最新更新日:2024/12/23 | |
本日:1
昨日:37 総数:787716 |
11月6日(月) 算数(2年生)
算数の時間には、6の段の九九の勉強をしました。途中、目を閉じて、何も見ないで九九を言いました。正しく言えたかな。
11月6日(月) 音楽(5年生)
今日は、世界のいろいろな音楽を鑑賞しました。いろいろな声や楽器で表現されている世界各地の音楽・・・初めて耳にするような音色もあって、興味深く聞くことができました。
11月6日(月) 書写(1年生)
書写の時間に、漢字の勉強をがんばりました。書き順に気をつけて、何度も練習しましたね。特に気をつける漢字・・・しっかりと覚えておきましょう。
11月6日(月) 国語(6年生)
国語尾の授業では、「鳥獣戯画を読む」という説明文を読んで学習しています。今日は、段落構成を考えて、文章を読みました。これから、筆者のものの見方を、しっかりととらえていきたいと思います。
11月2日(木) 体育(6年生)
前回の反省を生かし、チームで作戦を考え直して戦いました。1試合目で大敗したチームも、作戦を立て直して2試合目に臨んだことで、良い試合をすることができました。
11月2日(木) 算数(4年生)
算数の授業では、大きな面積の求め方を勉強しました。「平方キロメートル」・・・教室では、その広さを感じることができませんが、広い公園や牧場のような土地ですね。
11月2日(木) 道徳(3年生)
道徳の時間に、家族の愛について考えました。骨折した主人公の登下校を巡り、家族が主人公のこと第一に考えるお話を読んで・・・一人一人が、自分の家族を想い起こして、たくさんの意見が出てきました。
11月2日(木) 体育(5年生)
体育の授業では、ハンドボールに取り組んでいます。今日は、ゲームを楽しみました。まだまだ、ボールに群がってしまいがちですが、ゲームらしくなってきましたね。
朝は、冷え込みましたが、汗ばむほどでした。 11月2日(木) 図工(2年生)
図工の時間に、動くおもちゃづくりに取り組んでいます。おもちゃ図鑑を参考にして、自分で考えて楽しくおもちゃづくりをしました。完成したら、みんなで動かして遊びたいですね。
11月2日(木) 国語(1年生)
国語の時間に、漢字のおはなしを読んで、漢字がどのようにしてできたのか勉強しました。その後、たくさんの漢字をがんばって書きました。
11月2日(木) 英語活動(6年生)
今日の英語活動の時間には、物や動物、スポーツなどの特徴を英語で言ってみました。その後、自分たちでクイズを作り、みんなで楽しみました。
11月1日(水)あきみつけ(1年生)
穏やかな暖かい秋の1日となりました。
今日は、石刀神社に「あきみつけ」に出かけました。きれいに紅葉した葉やどんぐりをたくさん見つけることができました。 11月1日(水) 音読げき発表会 (2年生)
ペアで音読げきを発表しました。声の大きさや読む速さなどを自分たちで考え、たくさん練習をした後にみんなの前で発表しました。しっかりと気持ちを込めて読むことができ、上手に音読げきを行うことができました。
11月1日(水) 国語(2年生)
国語の授業で学習してきた「お手紙」という物語、今日は、がまくんの気持ちになって、お礼の手紙をかえるくんに書きました。みんなしっかりと気持ちが伝えられそうですね。
11月1日(水) 音楽(2年生)
今日は、「こぎつね」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。力強い音ときれいにそろったハーモニーが聞こえてきました。ゆびづかいが正しくできた子が多かったね。
11月1日(水) 算数(4年生)
算数の時間、前の時間に勉強した1平方メートの大きさを、新聞紙で実際に作ってみました。その後、新聞を広げたり、グループの友だちでその上に座ったりして広さを感じてみました。
11月1日(水) 理科(3年生)
理科の授業では、日なたと日かげの地面の様子を観察しました。校舎の南側の花壇と校舎の影になる中庭に観察場所をつくり、明るさや地面の表面の様子、温度などを観察し記録しました。
11月1日(水) 図工(3年生)
図工の時間には、「ハッピー小もの入れ」づくりに取り組み始めました。ペットボトルや空箱、空びんや空カンなどを利用して、紙ねんどを使って小もの入れに変身させます。完成したときの変身ぶりが楽しみですね。
11月1日(水) 理科(4年生)
理科の時間、学年園で育ててきたツルレイシの観察を行いました。実は朽ちて、葉やツルも枯れているものが多くありました。種から育てたツルレイシの観察を通して、植物の成長の様子をしっかりと感じ取ることができましたね。、
中には、新たに種から芽が出て、花をつけている状態のものもありましたね。 11月1日(水) 図工2(1年生)
パレットや筆洗の使い方を習った学級では、担任の先生に読んでもらった物語の感想画を描きました。大きな筆を使って、水彩絵の具でぬりました。パレットや筆洗は、正しく使えたかな。
|
|