最新更新日:2024/12/23 | |
本日:16
昨日:37 総数:787732 |
9月7日(木) 算数 (4年生)今まで計算方法を利用して、位に気をつけながら計算することができました。 小数第1位、小数第2位の言葉も次第に使えるようになってきましたね。 9月7日(木) ツルレイシの観察 (4年生)想像以上に大きく育ったツルレイシにとても驚いていました。 食べごろの緑色のものや、熟し始めた黄色のものを詳しく観察しました。 この後はどうなるのでしょうか。 また観察を続けていきましょうね。 9月7日(木) ソーラン節の練習 (4年生)振付の確認をしながら、細かい動きにも注意して練習しました。 腰を落としたりつま先に力を入れたりと、 意欲的にどんどん吸収して、ぐっとパワーアップした踊りになりました。 9月7日(木)南知多ビーチランド(そよかぜ)これから、宿泊施設に向かいます。 9月7日(木)算数(3年生)
3年生は算数で「時間と長さ」の学習をしています。今日は、時間を計算で求める方法を学びました。ちょうどの時刻をくぎりにすると求めやすいことがわかりました。日頃の生活の中で使っていきましょう。
9月7日(木) あいさつボランティア
不安定な天候が続き、傘を片手に登校する子どもたち。昇降口前では、あいさつボランティアの子どもたちが、今朝も元気にあいさつを呼びかけていました。
9月6日(水)道徳(3年生)9月6日(水) 応援団の練習
運動会を盛り上げる応援団。中間放課には、屋内運動場へ集まり練習を始めました。大きな声を出して、力強く・・・がんばります。
9月6日(水) 12年後のわたし(6年生)
12年後のわたしは、何をしているのだろう。
12年後に思いをはせて・・・今のわたしの夢や希望を、作品に表現します。今日は、 まず自分の将来を考え、どのように表現するのか構想を練りました。 9月6日(水) 算数(4年生)
算数の授業では、1学期の終わりに学習した「小数」の勉強からスタートです。小数の大きさをくらべる方法について考えました。同じくらいの数字を比べて・・・もう大丈夫ですね。次は、小数のたし算やひき算です。
9月6日(水) 算数(5年生)
今日の算数の授業では、1学期の終わりに勉強した図形について、振り返りと発展的な学習に取り組みました。四角形の角の大きさの和から五角形、六角形・・・多角形の角の大きさの和について考えました。
みんな、集中して考えたり意欲的に手を挙げて発表したりできました。運動会の練習も学習もがんばりましょう。 9月6日(水) 国語(3年生)
国語の授業では、辞典や図鑑など本を使って調べる方法を勉強しました。集中して話を聞いたり、本を読んだりできましたね。目次やさくいんを上手に活用して、効率よく調べられるようにしていきましょう。
9月6日(水) 算数(2年生)
算数の授業では、一の位も十の位もくり上がるひっ算の計算の仕方を勉強しました。みんな、しっかり集中できましたね。
後ろの方で授業を参観されていたのは、10月から教育実習にみえる先生です。子どもたちががんばっている姿に感心してみえました。 9月6日(水) 楽しくダンス(1年生)
1年生は、運動会で「玉入れ」をする前に、ダンスを披露します。曲に合わせて、みんな楽しそうに踊りました。振り付けは、もうしっかり覚えられたかな。
9月5日(火) 笑顔で会食(5年生)
昨日から給食が始まりました。久しぶりの給食でしたが、準備や後片付けを協力して行い、もりもり食べることができました。夏休みの思い出や、運動会に向けてのことを話して盛り上がっていました。毎日の給食を友達と楽しくいただきたいですね。
9月5日(火) ダンスの練習をがんばっています(2年生)
まだまだ残暑が厳しいですが、子どもたちは運動会で踊るダンスの練習を頑張っています。子どもたちは、フェイスタオルを大きく振ったり、リズムをとりながら踊ったりしていました。本番のダンスが楽しみです。
9月5日(火) 書写 (3年生)
今日は、2学期最初の習字の授業がありました。
お手本を見ながら、一人ひとり真剣に取り組んでいました。 来週からは『力』の字を練習します。 9月5日(火) ナップザック・・・間もなく完成(6年生)
家庭科の授業では、ナップザックづくりに取り組んできました。夏休みをはさんで、間もなく完成です。10月の修学旅行には、例年、手作りのナップザックで出かける子も多くいます。最後の仕上げをしっかりしていきたいと思います。
9月5日(火) 花の観察(3年生)
夏休みには、きれいな花を咲かせていた「ヒマワリやホウセンカ」・・・今日の理科の授業では、花が咲いた後はどのようになってくのか。学年園へ出かけて、観察しました。
9月5日(火) 騎馬を組んで(5年生)
5年生は、運動会で騎馬戦を行います。今日は、騎馬をつくるグループを決めて、実際に騎馬を組んでみました。騎馬を崩すときには、騎馬の3人が声をかけながら慎重にしゃがむように心がけました。けがをしないように、注意して練習したいと思います。
|
|