12月14日 調理学習 その1

調理学習でお好み焼きを作りました。先生と一緒にキャベツの千切りに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 なかよし集会

6年生と1年生がなかよし集会をしました。ペアで鬼ごっこをしました。鬼にタッチされないように逃げましたが、タッチされてしまった児童もいました。とても楽しかったようで、終始笑顔で活動していました♡
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(木)なかよし集会・6年生と遊んだよ!1年生

なかよし集会で、6年生のペアの子と「田んぼの田」を一緒にやりました。鬼にタッチされないように、しっかり手をつないで必死に回っていました。もっとやりたかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 危険予知とレーニングをしたよ。2年生

 給食の時間の危険なことを絵の中から探しました。「一人で重いものを持つと危ないです。」「走ると危ないから、ちゃんと並んで行かないといけないと思います。」見つけたことに注意して、本当の給食当番の仕事ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日 演奏をしました  5年生

 音楽の時間に、演奏会をしました。それぞれのグループで一生懸命練習をしたので、とても上手な演奏となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、ビーフカレー、フルーツ&ゼリー

≪献立一口メモ≫
 じゃがいもの原産地は南米のアンデスからメキシコにかかる高原地帯で紀元前から食べられていたと言われています。16世紀にスペイン人によってヨーロッパに伝わり、17世紀になって栽培が開始され、19世紀はじめにヨーロッパ全域に広がりました。日本へは1600年前後にオランダ船によって長崎に渡来しましたが、当時は観賞用として栽培されていたようです。

12月14日 温かい学級  あすなろ

 朝の会の様子です。学級の仲間の努力をみんなで認め、拍手をしていました。

 とても温かい雰囲気に包まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 お話の絵  6年生

 北舎3階階段前のところに「おはなしの絵」の作品が掲示してあります。どの作品も、力作ぞろいです。
 ご来校の折には、ぜひ、ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 楽しい音楽 2年生

 1時間目、低学年音楽室からは、きれいな声が聞こえてきました。

 クリスマスソングを歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(水)ドッジボール大会1年生(男子)

ドッジボール大会をしました。男子は前日から「ドッジボール大会をするよ。」と聞いて、メラメラと燃えていました。前半、後半戦をして、2組が今回は勝ちました。1年生でもすごいスピードでボールを投げます!来週も天気がよければやるので、がんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 太鼓でリズムを作ったよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に班で作った太鼓のリズムを発表しました。始めの掛け声から、終わりの掛け声やポーズまで、かっこよくできました。

12月13日 長方形、正方形、直角三角形を作ったよ。2年生

 算数の時間に、長方形、正方形、直角三角形を覚えました。今日は、色紙をつかって形を作ってみました。2枚を組み合わせたり、たくさんをくっつけたり、いろいろな長方形や正方形ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(水)  ドッジボール大会1年生(女子)

女の子もボールを取り、力強く投げていました。逃げるのが上手な子もいました。とても寒い日でしたが、寒さを吹き飛ばすくらい、どちらのクラスも一生懸命でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 なわとびをしたよ。2年生

 体育の時間になわとびをしました。友達どうしで数えて跳べた分をカードに書きこんでいます。寒くてもがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 楽しい体育 3年生

運動場では、縄跳びをみんなで楽しみました。
画像1 画像1

12月13日 楽しい授業  3年生

 みんな、張り切って手をあげて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 楽しい書写 5年生

 書写の時間、落ち着いて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 楽しい授業 1年生

 みんな楽しく学習していました。
画像1 画像1

12月13日 色紙を使って 2年生

 算数の時間、色紙を使って図形を作る学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 中華めん、牛乳、ちゃんぽん、春巻、小松菜のナムル

≪献立一口メモ≫
 春巻は、中国料理の点心のひとつです。豚肉、しいたけ、たけのこなどを千切りにしていため、味付けしたものを小麦粉で作った皮に細長く筒状に巻いて油で揚げたものです。もともとは、立春のころに新芽がでた野菜を具として作られたことから「春巻」と名付けられました。

本日:count up1
昨日:25
総数:623398


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
PTA年間行事予定
2/8 一日入学
2/9 教育相談 PTA登校指導
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日 【安全】
2/13 教育相談 千秋中学校入学説明会

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

学校だより「夢がキラキラ」

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

千秋小ガイドブック

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266