10月14日 選手権大会 壮行会

 

 先日、選手権大会の壮行会が行われました。

 選手のみなさんは、胸を張って意欲を示していました。
 
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 ベルマーク預金残高

 いつも、本校PTA活動にご協力いただき、ありがとうございます。
 10月2日現在のベルマーク預金残高をお伝えします。

        169,509円   です。
 
 今後、さらに預金残高を増やし、子どもたちのために必要な物品を購入したいと思います。ご協力よろしくお願いします。


10月14日 冬の読み物紹介

 冬の読み物申込み用紙を先日、お子さんを通じて配付させていただきました。
 
 とても読みやすい本なので、よかったらお申込みください。

 校内締切は、10月27日(金)とさせていただきます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日  ミニバス 秋の大会

三条小と対戦しました。これまでの練習を思い出し、力いっぱい頑張りました。温かい応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 本日の一宮市小学校サッカー選手権大会について

本日の一宮市小学校サッカー選手権大会は、予定通り実施します。

10月13日 英語で買い物をしよう 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は今日、ALTのミラ先生と一緒に、買い物で使える英語の表現について勉強しました。
ハンバーガーショップの店員とそのお客さん役になりきり、英語でやり取りを楽しみました。
おもちゃのお金を使い、実際にお金の受け渡しも英語でやってみました。
子どもたちはとても楽しそうに、活動に参加することができました。

10月13日 児童会役員選挙 5年生

今日は、後期児童会役員を決める立会演説会と選挙がありました。
5年生からも、やる気に満ちた精鋭たちが、立候補して、演説をしました。
どの子も、精一杯思いを話すことができました。
結果は後日発表ですが、今日みんなの前に立ち演説した経験を、今後の生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木)3年生が本の紹介をしてくれたよ 1年生

屋運で、3年生の子達が本の紹介をしてくれました。国語の学習の成果を発揮してくれました。分かりやすく紹介してくれて、1年生の子も、さっそく紹介してくれた本を借りることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 跳び箱を跳んだよ。2年生

 跳び箱を跳びました。先に跳んだ友達はマットの向こうに立ちました。次の跳ぶ人は立っている友達の顔を見てがんばって跳びました。高い段を跳べる人もいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 五目ご飯、牛乳、すいとん汁、鶏肉の竜田揚げ

≪献立一口メモ≫
 「鶏肉の竜田揚げ」の鶏肉はもも肉を使っています。鶏肉の部位はもも、胸、手羽、ささみなどに分けられます。もも肉は足先からもものつけ根部分で、脂肪も適度にあります。高たんぱくな鶏肉は、比較的安く買うことができ、家庭でも使用しやすい食品です。

10月12日 体育・バスケットボール 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、体育の授業でバスケットボールの学習をしました。
ドリブルやパス、シュートなどの基本的な動作にしっかりなれることができるよう、お互いに声をかけながら練習ができました。

10月12日 ミニバス部・サッカー部壮行会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の児童集会で、10月14日(土)から行われる、一宮市小学生ミニバスケットボール選手権大会と、サッカー選手権大会に出場する選手の壮行会が行われました。

大会に向けて、練習を積み重ねてきた子どもたち。
当日は、これまでの練習の成果を存分に発揮し、千秋小の代表として悔いのないプレーができるよう祈っています。

がんばれ、6年生!

10月12日 推薦責任者演説 2日目 5年生

今日は、書記の応援演説がありました。
緊張はあるものの、友達のために、一生懸命演説をしました。
はきはきとした声を出したり、原稿に頼らず気持ちを込めて話したりと、堂々とした演説ぶりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 就学児健診手伝い 5年生

今日は、5年生が、就学児健診のお手伝いをしました。
それぞれがまったく違う仕事をする中で、5年生は臨機応変にいろいろなことに対応していました。
笑顔いっぱい、優しさいっぱいの、とても頼もしいお兄さん、お姉さんになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 今日の授業 5年生

今日の英語の時間は、ずいぶん盛り上がりました。
クラスで2チームに分かれ、ゲームをしながらいろいろな国の名前の発音を練習しました。

また、国語の時間には、提案書の発表をしました。地域にある問題点について、自分たちでできる改善策を提案しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(木)頑張ったよ、国語「クジラぐも」の勉強 1年生

1年1組で、国語の研究授業がありました。どの子も真剣に先生の話をしっかり聞き、音読したり、発表したり、動作化したりと大活躍しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 いろいろがんばった一日

1時間目には、カマキリの観察をしました。
自然の中で遊んでいるときは、みんなとてもいい顔をしています。
今日は一日、短い時間ではありましたが、頑張りました。
5年生だけは、午後も残って、お手伝いをしてくれました。
いざという時に働けるのはすごいことだと、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(木)英語は楽しいよ! 1年生

今日のテーマはアニマル。発音練習をしたり、動物の名前を当てたりする楽しい授業でした。歌をうたいながら動物になり切って、たのしく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 サッカー&バスケ壮行会 5年生

今日の児童集会は、サッカー部とミニバスケットボール部の壮行会でした。
5年生もユニフォームをもらい、大会に臨む子がいます。先輩たちの雄姿をしっかり目に焼き付け、来年度の活躍に生かしてほしいと思います。

発表の後、応援団によるエールをいただきました。選手は、大きな力をもらえたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、中華スープ、肉団子、ほうれんそうのささみ和え

≪献立一口メモ≫
 中華スープには干ししいたけが入っています。しいたけは日本を代表するきのこです。平安時代に干したものが食用として、貴族の間で食べられていたそうです。しいたけは味と香りに特徴があり、干すことで生のしいたけに比べ、ビタミンDやうまみが増えます。

本日:count up9
昨日:25
総数:623406


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
PTA年間行事予定
2/1 学校参観日
2/2 学校参観日 手をつなぐ子らの教育展(〜6日)スポ文
2/5 クラブ11 3年生クラブ見学

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

学校だより「夢がキラキラ」

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

千秋小ガイドブック

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266