11月30日 なかよし集会 5年生

今日は、ペア学年との交流で、なかよし集会がありました。
代表委員会の児童が、計画からがんばって用意してくれた時間です。
3年生の子と手をつなぎながら、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 おもちゃまつりをしたよ。(3)2年生

 先生方も来てくれました。たくさん遊び券が集まりました。「楽しんでいただけましたか?」2年生も楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 おもちゃまつりをしたよ。(2)2年生

 どんどんお客さんが来ます。1年生にわかるように説明したり、見本をしたりしました。お客さんがたくさん来るように、大きな声で呼びかけをしている人もいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 おもちゃまつりをしたよ。(1)

 生活科で作ったおもちゃでお店を作りました。今日は1年生や先生たちを招待してお祭りです。はじめの言葉に続いて、お店の用意をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木)「おもちゃまつり」楽しかったよ!1年生

2年生の子達から招待状を貰って、今日の2、3時間目に「おもちゃまつり」に参加しました。いろいろなおもちゃ屋さんが目白押しで、みんな夢中になって遊ぶことができました。2年生の皆さん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、中華飯、焼きギョーザ、かき

≪献立一口メモ≫
 中華飯の中に入っているうずらの卵の栄養価は、にわとりの卵によく似ていますが、ビタミンB群やミネラルが豊富で、100gあたりではにわとりの卵にある模様をよく見ると、ばらばらで同じ模様のものはないように見えますが、同じメスから生まれる卵はだいたい同じ模様になるようです。

11月29日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ツイストロールパン、牛乳、ミートボールのトマト煮込み、スパイシーチキングリル、ココアパウダー

≪献立一口メモ≫
 トマトの赤色は、リコピンという成分です。リコピンは生活習慣病予防や老化抑制にも効果があるといわれています。このリコピンは生のトマトより加工品の方が吸収しやすいことがわかり、加熱するとさらに吸収率が高くなるそうです。今日のトマト煮込みの料理は、リコピンを効率よくとることができます。

11月29日 食べ物のひみつをおしえます  3年生

 国語の時間、パソコン室で学習をしました。

 「すがたをかえる大豆」の学習をした後、「まとめ」として、他に発表する取組をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 おもちゃ祭りを開こう  2年生

 おもちゃ祭りに向けて準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 楽しい体育 1年生

 屋運では、1年生の元気な声が響き渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 各クラスの様子 4年生

 1組では、小数のかけ算を勉強しています。難しい単元のため、時間をかけゆっくり進んでいます。
 2組では、「大すきな物語」の色塗りをしています。色の組み合わせに気をつけながら、丁寧に塗ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日 読み聞かせを聞いたよ 1年生

朝の読書タイムの時間に、読み聞かせをしていただきました。笑ったり驚いたりしながら、とても楽しく聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日 読み聞かせをしてもらったよ。2年生

 朝の読み聞かせをしてもらいました。「しょうぼうじどうしゃジプタ」の本を楽しく聞きました。コスモス読書の期間は終わりましたが、いい本とどんどんであってほしいと思います。
画像1 画像1

11月28日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 わかめごはん、牛乳、豚汁、じゃがいもとれんこんとたこのゴマがらめ

≪献立一口メモ≫
 今日のじゃがいもとれんこんとたこのゴマがらめは、奥小学校の児童が考えた献立です。一口大に切ったたこにでんぷんをまぶしたものと、じゃがいもとれんこんを薄く切ったものを油で揚げ、ごまと砂糖としょうゆとみりんの調味料をからめて作ります。

11月28日 読み聞かせ会  (おはなしのたね)

 読み聞かせ会のボランティアの方から、恐竜の「キョウチャン」にクリスマスのプレゼントをしていただきました。
 廊下で出会ったら、声をかけてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日 読み聞かせ会  (おはなしのたね)

おはなしのたね のみなさんによる「読みきかせ会」が行われました。

 読んでいただいた本は、以下の通りです。

 1年 はなのあなのはなし
    うえきばちです
    ねえ どれがいい?
 2年 しょうぼうじどうしゃ
    じぷた
    さんねんねたろう
    あまえんぼ
    フンガくん
 3年 んふんふ
    なめこ絵本
    どんぐりむらのぱんやさん
 4年 メアリースミス
    あるはれた日に
 5年 ひとりひとりのところ
    ひびわれつぼ
 6年 かぼちゃひこうせん ぴっくらこ
    ねこガム
    よいこへの道
あすなろ つながっている
     まないたにりょうりをあげてよいこと
     それいけ、おもちゃ だいさくせん
     おてんとうさまが みてますよ

 ボランティアのみなさん ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 読み聞かせ会  (おはなしのたね)

11月28日 読み聞かせ会  (おはなしのたね)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 読み聞かせ会  (おはなしのたね)

11月28日 読み聞かせ会  (おはなしのたね)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 読み聞かせ会  (おはなしのたね)

11月28日 読み聞かせ会  (おはなしのたね)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 「アップとルーズで伝える」のまとめ 4年生

 「アップとルーズで伝える」のまとめを行いました。自分たちで集めた「アップ」「ルーズ」の写真の良さを、グループで話し合いました。活発な話し合いが行われ、実りのある授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日:count up2
昨日:25
総数:623399


★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
PTA年間行事予定
2/1 学校参観日
2/2 学校参観日 手をつなぐ子らの教育展(〜6日)スポ文
2/5 クラブ11 3年生クラブ見学

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

学校だより「夢がキラキラ」

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

千秋小ガイドブック

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266