最新更新日:2024/11/15 | |
本日:79
昨日:123 総数:643250 |
放課の様子【5月26日(金)のたんぽぽ】
雨の日の放課は、たくさんの友達が教室に遊びに来てくれます。
ふれあいタイムには、サイコロドッジを楽しみました。 ふれあいタイムで一致団結【5月26日(金)の5年生】
レク係を中心に、なんでもバスケットをしました。
係の話をよく聞く、ルールを守る、などみんなで作ったきまりを守って楽しくゲームができました。 真ん中に人が立って話すとき、「静かに!」「話聞いてね。」と呼びかけがありました。切り替えながら、ゲームをしたので、たくさんの回数ができ、とても盛り上がりました。 ありがとう【5月26日(金)の5年生】
今日、朝から折り紙を一生懸命折っている子がいました。
放課の時間に、 「先生これ・・・」 といって、持ってきてくれました。中には折り紙に書かれたメッセージが。 とっても嬉しかったです。 5年生になってから、たくさんの子がメッセージを書いてくれたり、折り紙を折ってプレゼントしてくれたりします。 全部、大事にとってあるからね。 優しい子がたくさんのクラスです。 良い姿勢【5月26日(金)の5年生】
理科の時間です。みんな静かに先生を待っていたら、
「良い姿勢ですばらしいね〜」 と褒めてもらえました!!やったね! みんなが褒められると、先生も嬉しくなってしまいます。 何倍でしょう【5月26日(金)の5年生】
算数の時間です。誰が誰の何倍になっているのか、図をかいてしっかりと確認をして問題を解きました。
あいさつを頑張っています【5月26日(金)の5年生】雨にも負けず、全校にあいさつを広げようとする素晴らしい姿です。 算数の授業【5月25日(木)の5年生】
今日もたくさんの子が手を挙げて、授業に積極的に参加していました。
みんなの手の上げ方がとってもきれいなので、先生は誰を当てようか迷ってしまいます。 写生大会 その1【5月25日(木)の5年生】
写生大会の色塗りを頑張っています。絵の具を混ぜて、自分で色を作りながら色塗りをしています。
「もうちょっと黄色を混ぜた方がいいかな〜??」 自分の思った色は作れたかな?? 写生大会 その2【5月25日(木)の5年生】
教室で絵の具の水がこぼれてしまうハプニングがありましたが、みんなが雑巾をもってきて拭くのを手伝っていました。温かく、とてもいいクラスの雰囲気でした。
山びこさん【5月25日(木)の2年生】
今日は、音楽の授業で山びこごっこをしました。子ども役と山びこ役になって楽しく歌えたね。
10センチってどのくらい?【5月24日(水)の2年生】
今日は、10センチがどのくらいか予想をして紙テープを切り、ものさしで測ってみました。予想したテープの長さを測ってみると、「30センチより長くなっちゃったよ。」「思ったより短いんだ。」など、みんな驚いた様子でした。10センチがどれくらいか気づけたね。
英語で誕生日紹介【5月24日(水)の5年生】
英語で1月〜12月を言ってみました。
其のあと、友達に When is your birthday? (誕生日はいつですか)と聞いて、英語でコミュニケーションをとろうとすることができました。 セルフディフェンス講座【5月24日(水)の4年生】
今日は、身も心も自分で守るための、セルフディフェンス講座を受けました。
実際にあった例をもとに、断り方をペアで練習してみたり、不審者から身を守る護身術をペアで練習したりしました。 自分で身も心も守ることに興味を持ち、みんな真剣に取り組みました。 写生大会【5月24日(水)の5年生】
下書きが終わって色塗りに入りました。みんな頑張っていました。
英語で会話【5月24日(水)の5年生】
英語の先生と英語を使ってやりとりをしました。みんな頑張って、たくさん英語を使って会話をしていました。
あいさつ週間【5月24日(水)の5年生】
今週はあいさつ週間です。5年生からもたくさんの子がボランティアとしてあいさつ運動に参加してくれています。
ジャガイモの葉を使って 【5月24日(水)の6年生】
理科の時間です。ジャガイモの葉にでんぷんがあるかどうか調べました。
湯で煮て柔らかくしたり、エタノールを使って色素を抜いたりして実験しました。 調理実習の計画を立てよう【5月24日(水)の6年生】英語の時間【5月24日(水)の6年生】
英語の時間に、お互いに質問し合ったり、ゲームをしたり楽しく取り組みました。
ペアで話し合いました 【5月24日(水)の1年生】
道徳で「あぶない」について、考えました。なぜ、危ないことをしてしまうのかを自分で考えた後、友だちから「あぶないよ」と注意されたらどう答えるかをペアで話し合いました。みんな自分の気持ちをしっかりと言うことができました。
|
新しいホームページへはこちらから |