最新更新日:2024/11/29 | |
本日:3
昨日:95 総数:972760 |
5年生 方言と共通語5年1組は、国語の授業に取り組んでいました。住んでいる地方特有の表現をふくんだ「方言」やどの地方の人でも分かる言葉づかいの「共通語」について学んでいました。 5年4組は、漢字の練習をしていました。どのような意味をもっているかを丁寧に確認しながら、新出漢字を覚えていました。 5年生 表情豊かに
○1月23日(火)
5年2組は、算数の授業に取り組んでいました。割合の求め方を学んでいました。その後、グラフのかき方について学んでいました。 5年3組は、音楽の授業に取り組んでいました。口を大きく開けて、表情豊かに合唱をしていました。 長放課 大縄ペア学級練習
○ 1月23日(火)
今日の長放課に、運動委員会主催の大縄ペア学級練習が行われました。 6年生が、率先してペア学級の1年生の縄を回し、跳ぶタイミングがはかれるように声をかけたり、縄を跳びやすく回していました。 1年生も上手に跳べるとうれしくて、また列の後ろにすぐに並び、自分の番になるまでリズムをとりながら待つことができました。 学年があがるにつれ、縄を回すスピードが速くなり、失敗の回数も少なくなって上手に跳んでいました。 1の4 6年 あいさつ運動
○ 1月22日(月)
6年生最後のあいさつ運動に元気よく笑顔で取り組みました。1年生もすてきなあいさつをすることができました。 5年生 割合のグラフ5年1組は、算数の授業に取り組んでいました。割合を考え、真剣にグラフをかいていました。 5年2組は、国語の授業に取り組んでいました。登場人物の行動から、気持ちを読みとっていました。 5年生 友達と支え合って5年3組は、北っ子まつりの準備を進めていました。当日に向け、みんなで協力して行っていました。 5年4組は、家庭科の授業に取り組んでいました。ミシンを使って、エプロンを仕上げていました。縫い幅に気を付けて、直線縫いをしていました。 6の3 校長先生との会食
○ 1月22日(月)
校長先生と一緒に楽しく給食を食べました。中学でがんばりたいことや小学校での思い出をたくさん話すことができました。 朝礼が行われました
○ 1月22日(月)
今日は、朝礼がありました。 校長先生から、掃除のときに出るのゴミのお話を聞きました。床に落ちているゴミは、さけられないゴミとさけられるゴミに分けられます。さけられないゴミは、チリやホコリです。これは、窓を開けていたり上靴で過ごしたりするので、どうしても教室にたまります。さけられるゴミは、牛乳びんのキャップやティッシュ、消しゴムのかすなどです。これからもさけられるゴミのないきれいな教室で過ごせるように、みんなで協力しましょう。 生活委員と週番の先生の話の後に運動委員会の児童たちが、大縄大会のルールを実演で見せて説明しました。1年生は、お兄さんお姉さんがリズムよく跳ぶ姿をじっと見て、上手に跳ぶこつを学んでいました。 二分の一成人式を成功させよう〈1〉 4年生今日は、長放課に実行委員の児童が集まり、スライドショーの写真に合わせて台詞をゆっくりと大きな声で読めるように練習しました。 体育館では、跳び箱の練習を中心に行いました。隊形移動や歌の練習にも取り組みましたが、一人一人がキビキビと行動したり、心をこめて歌ったりしていた姿が印象的でした。来週からも一日一日の練習を大切にし、子どもたちと一緒にがんばっていきます。 合唱練習も凡事徹底 5年生6年生を送る会に向け、合同合唱練習をしました。パートごとに集まり、音程を確認しました。とても迫力のある歌声が響いていました。 ※ 「凡事徹底」…北っ子は、いつもやっていることをだれにも負けないくらい一生懸命行います。 5年生 きれいな音色を響かせて
○1月19日(金)
5年3組は、英語の授業に取り組んでいました。どの曜日に、どんな教科を行うのかを英語で説明していました。ゲームをしながら、楽しく学んでいました。 5年4組は、音楽の授業に取り組んでいました。息を合わせて、リコーダーの練習をして楽器の演奏に親しんでいました。しの笛を披露する児童がおり、穏やかな時間が流れていました。 5年生 図をもとにして5年1組と2組は、算数の授業に取り組んでいました。図をかいて、割合を導き出していました。次は、割合を表すグラフをよみとっていきます。 6の3、1の3 あいさつ運動
○ 1月19日(金)
1年3組が、はじめてのあいさつ運動に参加しました。ペア学級の6年3組のお兄さんやお姉さんのすてきなあいさつを手本に、元気よくあいさつをすることができました。 5年生 どちらのクラブに入ろうかな?
1月18日(木)
5年2組で、研究授業が行われました。道徳の授業を、多くの先生方に参観していただきました。積極的に発言をする児童が多く、明るい雰囲気の中で授業が行われていました。 仲のよい友達がいるクラブ、それとも6年生を必要としているクラブのどちらのクラブに入るかを話し合っていました。友達と活発に意見交流をし、考えを深めていました。 勉強も「凡事徹底」 5年生5年1組は、理科の授業に取り組んでいました。溶け残った食塩を、溶かす方法を考えていました。温めたり、水を増やしたりして実験をしていました。 5年3組と4組は、図画工作の授業に取り組んでいました。初めての多色版画に挑戦しています。まずは、細かいもようを意識して、念入りに描いていました。 ※ 「凡事徹底」…北っ子は、いつもやっていることをだれにも負けないくらい一生懸命行います。 校長先生との会食会(6年生)
○ 1月18日(木)
今日から校長先生との会食会が始まりました。 学級ごとに、10名程度の子どもたちが順番に校長室を訪問し、校長先生と小学校の思い出などについてお話をしながら楽しく給食を食べます。 本日の子どもたちは、修学旅行の思い出が一番心に残っているようでした。 1の1、1の2、6の1、6の2 あいさつ運動
○ 1月18日(木)
4クラス合同であいさつ運動を行いました。1年生にとっては初めての、あいさつ運動へはりきって参加する姿が見られました。ペア学級で仲良く笑顔で取り組むことができました。 今月のおすすめ絵本(1月)
○ 1月17日(水)
今月の図書ボラさんのおすすめ本です。 『ろくべえ まってろよ』 灰谷 健次郎:作 長 新太:絵 穴に落ちた犬の“ろくべえ”を子どもたちが一生懸命に考えて助けようとする心温まるお話です。戌年なので、おすすめです。 5年生 友達と支え合って
○1月17日(水)
5年1組は、体育の授業に取り組んでいました。後転や倒立など、友達とアドバイスをし合いながら練習をしていました。 5年2組は、家庭科の授業に取り組んでいました。すっかりミシンにも慣れ、まっすぐに縫うことができていました。 5年生 食塩はどのぐらい溶けるかな?5年3組と4組は、理科の授業に取り組んでいました。一定量の水に、食塩は溶け続けるのかという実験をしました。食塩が水に溶けた時に「おぉ〜!!」という声があがっていました。 |
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043 愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地 TEL:0587-37-1221 児童数701(令和6年5月1日現在) 学級数29(特7) |