最新更新日:2024/09/23
本日:count up7
昨日:83
総数:843703
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月30日(木)ブラッシング指導 1年生

画像1 画像1
ブラッシング指導の様子です。
鏡を見つめて、「しっかりはみがきできたかな。」
画像2 画像2

11月30日(木)休み時間 1年生

中間放課や昼放課には、外で体を動かして過ごす子がたくさんいます。
最近のブームは、「なわとび」です。
「もうすぐ体育の授業でなわとびを始めます。」と紹介すると、休み時間に練習する子が増えてきました。
「先生!見ててね!」
跳べるようになると、嬉しくなって練習の成果を見せてくれます。
いろいろな跳び方に挑戦してがんばっています。

画像1 画像1

11月30日(木)きれいな歯になあれ ひまわり組

 今日は,1年生・3年生・5年生の子が歯の磨き方について学びました。歯科医の先生や衛生士さんから磨き方を教えていただき,その後,鏡を見ながら自分で歯を磨きました。1年生はお家の人に仕上げ磨きをしてもらいました。
 みんなぴかぴかの歯になりました。これからも今日学んだやり方で,歯磨きを続けていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(木) 書写コンクール表彰

体育館が工事中のため、校長室で表彰を行いました。

書写コンクールの特選者です。

校長室で校長先生から直接賞状をもらうのでみんな緊張している様子でした。

これからもきれいな字を書いてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木) ブラッシング指導 1年生

虫歯にならないように気を付けたいことや歯の磨き方について教えてもらいました。

染め出しをして、自分の歯の汚れに気づくことができました。

朝、昼、夜3回しっかりと磨こうね!

お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木) なわとび 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業で、なわとびを行っています。
たくさんの跳び方ができるように練習をしていきましょう。

11月29日(水)おはなしの絵をかこう 1年生

お話しの絵では、ペンギンが登場します。
「ペンギンってどんな風に描くのかな。」
「目はどうなってるかな。」
ペンギンの気持ちを考えて、表情や動きをつけて下描きをしました。

画用紙の上でお話しの世界が広がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木)粘土、大好き 2年生

「おもいでを かたちに」・・・・・・。粘土で、楽しかったことやうれしかったことを表しました。みんな、粘土が大好きです。こねこねと触れているだけで、なんだかうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木)「いー!っとよく見て歯をみがこう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5年生はブラッシング指導がありました。
 普段なにげなくみがけている歯が全くみがけていないことに子どもたちは

 「ギャー!すごく青い」
 「意外とみがけてる、白いっ」

 と、ふだんのはみがきを見直すいい機会になりました。
 これからも今日教えていただいた歯みがきを続けていきましょう。

11月30日(木) ブラッシング指導 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はお忙しい中、ブラッシング指導にご参加いただきありがとうございました。
お子様だけでは磨き残しもできますので、ぜひ仕上げ磨きをしてあげてください。
歯科衛生士さんのお話で、甘いものを食べながら何かをするのは、ずっと虫歯になりやすい状態を作るということなので、食べるときは食べる、食べない時間を作ることが大切と、再認識しました。

11月30日(木) ティーボール 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、最後のティーボールでした。最初、ルールが全く分からなかった子もたくさんいましたが、何度もやるうちにしっかり覚えました。12月は、なわとび・持久走です。寒さに負けない体力作りをしましょう!

11月30日(木) 「あこがれ」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の時間の様子です。

11月30日(木) 書写コンクールの表彰 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、校長室で書写コンクールの表彰がありました。屋内運動場が工事中で使えないので、校長室での表彰です。なんだか特別みたいですね。5年生からはなんと、2名も表彰されました。

11月30日(木) ブラッシング指導1 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ブラッシング指導の様子です。普段の歯磨きについて振り返りました。

11月30日(木) ブラッシング指導2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ブラッシング指導の様子です。

11月30日(木)ブラッシング指導 1年生

ブラッシング指導の様子です。
正しい歯みがきの仕方を教えていただきました。
毎日給食後に「歯みがきタイム」がありますが、正しい磨き方を確かめることができてよかったです。
めざせ!!「歯みがき名人」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木)旬の味 2年生

今日の給食は、「柿」が出ました。今が、旬です。中には、種がない物もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(木)「お話の さくしゃになろう」 2年生

国語「お話のさくしゃになろう」で、それぞれのお話が完成しました。お互いの作品を交換し合って、読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木) ブラッシング指導3 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな真剣に歯磨きをしていました。

11月30日(木) ブラッシング指導4 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これからもしっかり歯磨きしていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/4 FB
2/5 クラブ8、国際交流イタリア
2/6 防犯の日(市)、国際交流イタリア
掲示物ボランティア 10時から会議室
2/7 読み聞かせ、国際交流イタリア
2/8 大和中学校入学説明会、食育:給食試食会
2/9 新入児1日体験入学
2/10 交通事故ゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801