最新更新日:2024/09/25
本日:count up28
昨日:119
総数:636867
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

ペアなわとび【1月30日(火)の5年生】

3年生のペアの子と一緒になわとびの練習をしました。
画像1 画像1

音楽の時間【1月30日(火)の5年生】

音楽の時間に卒業式や6年生を送る会で歌う歌の練習をしていました。
もうそんな時期かあ・・・と先生はしんみりした気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシンを使って その1【1月30日(火)の5年生】

今日はミシンを使って、練習布を縫いました。うまく縫えたかな〜??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシンを使って その2【1月30日(火)の5年生】

前回は空縫いで練習しましたが、今日はちゃんと糸を使って縫いました。
表はきれいに縫えているように見えても・・・

裏側を見て、「えー!!」と絶叫している子もいました。
慣れるとミシンはとっても便利だからね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子 その1【1月30日(火)のたんぽぽ】

たんぽぽ学級のみんなは読み聞かせが大好きです。いつも物語の世界に吸い込まれていくようです。教育展の作品作りが仕上げに近づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子 その2【1月30日(火)のたんぽぽ】

学習の時間は、一人一人目標を決めて取り組んでいます。作品作りが大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業【1月29日(月)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では、50グラムの水に何グラムの食塩が溶けるかを実験しました。写真は、説明をよく聞いている様子です。

完成したよ 【1月29日(月)の2年生】

 図工で作っていた「ストローでこんにちは」の作品が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水はいつこおる?【1月26日(金)の4年生】

今日の理科の実験は、水がいつ凍るのかを調べました。

時間を計る係
記録を取る係
温度を見る係
などそれぞれの役割に分かれて、協力して実験をしました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

睡眠は大切!【1月29日(月)の4年生】

今日は4年生最後の身体測定がありました!
みんな少しずつ大きくなっている様子を数字で確認しました。

そして、保健指導では睡眠の大切さを勉強しました。
自分の一日を振り返り、睡眠にとってよくない生活習慣はないか調べました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつボランティア【1月29日(月)の5年生】

今日からあいさつ週間です。熱い気持ちを持ったあいさつボランティアの子たちが門で挨拶をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すいせんします【1月29日(月)の5年生】

国語の時間に推薦文の発表をしました。なぜ推薦しようと思ったのか、理由と一緒に相手を納得させる文章を書き、発表をしました。なるほど!!と思う発表ばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風邪予防しています【1月29日(月)の5年生】

手洗いうがい、喚起をして風邪予防をしっかりとしています。
画像1 画像1

なわとび練習 その1【1月29日(月)の5年生】

体育の時間になわとびの練習をしました。水曜日が大会本番なので、気合が入りました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび練習 その2【1月29日(月)の5年生】

気合を入れて練習をしていたら、1年生にお手本を見せて!!と頼まれました。

「見られると緊張しちゃう〜」

と言っていましたが、なんだか嬉しそうな5年生のみんなでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木琴やタンバリンで合奏したよ【1月26日(金)の2年生】

音楽の時間に、木琴やタンバリンを使って、演奏しました。「汽車にのって」の音楽に合わせて、楽しく音を出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

100cmを超える長さ【1月26日(金)の2年生】

1っものさしを体に当てて、どれくらいの高さかを調べました。はじめて使った1mものさしを横にしたり、立ててみたりいろんな使い方ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

100cmをこえる長さ【1月26日(金)】の2年生

算数で、両手を広げた長さをはかりました。テープを指先に合わせて切りました。1mものさしと30cっものさしを使って長さをはかりました。「身長と同じくらいだ。」と言って、つま先から頭に向けて長さを合わせる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の時間【1月26日(金)の5年生】

書写の時間です。今日は「朝日」という字の練習をしました。お手本を見て、丁寧に字を書きました。
画像1 画像1

学級力を高めよう【1月26日(金)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 事前アンケートをもとに、今の学級でできていることと、足りないことを話し合いました。これからは、「感謝(ありがとうをいう。)」「学習(おしゃべりをしない。)」の2つを中心に取り組んでいくことにしました。



新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp