最新更新日:2024/11/14 | |
本日:6
昨日:102 総数:784592 |
1月18日(木) 図工(3年生)
学習発表会の作品づくりは終わっている3年生は、紙版画に挑戦です。今日は、自分の生活の中から、版画にしたいものを絵に描きました。どのような作品に仕上がっていくのか・・・楽しみです。
1月18日(木) おもちゃフェスティバルに向けて(2年生)
生活科の時間には、1年生を招待して行う「おもちゃフェスティバル」の準備をしています。昨年遊んでもらったことを思い出しながら、グループで考えてボーリングや魚釣り、輪投げなどのゲームをつくっています。1年生が楽しく遊ぶことができるといいですね。
1月18日(木) 書写(1年生)
今日は、「よこがき」の書き方を練習しました。お手本をよく見て、丁寧に書くことができました。先生から花丸をもらう子がたくさんいました。
1月18日(木) 冷え込みも和らぎ
今朝は、久しぶりに冷え込みが和らぎ、あたたかな朝となり、子どもたちの足取りも軽く元気そうに感じました。
今日は気温も上がるようです。寒暖の差が激しくなると、体調管理も難しいですが十分な睡眠と栄養、うがいや手洗いは心がけてください。 1月17日(水) もののとけ方(5年生)
理科の授業で、もののとけ方の学習に入りました。今日は、次の時間に実験をする準備として、メスシリンダーやスポイトを使って、水を正しく測る練習をしました。
授業の終わりには、次の時間に行う実験の予想をしました。なかなか鋭い予想をしている子もいました。実験が楽しみですね。 1月17日(水) てこのはたらき(6年生)
理科の授業で、「てこのはたらき」の学習をしています。今日は、理科室で、ものを小さい力で持ち上げるにはどうしたろよいのか。支点から力点や作用点までの長さを変えて実際に1人ずつ実験してみました。自分の手や腕で感じたこと、忘れないでくださいね。
1月17日(水) もののなまえ(1年生)
国語の授業で、もののなまえについて勉強しています。今日は、おみせやさんごっこをする準備をしました。どのようなお店にするのか、何を売るのか・・・みんな、集中して取り組んでいます。
1月17日(水) 学習発表会に向けて(4年生)
学習発表会まで、あと10日となりました。今日は、会場の屋内運動場へ平面作品を運び込みました。立体作品づくりの方は、仕上げ段階です。がんばりましょう。
1月17日(水) 算数(3年生)
算数では、表やグラフを使って、わかりやすく整理する方法を考える学習に入りました。今日は、みんなが好きなスポーツを表にしてみました。そこから、どんなことが分かるのかも考えました。これから、いろいろと調べていきましょう。
1月17日(水) 国語(2年生)
国語の授業では、季節や食べ物、家族のことなどについて、見たり感じたりしたことを詩にかきました。今日は、自分がつくった詩をみんなに発表しました。友だちが笑顔になるようなユニークな詩もありました。
1月17日(水) トランポリン遊び(そよかぜ)放課は、トランポリンを跳んで遊びました。 1月17日(水) 音楽(1年生)
今日は、鍵盤ハーモニカで「すずめがちゅん」を演奏しました。みんなで演奏した後に、グループ別でリレー演奏に挑戦しました。他のグループの演奏をよく聞いて、遅れることなく上手くひくことができました。
1月17日(水) 朝読書(3年生)
久しぶりの雨となりました。今朝は、静かに朝読書に取り組んで一日をスタートしました。インフルエンザで休んでいる友だちもいますが、早く元気に登校してくれることを待っています。
1月16日(火) 学習発表会準備(6年生)
6時間目に学習発表会で使う資材の運び込みを行いました。学校のために、どの子も積極的に動く姿は、とても頼もしかったです。
1月16日(火) 読み聞かせと学級園の様子(そよかぜ)お話の題名は「おふろ、大好き」でした。 耳の後ろや指の間もきれいに洗うことをカバやペンギンの双子のお話で知りました。 学級園のかぶが大きくなってきました。「大きなかぶ」のお話みたいに大きくなるのを楽しみにしています。 1月16日(火) 算数(4年生)
今日から、分数の勉強に入りました。両手を広げた長さを調べる中で、1より大きな分数の表し方を勉強しました。これから、いろいろな分数について勉強していきます。
1月16日(火) 国語(6年生)
国語の授業では、随筆書くことに挑戦です。自分が見たり聞いたりした中で忘れられないことを取り上げて、自分の思いや考えを書きます。
担任の先生の「忘れられない言葉」についての話を聞き入る姿・・・印象的でした。みなさんの忘れられない言葉や忘れられないことはどんなことかな。 1月16日(火) 算数(5年生)
算数の授業では、割合について勉強しています。今日は、くらべる量やもとにする量を計算して求めました。図にかいて考えたことで、わかりやすかったですね。
1月16日(火) 理科(3年生)
理科の授業では、豆電球とかん電池をつないで明かりをつける実験をしました。
導線のついたソケットを使い、明かりがつくつなぎ方を探しました。そして、電気がどのように通っていくのか考えました。 1月16日(火) 生活科(2年生)
生活科「冬のくらし」の学習で冬をテーマに思いつくものを発表しました。その後、花や木に注目して夏や秋との違いを考えました。
今度、実際に花や木がどのような姿に変化しているのか観察に行きます。自分の目で直接観察することで、多くのことを学習してほしいです。 |
|