最新更新日:2024/09/23
本日:count up7
昨日:83
総数:843703
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月10日(水)生き物探し 4年生

 理科の授業で冬にいる生き物を探しました。
秋よりも生き物がいないことや土の中に生き物がいることなどを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(水)誕生日お祝い 4年生

 誕生日の子を新しい係の子がお祝いしてくれました。
プレゼントも考えて作り、お祝いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日 2年 授業風景

年が明けて最初の授業です。とても集中して漢字の練習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(水)   今日の様子   ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、生活の時間に、畑の様子を見に行きました。大根は前より大きくなっていました。体育の時間には、なわとびや鬼ごっこをして体を動かしました。最後にがんばったことを発表しました

1月10日(水) 書き損じはがきを回収 PTA

 今年はどんな年賀状を作成しましたか。
 本校では、一宮市小中学校PTA連絡協議会会長から、本校PTAにも依頼(書き損じはがきの回収について(依頼))がありました。そこで、本日「<swa:ContentLink type="doc" item="132479">書き損じはがきの回収について(依頼)</swa:ContentLink>」を配付いたしました。校長室前に回収箱を設置してありますので、1月18日(水)までに入れてください。ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1月10日(水) 算数の授業 2年生 1

 算数の授業の様子です。みんな、一生懸命演習問題に取り組んでいます。筆算の繰り上がり、繰り下がりを忘れずにできていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(火) 授業スタート 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語・算数など、一部の授業がスタートしました。
45分間の授業のリズムを、早めに取り戻しましょうね。
真剣にがんばっている姿はカッコイイ!

1月10日(水) 学校の生活リズム 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みの生活リズムから、じょうずに学校の生活リズムに切り替えたいですね。
ひとりの笑顔はみんなのために、みんなの笑顔はひとりのために。
楽しい3学期にしたいですね。

1月9日(火)3学期始まりました。1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝は小雨が降っていましたが、寒さも厳しくなく、3学期のスタートの日としては、よかったです。
雪の日にならなくて安心しました。

教室には、みんなの笑顔が戻ってきました。
久しぶりにみんなに会って、とても嬉しかったです。

年末年始の過ごし方を聞いてみました。
「クリスマスプレゼントもらったよ。」
「大掃除のお手伝いをいっぱいしたよ。」
「おせち料理を食べたよ。おもちもたくさん食べたよ。」
「初詣に行ってお参りしたよ。」
などなど…。
子どもたちは、年末年始の行事を通して、様々なことを体験し、日本文化を学んでいます。

始業式は、全校放送を聞いて教室で行いました。
みんな、校長先生の言葉にしっかりと耳を傾けていました。
3学期の自分のめあてをもってがんばりましょう。

明日も元気よく来てね。
待ってますよ。


1月10日(水)規則正しい生活 1年生

「はやね、はやおき、あさごはん」
発育測定のときに、規則正しい生活が、みんなの成長にとても大切だというお話を聞きました。


画像1 画像1

1月10日(水) 算数の授業 2年生 2

 九九の問題を正確に解いていますね。音声計算と共に根気強く取り組んで、定着を目指しましょう!
画像1 画像1

1月10日(水) 生活科の授業 1年生

昔遊びの会のための練習をしました。

楽しそうにいろいろな種類の遊びをやっていました。

お年寄りの方に来てもらうのが楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(火) 始業式 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ3学期のスタートです。屋運工事中のため,教室での始業式となりました。とても静かに話を聞くことができていて,さすが5年生だなと感じました。あと数か月で大和東小学校の最高学年です。自覚をもって行動していきたいですね。

1月10日(水)体育の時間 1年生

画像1 画像1
太陽が出てきて、外の方が暖かくなりました。
「おにあそび」で体がポカポカです。
画像2 画像2

1月9日(火) 新学期スタート! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から新学期です。
屋運が使えない為、教室で始業式を行いました。
気持ちを入れ替えてがんばっていきましょう。

1月10日(水) 生活の時間 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コツをつかむと子どもは早い!
みんな楽しんでやっていました^^♪

1月9日(火) 始業式 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3学期が始まりました。
屋運が工事のため、教室で始業式が行われました。
3学期は、52日しかないそうです。短いですね。
新たな気持ちでがんばっていこうね。

1月10日(水) 生活の時間 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔遊びの会に向けて、練習中です。
今日は、竹ぼっくりとお手玉です♪

1月10日(水)紙版画、製作中 2年生

図工で、紙版画を刷ります。今日から、その版を作り始めました。初めての経験なので、ちょっと、どきどき。でも、集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(水)  授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期の目標を立てたり、読書週間のポスターを描いたりしました。
自分の目標が達成できるように少しずつがんばろう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/6 防犯の日(市)、国際交流イタリア
掲示物ボランティア 10時から会議室
2/7 読み聞かせ、国際交流イタリア
2/8 大和中学校入学説明会、食育:給食試食会
2/9 新入児1日体験入学
2/10 交通事故ゼロの日
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801