最新更新日:2024/09/23
本日:count up7
昨日:83
総数:843703
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月11日(木) 授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業でサッカーをしています。
シュートがなかなか入りませんが、楽しんでやっていました。

1月11日(木) 算数の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音声計算の様子です。
みんな真剣に計算をしています。

1月11日(木) 授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 上手くパスが回るように、一生懸命ボールを蹴ってパスをしていました。

1月11日(木)授業風景 1年生

画像1 画像1
三学期の算数の授業がスタートしました。
数の数え方を工夫し、20をこえる数の数え方の学習です。

数え棒取りゲームをしました。
じゃんけんで勝ったら、本数が増えていきます。
「やったー!」
みんな楽しくペアの子と取り組んでいました。


画像2 画像2

1月11日(木)「応援!」 5年生

 放課に気付くと学級全員で遊んでいる姿がありました。
 
 おには、逃げられないようにするために、完全な包囲網を作っていました。
 楽しそうにしている姿はとてもほほえましかったです。

 ふと、教室を見てみると…
 「 がんばって〜 」と応援しているクラスメイトがいました。

 早く暖かくなって全員で遊べる日が来るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(木)第3回大和中学校区学校運営協議会を実施

 大和西小学校にて本年度最後の大和中学校区学校運営協議会が開催されました。
 大和中学校、大和西小学校、大和東小学校からの各校の学校運営協議会の内容、協議事項の報告がありました。今年度の活動報告と来年度に向けての重点的に取り組む内容を確認することができました。
【第3回大和三校合同学校運営協議会の報告】
(1)開催日時 平成30年1月11日(木曜日) 14:00〜
(2)場所 大和東小学校 校長室
(3)公開
(4)傍聴人 なし
(5)出席者 12名
(6)議題と審議の内容
以下の議題につきまして協議しました。
○各校の現状報告
 地域連携、保護者連携、小中連携
  (大和東小・大和西小・大和中) 
○今後の取り組みについて
 地域連携について(大和三校クリーン大作戦)
 家庭連携について
 小中連携について
○その他
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(木) 係スタート! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しくなった係の仲間と仕事の確認をしました。
自分の役割をしっかり果たせるように頑張りましょう。

1月11日(木) 体育の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期に入り、体育ではサッカーをやっています。
今日はたくさんドリブルの練習をしました。

1月11日(木)算数の学習 2年生

九九の表から、きまりを見つけよう!九九の表から見つけたことを、みんなに説明しました。たくさんのことを見つけることができました。みんなに説明することは、ちょっと恥ずかしいけれど、しっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 2年生 授業風景

今日はパソコンで文字の入力の練習をしました。久しぶりに使う人やはじめてやる人もいましたが、興味をもって取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(木) 明日は発育測定 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は午前中に発育測定が行われます。
身長は伸びているかな。楽しみですね。
今日も一日、元気いっぱいのみなさんの様子に力をもらいました!
あと一日がんばれば、土日が待っています!

1月11日(木) 発育測定 2年生 1

 心も体も大きく成長しました。測定の手順をよく理解し、静かに行うことができて立派でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(木) 発育測定 2年生 2

 インフルエンザが流行しています。予防の対策をしっかり行い、元気いっぱい生活したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日 2年生 算数

3学期になって、新しい席で新しい音声計算をやりました。大きな声で元気に計算することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(水) 国語 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、詩の学習をしました。図書館へ行き、自分のお気に入りの詩を探しました。

1月10日(水) 授業スタート! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から本格的に授業が始まりました。
社会では、一、二学期の内容である歴史から公民に変わり、少し戸惑っている様子でした。

写真は、児童センターをつくるためにどのような願いが込められていたかを話し合っている様子です^^

1月10日(水) 算数 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
音声計算もスタートです。最高学年に向けて、勉強も頑張っていきましょう。

1月10日 2年 授業風景

体育の授業では、なわとびの冬休みの練習の成果が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(水)道徳の授業の様子1 4年生

今日の道徳の時間は、友だちのよいことみつけをしました。
グループになって友だちの良いところをメッセージにしました。
友だちの良いところを見つけることで仲がもっと深まると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(水)道徳の授業の様子1 4年生

道徳の授業の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/6 防犯の日(市)、国際交流イタリア
掲示物ボランティア 10時から会議室
2/7 読み聞かせ、国際交流イタリア
2/8 大和中学校入学説明会、食育:給食試食会
2/9 新入児1日体験入学
2/10 交通事故ゼロの日
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801