12月6日 算数の授業 5年生

今5年生は、「平均」の学習を行っています。
実生活でよく出てくる言葉でもあることから、興味を持って学習に臨んでいる様子が見られます。
今回は、自分の歩幅の平均を求め、それを使って広い距離の計測を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(水)「コロコロゆらりん」であそんだよ!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で作ったおもちゃで、みんなと一緒に運動場で転がしっこをしました。みんなとても上手に回って、回った時の模様もきれいでした。みんなニコニコ顔で楽しく遊びました。

12月6日(水)縄跳びがんばっています!1年生

縄跳び運動が始まりました。難しいあや跳びや交差跳びにも挑戦しています。寒さに負けない千秋っ子の1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 みんなでドッジボール 5年生

今日は、明日の3年生との交流について話し合いをした後、クラス対抗でドッジボールをしました。積極的にボールを取りに行く子、とても速い球を投げる子、どんな球でもキャッチする子、とったら投げていない子に譲ってあげる子、苦手でも思い切って投げる子など、いろいろな状況で活躍する子をたくさん見ることのできる時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 お話の絵を描いたよ。2年生

 図工の時間に、お話の絵を描いています。「あなの中では・・・」のお話を読んで、穴の中を想像しました。絵の具やクレヨンを使って、上手に色塗りをしました。楽しい絵ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 手洗いの仕方を教えてもらったよ。2年生

 朝の時間に、保健委員会のお兄さんが教室に来て、手洗いのお話をしてくれました。手の洗い方も教えてもらいました。教えてもらったように、いつもは洗わない親指や手首もさっそくしっかり洗っていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 りんごパン、牛乳、ポークビーンズ、ツナサラダ、ごまドレッシング、ココアパウダー

≪献立一口メモ≫
 にんじんは緑黄色野菜の一つで、カロテンという栄養素を多く含みます。カロテンには皮ふや粘膜を強くする働きがあり、かぜの予防に役立ちます。特に冬に収穫されるにんじんは、カロテンの量や甘味がますのでおいしくなります。また、鮮やかなオレンジ色は、料理に彩りを与えてくれます。今日は、ポークビーンズとツナサラダに入っています。

12月6日 各クラスの様子 4年生

 1組では、小数のわり算の勉強をしています。「なぜ」「どうして」を大切にし、深まりのある授業が行われていました。
 2組では、「大すきな物語」の色塗りをしています。黙々と行う姿が、印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日 人権について 4年生

 人権週間に合わせ、「人権」とは何か考えました。子どもたちから出た意見を集約しました。高学年としての自覚をもちつつ、一人一人が輝くことができる学年を目指しましょう。
画像1 画像1

12月5日 人権集会 5年生

今日は、人権集会がありました。
人権委員の方に来校していただき、人権とは何か、そしてその大切さについて学ぶ時間となりました。
これを機に、さらに人権を大切にできる力を高めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 人権集会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3限に、人権集会がありました。
人権とは何かについてのお話をいただき、その後、人権に関するDVDを鑑賞しました。
そして、人権の詩の唱和や歌も歌い、人権についての意識を高めることができました。

6年生にとっては、今年が千秋小で参加する最後の人権集会となりました。
今後も、学級活動や道徳の授業等で、子どもたちとともに人権について考えていきたいと思います。

12月5日 各クラスの様子 4年生

 1組では、書写の授業を行っています。「星」という字の組み立てを考えて、丁寧に書くことができました。
 2組では、小数のかけ算の練習問題を解きました。習った手順を確認しながら、丁寧に解くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日 人権集会 1年生

人権擁護委員の方のお話を聞いたり、「勇気のお守り」というDVDを見たりしました。友達の気持ちを考えて行動することの大切さを学びました。最後に「世界をしあわせに」という歌を、みんなで元気に歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日(火)図工「コロコロゆらゆら」1年生

紙皿と紙コップを使って、動くおもちゃ作りにチャレンジしました。色マジックで塗ったり、折り紙で飾りをつけたり、ビーズやモールを貼ったり…とみんな楽しく制作していました。外で思い切り転がすのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日  人権集会    3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月4日から10日までは、人権週間です。人権擁護委員の方に来ていただき、お話を聞いたり、DVDを見たりしました。相手の気持ちになって考えることの大切さを学びました。

12月6日 天むすができたよ。2年生

 今日の給食に手巻きのりが出ました。のりにご飯とえびの天ぷらをのせました。「天むすができたよ。おいしいね。」
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日 人権集会があったよ。2年生

 人権集会がありました。人権擁護委員の方のお話を聞いたり、DVDを見たりして、友達の気持ちを考えました。「世界をしあわせに」の歌を大きい声で歌いました。自分も友達も大事にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 学習チューター

 学習チューターとして、大学生が実習に来ています。花壇の世話や事務仕事の手伝い、子どもの学習指導の補助などをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 楽しい縄跳び 4年生

 運動場では、元気な声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、かす汁、天むす、たくあん、手巻きのり

≪献立一口メモ≫

 かす汁は、酒かすを加えて煮込んだ汁物で、体を温める効果があるため冬にぴったりの料理です。味付けは地域や家庭によりさまざまんですが、今日の給食では白みそを使っています。酒かすとは、日本酒を作る時に出る搾りかすのことです。「かす」と言っても、たんぱく質、ビタミン類、食物繊維など栄養が豊富に含まれています。

本日:count up1
昨日:25
総数:623398


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
PTA年間行事予定
2/8 一日入学
2/9 教育相談 PTA登校指導
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日 【安全】
2/13 教育相談 千秋中学校入学説明会

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

学校だより「夢がキラキラ」

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

千秋小ガイドブック

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266