最新更新日:2024/12/23 | |
本日:1
昨日:37 総数:787716 |
11月7日(火) 理科(4年生)
理科の時間、理科室で実験に使うアルコールランプやガスコンロに、一人一人が実際に火をつけてみました。これから、いろいろな実験で使いますが、安全に注意して使っていきたいと思います。
11月7日(火) 国語(2年生)
国語の時間には、カタカナで書く言葉を見つけて、書き出しました。身近にあるものや外国の名前など、たくさん書きだすことができましたね。
11月7日(火) おもちゃづくり(1年生)
生活科の時間に、秋みつけで拾ってきた木の実などを使って、おもちゃづくりをしました。みんな、夢中になって作っていました。できあがったら、みんなで楽しくあそびましょう。
11月7日(火) 街頭監視活動へ
今朝は、一宮警察署の警察官の方とともに児童会役員の児童が、パトカーに乗って交通安全啓発のために街頭監視活動へ出かけました。ドライバーの皆さん、安全運転をよろしくお願いします。今伊勢っ子の皆さんも、交通ルールを守って事故にあわないように注意していきましょう。
11月6日(月) 体育(4年生)
体育の時間には、とび箱に取り組んでいます。今日は、3段から7段までとび箱を横置きに並べて、跳びこしました。上手く跳べた時には、着地もバッチリでしたね。
みんな、6段や7段へとレベルをあげられるようにがんばっています。 11月6日(月) 国語(2年生)
国語の時間、正しい漢字の読み方につて勉強しました。「上」や「下」は、いろいろな読み方がありましたね。正しく読めるようにしていきましょう。
11月6日(月) 算数(3年生)
算数の時間には、2けた×1けたの筆算の勉強をしています。今日は、くり上がりのある問題に取り組みました。位を間違えないように、正しく計算していきましょう。
11月6日(月) 算数(2年生)
算数の時間には、6の段の九九の勉強をしました。途中、目を閉じて、何も見ないで九九を言いました。正しく言えたかな。
11月6日(月) 音楽(5年生)
今日は、世界のいろいろな音楽を鑑賞しました。いろいろな声や楽器で表現されている世界各地の音楽・・・初めて耳にするような音色もあって、興味深く聞くことができました。
11月6日(月) 書写(1年生)
書写の時間に、漢字の勉強をがんばりました。書き順に気をつけて、何度も練習しましたね。特に気をつける漢字・・・しっかりと覚えておきましょう。
11月6日(月) 国語(6年生)
国語尾の授業では、「鳥獣戯画を読む」という説明文を読んで学習しています。今日は、段落構成を考えて、文章を読みました。これから、筆者のものの見方を、しっかりととらえていきたいと思います。
11月2日(木) 体育(6年生)
前回の反省を生かし、チームで作戦を考え直して戦いました。1試合目で大敗したチームも、作戦を立て直して2試合目に臨んだことで、良い試合をすることができました。
11月2日(木) 算数(4年生)
算数の授業では、大きな面積の求め方を勉強しました。「平方キロメートル」・・・教室では、その広さを感じることができませんが、広い公園や牧場のような土地ですね。
11月2日(木) 道徳(3年生)
道徳の時間に、家族の愛について考えました。骨折した主人公の登下校を巡り、家族が主人公のこと第一に考えるお話を読んで・・・一人一人が、自分の家族を想い起こして、たくさんの意見が出てきました。
11月2日(木) 体育(5年生)
体育の授業では、ハンドボールに取り組んでいます。今日は、ゲームを楽しみました。まだまだ、ボールに群がってしまいがちですが、ゲームらしくなってきましたね。
朝は、冷え込みましたが、汗ばむほどでした。 11月2日(木) 図工(2年生)
図工の時間に、動くおもちゃづくりに取り組んでいます。おもちゃ図鑑を参考にして、自分で考えて楽しくおもちゃづくりをしました。完成したら、みんなで動かして遊びたいですね。
11月2日(木) 国語(1年生)
国語の時間に、漢字のおはなしを読んで、漢字がどのようにしてできたのか勉強しました。その後、たくさんの漢字をがんばって書きました。
11月2日(木) 英語活動(6年生)
今日の英語活動の時間には、物や動物、スポーツなどの特徴を英語で言ってみました。その後、自分たちでクイズを作り、みんなで楽しみました。
11月1日(水)あきみつけ(1年生)
穏やかな暖かい秋の1日となりました。
今日は、石刀神社に「あきみつけ」に出かけました。きれいに紅葉した葉やどんぐりをたくさん見つけることができました。 11月1日(水) 音読げき発表会 (2年生)
ペアで音読げきを発表しました。声の大きさや読む速さなどを自分たちで考え、たくさん練習をした後にみんなの前で発表しました。しっかりと気持ちを込めて読むことができ、上手に音読げきを行うことができました。
|
|