 子どもが主役の楽しい授業 5年生

 5年生では、黒板のところへ出てきて問題を出すなど、子どもたちが主体的に活動していました。
教師は、「ファシリテーター」として見守っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日 学習発表会 最後の練習 1年生

画像1 画像1
 学習発表会に向けて「最後の練習」をしました。

 みんな、元気よく大きな声を出していました。

 本番でも、すばらしい歌声を聞かせできると思います。

 ご期待ください。

画像2 画像2

11月10日 交通安全立ち当番 PTA

 毎月、10日と20日は、PTA役員・委員さんに交通安全立ち当番をお願いしています。

 今日も朝早くから、交通安全を呼びかけてくださいました。
 PTA、そして、地域の見守り隊のみなさん

 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 交通事故防止における街頭監視活動 その2


 児童会会長と副会長がパトカーに乗り込み交通安全を呼びかけました。

 二人とも、明るく元気にメッセージを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 交通事故防止における街頭監視活動

 

 11月10日 交通事故防止における街頭監視活動

 児童会会長と副会長がパトカーに乗り込み交通安全を呼びかけました。

 二人とも、明るく元気にメッセージを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 歌の指導 5年生

今日は、歌の指導に熱が入りました。
とてもレベルの高い歌ですが、子どもたちは一生懸命練習に励み、聞き手の心にしみる歌声に仕上がりつつあります。
今日はさらに上達するために、林先生に指導に入っていただき、みっちり指導をいただきました。
画像1 画像1

11月9日 消防に関するお話 5年生

今日は、消防本部から消防士の方をお招きして、臨時の全校朝礼がありました。
最初に、夏休みの応募作品の中で優秀だったものの表彰をしていただきました。
そのあと、防火についての大切なお話がありました。改めて安全に対する意識を高めることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日 防火ポスターが表彰されたよ。2年生

 防火のポスターが上手に描けて、朝礼の時に表彰されました。消防署の方に賞状をもらいました。これから、空気が乾燥します。家事には気をつけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(木)英語は楽しいよ!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の英語は「1〜20」までの数についてです。発音練習をしっかりした後、数のビンゴゲームをしました。ミラ先生手作りのルーレットが大人気で、みんな回したくて大盛り上がりでした!

11月9日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、ポトフ、ハンバーグのバーベキューソース、ブロッコリー

≪献立一口メモ≫
 ポトフは、フランスの代表的な家庭料理で、肉類、ソーセージとにんじん、じゃがいも、たまねぎなど野菜を、塩、こしょう、ハーブなどで味付けして煮込みます。じっくり煮込むことで野菜のうま味がスープにたっぷりでてきます。これからの寒い季節にぴったりの料理です。

11月9日 臨時朝礼 防火講話・表彰

画像1 画像1
 一宮市消防本部の方が来校されました。
 防火作品の表彰に続き、防火講話をいただきました。

 表彰された皆さん おめでとうございます。
画像2 画像2

11月8日 児童鑑賞日・リハーサルを終えて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学習発表会の児童鑑賞日でした。
6年生の発表は、全学年の最後。
子どもたちは、緊張しながらも精一杯演技する様子が見られました。
本番まで練習はあと1回。
当日、最高の演技ができるように、それぞれがめあて・目標を持ってがんばってほしいと思います。

11月8日  児童鑑賞日を終えて  3年

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は児童鑑賞日でした。多くの子が緊張しているようでしたが、どの子も自分の役割をしっかりはたすことができました。最後の歌のときには、みんながいい表情をしており、満足のいく発表ができたことが伝わってきました。

11月8日(水)児童鑑賞会 「くじらぐも」1年生

今日は、全校の前での発表会でした。1年生の子たちにとっては、初めての体験でしたが、大きな声で堂々とできたと思います。

いよいよ11日まであとわずかです。一生懸命頑張りますので、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 児童鑑賞会 5年生

 今日は、児童鑑賞日でした。5年生は、いつもの練習の成果を十分発揮し、素敵な発表ができました。今週の土曜日には、お家の人に向けた発表があります。

あと二日間、もっといい発表になるよう、練習に励んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 児童鑑賞日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学習発表会の児童鑑賞会がありました。今まで練習してきた成果を、全校児童の前で発表しました。「緊張した〜」「今までの中で一番大きい声で言えたよ。」「本番の日はもっとゆっくり話すようにがんばる!」今日の成果と新たな目標を持って、あと二日練習していきたいと思います。

11月8日 学習発表会 児童鑑賞日

学習発表会の児童鑑賞会を行いました。少し緊張しながらも、自分の力を発揮することができました。本番では、さらにいい演技ができるように励ましていきたいと思います。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up9
昨日:25
総数:623406


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
PTA年間行事予定
2/8 一日入学
2/9 教育相談 PTA登校指導
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日 【安全】
2/13 教育相談 千秋中学校入学説明会

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

学校だより「夢がキラキラ」

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

千秋小ガイドブック

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266